小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

設定確認お願いしたいです。 (No: 1)

スレ主 飴井凜 投稿日時:

タイトル通り、設定確認をお願いしたいです。十二月二十四日に投稿しようと決めている小説の設定を確認して頂きたいです。
世界には感情の消えてしまった人が沢山居る。主人公もその1人。喜び、笑いの無くなった主人公は感情を届ける「感屋さん」に出会う。主人公は友人のバイトで遊べなくなっていた。そんな主人公が感屋で働く物語。消える感情は一つとは限らず、すべて消えてしまう者もいる。精神的苦痛から感情が消去されていく。感情は少しづつ消えていく。最初はその感情を出しにくい所からで、最後は完全に忘れてしまう。消えた感情にあったプレゼントをすることで消えた感情は戻ってくる。例えば、笑えなくなった人になにかものすごく笑ってしまうものを届けるだとか。感情を失くしたものの中にはすごく危険なものもいる。
こんな感じです。どうでしょうか。是非感想教えてください。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

設定確認お願いしたいです。の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/plot/novels
多分こっちに貼るべき。

人にもよるけど、ガンガン質問を連続作成しまくって、レスポンスへの返しも雑に済ませて、自作宣伝しまくって・・・・みたいな場違いな行動をとっちゃう人は好意的に見てもらいにくいし、そうなると助けたく無くなりやすい。

つまりは嫌われちゃうわけだ。

嫌われても作品さえ面白ければ受け入れてもらえる場合もあるけど、基本は悪目立ちになって無視されたり避けられる危険性が高いぞい。

設定確認お願いしたいです。の返信 (No: 3)

投稿者 蔵元信行 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
小説家志望と漫画家志望の46歳の蔵元桜之介です。
設定を読んだのですが普遍的なものを描くのはどうでしょうか?。
人に対する大切な想いです。
ある人物に対する大切な想いと失われていく感情を絡めて人間ドラマを描くとか。
感屋さんはポストマン的なポジションでファンタジー要素も盛り込んでオムニバス形式のストーリー設定はどうでしょうか?。
切なさも盛り込んで設定を制作するのはどうでしょうか?。
人に対する大切な想いや切なさを盛り込むと作品の面白さのグレードが上がります。
あと、数十年前からプロのライトノベル作家の先生が使用している技術ですが作品の中でパワー文章を盛り込むのです。
パワー文章とは作品を読んでくれている人の心の支えになるような言葉です。
どうでしょうか。

設定確認お願いしたいです。の返信の返信 (No: 5)

スレ主 飴井凜 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

ありがとうございます!確かに、そのようにすると面白くなりますね!想い屋にしてみます!

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

設定確認お願いしたいです。の返信 (No: 4)

投稿者 蔵元信行 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

連続コメントでごめんなさい。
こんにちは。
小説家志望と漫画家志望の46歳の蔵元桜之介です。
もしかしたら親子と同じ年齢差になっているかもしれませんね。
提案ですが、感屋さんは想い屋さんにするのはどうでしょうか。
あと、人に対する大切な想いも大人になればもっと分かるものなので、両親や男子同級生や女子同級生に対する想いを描くのはどうでしょうか。
それと、異世界ファンタジー小説作品制作を主力にするのもいいですよ。
本を毎月購入は大変だよね。
街の図書館に海外のファンタジー小説作品などがあるので借りて読むのはどうでしょうか。
ライトノベルのエポック的な作品の『スレイヤーズ』とか『フォーチュンクエスト』などのライトノベル作品もオススメです。
ではでは。

人気回答!設定確認お願いしたいです。の返信 (No: 8)

投稿者 ごたんだ : 3 No: 1の返信

投稿日時:

屯田返しが無いとマンションだろうと大説だろうと店長は維持出来ないです!!!

雄雌はメメメ文庫の『痴漢証人』や
疾風文庫の『セイブン』
アニメだと『イルカの子らは水上に笑う』
後は根気の『魔剣伝説』くらいでしょうか…

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

僕の小説に足りなかったものがようやく見つかりました。そのことについてお尋ねしたいことがあります。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 10

投稿日時:

どうも、ご無沙汰しております。 壱番合戦仁です。 何度も文を書き直しておりますので、単刀直入に本題に参ります。 拙著「白き... 続きを読む >>

小説内に登場させる主要キャラの適正人数について教えてください。

投稿者 クロコダイン 回答数 : 4

投稿日時:

おはようございます、お世話になります。またまた質問させてください。 10万~15万字で完結させる小説を執筆しているのですが、40,... 続きを読む >>

壮大なスケールで描く群像劇でも面白く書けるコツ

投稿者 文吉 回答数 : 1

投稿日時:

質問です。 物語のスケールが壮大すぎる群像劇でも面白く書けるコツなどはありますか? まず、群像劇という時点で、読者の対象... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:設定確認お願いしたいです。 投稿者: 飴井凜

タイトル通り、設定確認をお願いしたいです。十二月二十四日に投稿しようと決めている小説の設定を確認して頂きたいです。
世界には感情の消えてしまった人が沢山居る。主人公もその1人。喜び、笑いの無くなった主人公は感情を届ける「感屋さん」に出会う。主人公は友人のバイトで遊べなくなっていた。そんな主人公が感屋で働く物語。消える感情は一つとは限らず、すべて消えてしまう者もいる。精神的苦痛から感情が消去されていく。感情は少しづつ消えていく。最初はその感情を出しにくい所からで、最後は完全に忘れてしまう。消えた感情にあったプレゼントをすることで消えた感情は戻ってくる。例えば、笑えなくなった人になにかものすごく笑ってしまうものを届けるだとか。感情を失くしたものの中にはすごく危険なものもいる。
こんな感じです。どうでしょうか。是非感想教えてください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ