小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

三人称視点で書きたいけど難しくて書けないです (No: 1)

スレ主 8時16分 投稿日時:

タイトルの通りです。
一人称だと下手くそなりに書けるんですけど、三人称は全く書けません。

昔は下手とはいえ書けたんですけど、今は三人称視点のインスピレーションがまったく降りてこないんです

自分の場合、色んなキャラを平等に活躍させたいんですよね。
自分はキャラの個性と世界観をなるべく意識して書いてるんですけど。
その際一人称視点ってキツイんですよね。

やっぱり、練習しか無いでしょうか……

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

人気回答!三人称視点で書きたいけど難しくて書けないですの返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 6 No: 1の返信

投稿日時:

 何を難しいと感じているのかにもよるのですけど、個人的には落語を見ることをオススメします。
 
 落語という文化は、動きの描写や表情と言った部分を除いて、基本的には噺家が言葉で劇を演じるわけです。当然、地の文も。
 一部の描写が欠落するだけで、最も小説に近い演芸のひとつと言えるでしょう。

 落語というのは、複数の人間が絡み合って勘違いを起こしたり、騙されたりするような内容も多く扱っているので、『複数の人物が一つのものを見て、別々のことを考える』とか、『思惑の違う者同士が、それぞれに思考しつつ会話する』と言ったシーンを三人称視点で上手に描いています。

 見ただけでは解決しないことも多いと思いますが、『こういう表現の仕方もあるんだ』という一助にはなると思います。

人気回答!三人称視点で書きたいけど難しくて書けないですの返信 (No: 3)

投稿者 s.s : 3 No: 1の返信

投稿日時:

世界観の説明やキャラクターがなぜそういう性格なのかを表現する際、一人称ではやりにくいので三人称で書こうとするも、それができないので三人称を上手く書く方法を質問した。と私は推測しました。
以下の回答は上記を前提に書いていきます。もし、間違っていた場合はスルーしてください。

それで、この悩みの一番の解決策はオムニバス形式の三人称一人で書くことだと思います。
しかし、それだと説明を描写するのが難しいという問題に直面しますが、そこに関しては正直慣れだと思います。つまり、練習あるのみ。しかし、コツはあるのでいくらか説明していきたいと思います。

まず、世界観を説明したい場合、登場人物を無知にして、その登場人物に説明するようなシーンを書くといいでしょう。
例えば、量産型なろう系は転生する際に女神やら何やらに、今から行く異世界の説明を受けると思います。そういうことです。

次に登場人物の性格を説明したい場合、その登場人物の過去やトラウマを描写するのが手っ取り早いです。
例えば、荒っぽい性格のキャラがいるとするなら、そのキャラが育った場所は治安が悪かった。とか、そういう風に書くと説得力が増します。

三人称というのはミステリーやアクションのみを楽しむだけの作品で使うのが効率的です。ふりかけさんが何を書こうとしているのか定かではありませんが、上にあげた以外のジャンルを書きたい場合は、一人称。もしくは三人称一人で書くことを私はお勧めします。
とにかく、世界観やキャラ描写を上手くやる方法は実践あるのみだと私は思うので、お互い頑張りましょう。
何かのお役に立てれば幸いです。

三人称視点で書きたいけど難しくて書けないですの返信の返信の返信 (No: 5)

投稿者 s.s : 1 No: 4の返信

投稿日時:

私も三人称はあまり書いたことがないので、役に立つ意見かは分かりませんが。

三人称で世界観の説明描写をする場合、おそらく一番使われるであろう手法は、登場人物による口頭での説明です。
先程の回答に書いたように、無知なキャラを作ることをお勧めします。地の文で説明するのは余程のことがない限りはNGです。
上手く書くコツとしては、手から炎を放つシーンを書き、その後に、主人公が手から炎が出たけどアレはなんだ? と質問させると自然に書けると思います。

キャラの説明も、登場人物に過去を語らせると言う手法が一番用いられると思います。
三人称は心理描写が書けないので、登場人物の気持ちを表す体の動作を覚えておくといいと思います。
例えば、不機嫌だったら、眉根にシワを寄せたり、頬を膨らましたり。怒っていたら、拳を強く握らせたり、ドアを強く閉めさせたり。嬉しかったら、口を緩ませたり、身軽にジャンプさせてみたり。

しかし、書くものがアクションなのであれば、自ずと緊迫するシーンが増えてくると思います。そう言った場合、三人称は視覚的にしか物を訴えられませんが、一人称や三人称一人は心理的にも物を訴えられるので、私個人の意見としては「感情移入なんていらない、私は孤高の登場人物がカッコいいアクションをするだけの話が書きたいんだ!」とか、そういうのじゃない限り、一人称や三人称一人で書くべきだと思います(自分ならそうします)

何かのお役に立てれば幸いです。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

むしろ一人称の方が難しくないかなあ (No: 6)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

極端に例示すれば、

1)しずかちゃんはかわいいなあ。

2)僕は、しずかちゃんのことを可愛いと思っている。

3)のび太は、源静香という少女を可愛いと思っている。

1と2が一人称。3が三人称ですね。で、ラノベでは1寄りの一人称がわりと好まれますが、一般小説で1のように書かれることは滅多になく、普通は一人称でも2のように書きます。これだと文章的には3とそんなに違わないでしょう?

じゃあ。
次の文章はどうでしょうか?

4)源静香はきれいな少女だ。

これだけだと、一人称三人称どちらも有り得るんですね。ところが、実は大きな違いがあります。
三人称で「源静香はきれいな少女だ」と書かれた場合は、それは客観的な事実ということになります。ところが一人称で同じ文章が書かれた場合は、

5)源静香はきれいな少女だ。僕は、そう思っている。

こういうことなんですね。
つまり源静香の容姿についての客観描写ではなく、「僕」の心情を表現しているんです。極論すれば源静香が本当にきれいなのかどうかも分からず、もしかしたら「僕」が主観的にそう思っているだけなのかもしれません。

>昔は下手とはいえ書けたんですけど、今は三人称視点のインスピレーションがまったく降りてこないんです

昔は書けたんですね? それが最近は書けなくなったというのは、ご自身ではどういう理由だと考えていらっしゃいますか?
相談の文面が簡単すぎてそこがよく分からないのですが、一応思ったのは以下のようなことです。

一人称というのは語り手の主観を前面に出す書き方です。だから作者と作中の語り手(普通は主人公)と読者の心情をシンクロさせやすいんですね。
それでも一般小説では2のように書くので、まだちょっと距離感が維持されています。ところがラノベだと1のようにベタベタに書くことが多いので、そういう書き方に慣れると3のような文章だとちょっと無機質というか……素っ気なくて情景がイメージしにくくなってしまうのかなと。

しかし、本来三人称というのはストーリーとアイデアさえしっかりしていれば、後はそれを客観的に記述するだけです。ですから三人称の書き方に慣れている作者なら、むしろ一人称の方がセンスが必要で難しいと感じているかもしれませんよ。

三人称視点で書きたいけど難しくて書けないですの返信 (No: 8)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

私の場合ですが、一人称は登場人物になりきって書きますし、
三人称はその登場人物を傍から見て書くような感じを意識してます。

三人称は作者がカメラだと思うので、テレビを見ているような感じで、そこで登場人物たちが何をしているのか説明するような感じをイメージして書いてます。

>色んなキャラを平等に活躍させたいんですよね

登場人物がどこで活躍するかにもよると思いますよ。
例えば三人いて、Aの視点から見て、BとCの活躍が描ける場合、わざわざ視点を変更する必要は省けます。
Aから見て、BとCの活躍を表現できると思うからです。

あくまで個人の意見ですが、何か参考になれば幸いです。

あと、ちょっと分からなかったので質問なんですが、
複数人の活躍を別々に描くみたいですが、主人公以外のキャラの活躍を描かないと、成り立たない話なんでしょうか?

三人称視点で書きたいけど難しくて書けないですの返信の返信 (No: 9)

スレ主 8時16分 : 0 No: 8の返信

投稿日時:

純粋に色んなキャラクターに活躍させたいからですね。
取りあえず最低限敵キャラと一部の味方キャラの活躍を書かないと成り立たないと思います

ありがとうございます

三人称視点で書きたいけど難しくて書けないですの返信の返信の返信 (No: 10)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 9の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます!

ほとんど主人公視点で描けるけど、一部敵キャラと味方キャラ視点が必要な場合ですと、
二つやり方があるかな?って思いました。

1、最初から三人称視点。
2、一人称で主人公視点を描いて、一部別キャラのみ三人称。

一人称のほうが書きやすいなら、「2」のほうがお勧めかな?って思いました。
ネットで読んでいる書籍化作品(勘違い系)ですが、基本一人称「僕」で、その他キャラが三人称の「2」の方法でしたよ。

あくまで個人の意見なので、合わなければ流してくださいね。
何かしら参考になれば幸いです。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

デザインはどこまでが文章の管轄か

投稿者 蛇鷲 回答数 : 5

投稿日時:

晩冬の候失礼いたします。  当方キャラにしろメカにしろまずデザインを絵に起こしてから設定などを考えるのですが、そうして絵や図面... 続きを読む >>

足りない語彙力

投稿者 しかもに 回答数 : 3

投稿日時:

語彙力を増やすためには何をすればいいのでしょうか。 やはり本をたくさん読んで知らない単語をメモに書いたりすることが大切なのでしょうか? 続きを読む >>

ウェブ応募のファイル名

投稿者 ばかむすこ 回答数 : 2

投稿日時:

昨年お世話になりましたバカ息子です。 お陰様でなんとか仕上がり、推敲を重ねているところです。 今回はウェブでの新人賞の応募につい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:三人称視点で書きたいけど難しくて書けないです 投稿者: 8時16分

タイトルの通りです。
一人称だと下手くそなりに書けるんですけど、三人称は全く書けません。

昔は下手とはいえ書けたんですけど、今は三人称視点のインスピレーションがまったく降りてこないんです

自分の場合、色んなキャラを平等に活躍させたいんですよね。
自分はキャラの個性と世界観をなるべく意識して書いてるんですけど。
その際一人称視点ってキツイんですよね。

やっぱり、練習しか無いでしょうか……

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ