小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ちなみに

元記事を読む

むしろ一人称の方が難しくないかなあ(元記事)

極端に例示すれば、

1)しずかちゃんはかわいいなあ。

2)僕は、しずかちゃんのことを可愛いと思っている。

3)のび太は、源静香という少女を可愛いと思っている。

1と2が一人称。3が三人称ですね。で、ラノベでは1寄りの一人称がわりと好まれますが、一般小説で1のように書かれることは滅多になく、普通は一人称でも2のように書きます。これだと文章的には3とそんなに違わないでしょう?

じゃあ。
次の文章はどうでしょうか?

4)源静香はきれいな少女だ。

これだけだと、一人称三人称どちらも有り得るんですね。ところが、実は大きな違いがあります。
三人称で「源静香はきれいな少女だ」と書かれた場合は、それは客観的な事実ということになります。ところが一人称で同じ文章が書かれた場合は、

5)源静香はきれいな少女だ。僕は、そう思っている。

こういうことなんですね。
つまり源静香の容姿についての客観描写ではなく、「僕」の心情を表現しているんです。極論すれば源静香が本当にきれいなのかどうかも分からず、もしかしたら「僕」が主観的にそう思っているだけなのかもしれません。

>昔は下手とはいえ書けたんですけど、今は三人称視点のインスピレーションがまったく降りてこないんです

昔は書けたんですね? それが最近は書けなくなったというのは、ご自身ではどういう理由だと考えていらっしゃいますか?
相談の文面が簡単すぎてそこがよく分からないのですが、一応思ったのは以下のようなことです。

一人称というのは語り手の主観を前面に出す書き方です。だから作者と作中の語り手(普通は主人公)と読者の心情をシンクロさせやすいんですね。
それでも一般小説では2のように書くので、まだちょっと距離感が維持されています。ところがラノベだと1のようにベタベタに書くことが多いので、そういう書き方に慣れると3のような文章だとちょっと無機質というか……素っ気なくて情景がイメージしにくくなってしまうのかなと。

しかし、本来三人称というのはストーリーとアイデアさえしっかりしていれば、後はそれを客観的に記述するだけです。ですから三人称の書き方に慣れている作者なら、むしろ一人称の方がセンスが必要で難しいと感じているかもしれませんよ。

ちなみに

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 1

ちなみに、三人称は普通に心理描写ができますよ。
一人称との違いは、人物の心理を主観的に書くか客観的に書くかだけです。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 三人称視点で書きたいけど難しくて書けないです

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「三人称視点で書きたいけど難しくて書けないです」の返信一覧

他の相談一覧

著作権登録について

投稿者 回答数 : 2

投稿日時:

 まだ気が早いとは思うのですが、一応万一のため作品をネットに上げる前に著作権登録をしようと思っています。  思ったのですが、こ... 続きを読む >>

新人賞応募

投稿者 モネ 回答数 : 4

投稿日時:

初めまして、僕は今MF文庫の新人賞に作品を応募したいと考えています、その作品は小説投稿サイトにある連載作品です。 十万文字... 続きを読む >>

構想はあり、話の流れもある程度できているのに筆が乗りません。

投稿者 ふたつき 回答数 : 2

投稿日時:

はじめて投稿質問させていただきます。ふたつきと申します。 ストーリーで、ある程度の着地点があり、プロットまではいかないですが、箇条... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ