『空気』の作り方。の返信
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『空気』の作り方。(元記事)
お世話になっております。大野です。
先ごろ、以前応募したGA文庫大賞の選評が返ってきました。
その中で少し、『自力での解決が難しそうだな』と思えることが有ったので相談させてもらいたいです。
よくある異世界転移ものに対するメタギャグみたいなところを狙った作品だったのですが、
曰く、『すべてのキャラが『緩い』言動をするために、主人公たちの「お気軽さ」みたいなものが、今ひとつ目立たなくなってしまっている。』
曰く、『ちょっと勢いだけで書かれてしまったように感じる箇所も多く、決めるときは決める、という感じでもう少し緩急をつけたほうが面白くなるのではないかと思えた。』
曰く、『緩急というか文章的な、シーン的なタメが描けると、作品に深みが出て良いのでないかと思います。』
とのことで、自分でも前々から気になってはいたのですが『シリアスな場面・会話』と『コミカルな場面・会話』の作り分けが上手くできてないなァ、ということを痛感しました。
プロットそのものをギャグに全振りする、と言うやりようもあるのですが、個人的には『逃げ』に思えてしまい、相談するに至りました。
聞きたいこととしては大きく二つ。
①地の文でシリアスシーン、ギャグシーンを演出するときにわかりやすく切り替えに使える技法・構成の仕方。(一人称・三人称どちらでも構いません)
②緊迫した場面で使っちゃダメなセリフ回し、シリアスorギャグに振る時にわかりやすい語彙。
まぁ、『わかりやすい』と言っている時点で安易な手段に頼ろうとしてる気もするのですが。以上二点、ご教授願えれば嬉しいです。
『空気』の作り方。の返信
投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 0
die! お前じゃ踏み台にならnai!
disった方法 コソコソ練習
変なクセが付くZE
他人に上から目線 理由が欲しいか?
そんな鬼は 金棒がマイナス
本末転倒! 振り回されるZE!
die! お前じゃ 踏み台にもならnai!
詩は詩 ラップはラップで
繰り返す 返す
これ、三大宗教
セントラルドグマ
神の名前は佐々木 シュウレーイ!!!
サモン
召喚の呪文は、勝負の合図!
始まるZE! ラップバトルが! yo! yo!
これが仏教の掟
神に背く奴は 天罰確定!
神の名前は佐々木 シュウレーイ!
お前の頭はサイクロン
オレの辞書はアン サイクロン!
die! お前じゃ 踏み台にも ならNai?
名刺交換 no name! 大野に知人はいねぇ
お前の僻みは no thnk you!
陰キャラ 分からず 他人は迷惑
いつからインキン代表?
変人がガイドライン お前が適当!
勝手に 陰キャラ される身に
なって み ろ!
お前の一人芝居! チェケラ!