小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

読者が知っておきたい『設定』とはの返信の返信の返信

元記事を読む

読者が知っておきたい『設定』とはの返信の返信(元記事)

ええ、ええ。今回は読むせんさんの意見がある意味一番欲しかったですよ。

こう言っちゃ失礼なんですが、読むせんさんの批評・意見ってやや読みにくいというか、『読む側の考える順序を考慮していない』感があって、俺に分かりやすい形で整理させていただくために場を整えました。わざわざ来てくださってありがとうございます。

そしてすみません、正直例文出されたんだけど全く意味が分かりません……。えと、この例文は何が伝えたいのか、『例文抜きで』教えてもらえると助かります。

 例文の後に書かれた文章から察するに、『やたら設定に凝ってそう・他の作品からずれたところ狙ってるのに、その設定をあんまり語らないし、「目に見えるもの」以上のことを説明しないから分かりにくい』ということですかね?
 本当に申し訳ないんだけど、育った環境が違うのか何なのか(馬鹿にしているのではなく、関東・関西で言葉遣いが違うレベルで)読むせんさんの例文は、俺にはわかりにくいのです。
 お手数かけてすみません。ご意見ありがとうございました。

読者が知っておきたい『設定』とはの返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

うーん・・・説明がヘタな自覚がある(;´Д`)苦手やねん

①ライカはギアを使い遺跡を漁る盗掘屋な15歳
この世界は終末戦争と呼ばれる戦争で人間が70%くらい死滅してしまった世界。
ライカは戦争のせいで孤児になってしまったけれど親切な養母養父のおかげで生き延びられたし、今はフリーランスの盗掘屋として独り立ちをしている。
②ライカは遺跡の遺物を自分の暮らす町D85に持ち帰っては、ジャンク屋に売って日々を暮らしている

③ある日、ゴブリン1機とヘルム2機の盗賊に襲われる
あ、ゴブリンってのはギアの一種で、量産型のちょっとしょぼいやつで、ヘルムは軍用とかのとかの凄いやつね
あ、ライカが乗っているギアの種類はゴブリンね!!。
あと、この世界物騒だから盗賊とか脱走兵の野盗化とか珍しくないんだよ。

④3機のギアを持つ盗賊と応戦しようとライカは意気込むが、実は先頭を行くゴブリンが後ろの2機のヘルムに襲われているだけだった。

⑤義憤に駆られたライカはゴブリン側に助太刀をおこない、ヘルム2機を倒す。
この時、襲われゴブリンのギア使いに「ヘルム使い達を殺さないで欲しい」と懇願される。

⑥襲われていたゴブリンのギアを使っていたのはジェイクという帰還兵。旅の途中で盗賊に襲われたらしい。
ジェイクは戦争でのトラウマから殺人恐怖症を発症し、人の死に耐えられえなくなってしまっているらしい。

⑦ジェイクの心意気を信じられると確信したライカは、自分たちが暮らす町D85に連れていく

⑧ジェイクとD85の町長に当たるトマスは、奇妙な近視感を感じつつ互いに腹の探り合いをする
あ、トマスはジャンク屋も営んでいてスーパー・技師でギアのことならチョチョイのチョイな凄い人なんだよ。
ギアを練習するためのギアシミュレーターを作って町に置いているおかげで、町の住人の8割がギアをそれなりに乗りこなせる訓練もつめているんだから!!
あとジェイクもジェイクで凄いんだよ!かつて英雄と呼ばれた女ギア使い【ジル】と並ぶくらい凄いギア使いっぽいんだ。まだ確信はないけどね

⑨いろいろあってジェイクはD85で暮らしていこうかな?とか思い始める。
⑩そんな折にD85に公女殿下が来るよ
ここでやっぱりD85の町長トマスが公国で伝説の技師と言われた【神技のト―マス】だとジェイクは確信するよ。
そしてジェイクの雰囲気からトマスも自分の正体がジェイクにバレた事、ジェイクの正体が敵対国の英雄【ハイエナのジェイク】だと確信するよ。

⑪一方のライカは敵対国の国境でモナというギア使いに出会い交友を深めるよ
⑫で、ライカは奇妙なギア【スルト】を見つけ、D85に持ち帰るよ

・・・・で、ざっくりまとめ、どうやろ?_(┐「ε:)_ぜーはー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ざっくりまとめると「え?」とか「うん?」みたいな部分が見えやすくなる気がした。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 読者が知っておきたい『設定』とは

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「読者が知っておきたい『設定』とは」の返信一覧

他の相談一覧

いい文章を思い付いたけれど

投稿者 臼田 回答数 : 3

投稿日時:

2度目の投稿となります臼田です。 現在私は週5で普段の仕事をしながらラノベの執筆活動をしています。ピッキングの仕事中に頭の中で物語... 続きを読む >>

SFで「時間旅行者が危険をおかしてでも見に行きたいと思えるような幻の作品」の設定に困っています

投稿者 代田錠 回答数 : 9

投稿日時:

お久しぶりです。半年以上前に「歌手のキャラ(没後にコンピューター技術で再現される)の設定の作り方」に迷って相談した者です。アドバイス... 続きを読む >>

質問者が最優先で、雑談しませんか?

投稿者 読むせん 回答数 : 45

投稿日時:

「イヤ、これあまり創作論とかに関係ないよね!?」 みたいな事を書いたりする時に、気軽に使っていただけたらと思い、建てさせていた... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ