小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

読者が知っておきたい『設定』とはの返信の返信

元記事を読む

読者が知っておきたい『設定』とはの返信(元記事)

うーん、スレ主様の今回の作品の場合、冒頭で「これが何のお話か分かりづらい」っていう点が設定の情報について指摘を受ける原因にもなっているかなって思いました。以前指摘しましたけど、構成は特に直されていないですよね?

冒頭で「これが何のお話か分かりづらい」状況だと、何が重要な情報なのか、読者が認識しづらいので、読者は何に注目して話を追えばいいのか弱いか分かりづらくなってしまうと思いました。情報の重要度が判別できない結果、読者が勝手にこの情報がもっと欲しいって思うようになるのかなって思いました。
また、何のお話なのかが分かりづらいと、どの情報を読み流していいのか、覚えていなくてはならないのか、読み手は判断しづらいと思いました。

ちなみに、現状を理解するために必要な情報が書かれているかは、私も抱えている問題ですね。書き終えて、分かりづらい点はないのかなって不安になりますよー。

お互いに頑張りましょうね。

色々と書きましたが、あくまで個人の意見なので、合わなければ流してくださいね。ではでは、失礼しました。

読者が知っておきたい『設定』とはの返信の返信

投稿者 ふ じ た に 投稿日時: : 0

度々失礼します。
>以前指摘しましたけど、構成は特に直されていないですよね?
あっ、指摘したけど直してないことを責めているわけではないですよ。後で読み返したら紛らわしい書き方でした。ごめんなさい。昔のままで変わってないですよね?って確認でした。

鍛錬室に書かれたあらすじをさらっと読みましたけど、
スレ主様の作品は、一言で表すなら、「難民キャンプ『D85』をゴーレム兵器『GG』を主人公が使って敵から守る話」かなって思いました。その敵との闘いの過程で、主人公のライカちゃんが色々と人と出会って経験して成長するのかなって思いました。
だから、冒頭で示したほうが情報は、「難民キャンプ『D85』を何者かが狙っている」という情報だと思ったんですよねー。
一番最初の場面で、敵の存在を示してあげると、話の方向性が伝わりやすいのでは?って思いました。
それが示されると、主人公はどんな子なんだろうって気になる他にも、狙われている難民キャンプ『D85』ってどんな感じなの?って読み手は知りたくなると思いますし、主人公がゴーレム兵器『GG』を使って活躍する予定ならば、詳しく書いて読み手にイメージをしてもらったほうがいいと思います。
難民キャンプ『D85』の周囲にある領地との関係性も知らせてないと、敵が狙う意図が分からず理解しにくくなると思いました。

なんでもあっさり情報を伝えるのではなくて、「これが何の話なのか」を分かりやすくするために過不足なく情報を伝える必要があると思いました。

基本な私の考えとして、物語の前半で設定は読み手に伝えて、後半でその伝えた設定で物語を締めていきます。なので、伏線もなく物語の後半で新たな情報が説明されると、「それを伝えるの遅くない?」「もっと早く伝えてほしい」って印象を個人的に受けます。

あと少しで自作を書き終えるので(現在9万5千字)、時間があったら作品も読んでみたいと思ってます。
ではでは、何度も失礼しましたー。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 読者が知っておきたい『設定』とは

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「読者が知っておきたい『設定』とは」の返信一覧

他の相談一覧

句読点の正しい付け方について

投稿者 うっぴー 回答数 : 5

投稿日時:

みぞれさんの投稿 基本的な相談、というか質問なのですが、混乱してしまったのでご教示をお願いします。 お聞きしたいことは、... 続きを読む >>

どっちの企画が面白そうだと思いますか?

投稿者 大野知人 回答数 : 13

投稿日時:

 お久しぶりです。大野です。    ちょっと厄介事が重なっており、相談内容が長くなってごめんなさい。  自分の原稿がやっと... 続きを読む >>

作品のラストの終わらせ方

投稿者 一方通行 回答数 : 9

投稿日時:

今、学園魔法ファンタジー物を書いています。 それで、タイトル通りにラストの終わらせ方について悩んでいます。 応募する作品は完結す... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ