小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラ研外で、ラ研利用者のコミュニティーの「避難所」を作れないか? また、ドラコンよりあまくささんへのメッセージ (No: 1)

スレ主 ドラコン 投稿日時:

ドラコンです。本投稿は、しても良いのか? と相当迷いました。

2023年3、4月の鍛錬投稿室・創作相談掲示板への荒らしは、私がラ研を利用するようになって十数年経ちますが、その中でも最も悪質で、異常なものでした。

特に、創作相談掲示板のほうは、熱心に回答をしてくれる常連利用者を対象にしていて、尋常ならざるものでした。

次のスレッドのサタンさん返信のNo3記事によれば、管理人・うっぴーさんが荒らしに対し、何かしろの対応をされた可能性があるとのことです。
小説ができました」
https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/thread/14837

2023年5月15日には、うっぴーさんが、ブログを更新されました。ですが、一連の荒らしについての言及は、本投稿時点ではありません。

この更新により、うっぴーさんがラ研の存在をさすがにお忘れではないことが分かり、若干の安堵はしました。

とはいえ、うっぴーさんもご多忙とのことで、ラ研がいつまで存続できるのか、と不安にも感じています。また、存続できたとしても、管理不十分で掲示板が無法地帯になりかねない、と痛感しました。

ラ研に出会えて出来たご縁を、荒らしごときで失うのは、悔しいし、納得できません。

そこで、万が一に備えて、ラ研利用者のコミュニティーを、ラ研以外の場所で存続させる「避難所」を作れませんか。

具体的には、何の構想もなく、何も分かっていないのに、こんなことを言うのも申し訳がないのですが。

中華風ファンタジーに興味を持って十数年経ちます。そこで、漠然と「中華風ファンタジーを書いてみたい」との思いを持ちました。そして、十数年掛かりましたが、まがりなりにも8万字程度の作品を書き上げることができました。

ラ研に出会っていなければ、ラ研利用者各位のご助言がなければ、拙作は完成していませんでした。出会えたご縁に感謝しております。

ゆえに、今回の荒らしには「ラ研を崩壊させかねない」との強い怒りを覚えます。

あまくささんへ

お読みいただけるかは分かりませんが、ここで申し上げます。

ご心中お察しします。ご心労はいかばかりでしょうか。心配しております。

旧掲示板時代よりの長年にわたるご厚情に厚くお礼申し上げます。ラ研がなければ、そしてあまくささんと出会わなければ、拙作が完成することはありませんでした。

できれば、ラ研で以前同様のお付き合いをいただけないでしょうか。

無理なようでしたら、pixivの拙アカウント宛にメッセージをいただけませんか。

Pixivの拙マイページ
https://www.pixiv.net/users/30607857

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

ラ研外で、ラ研利用者のコミュニティーの「避難所」を作れないか? また、ドラコンよりあまくささんへのメッセージの返信 (No: 2)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ドラコン様。

ご心配いただきありがとうございます。また、御作について少しでもお役に立てたのなら良かったです。

ご指摘の問題についてですが、当方さほど心労はしてはいません。

以下は、あの件についての私の見解というか、スタンスです。

1)誹謗中傷やストレートな不規則投稿などは、それほど気にしていない。

2)なりすまし行為は看過できない。

1については無視しておけばいずれ去っていくだけなので、どうということはありません。

2については詳しく説明すると少し長くなりますが、要するに利用者のあいだに疑心暗鬼・誤解がひろがることを懸念します。大袈裟かもしれませんが人の信頼を破壊する行為だと思います。(そもそも創作に関わる人間がなりすましを許容してはいけないでしょう)

この掲示板はHNとメアドをリンクさせるようになっていて、なりすまし等を防止するための仕組みなのだと思っていました。しかし、この仕様は利用者がHNを変えた時に可視化される効果しかなく、なりすまし防止としてはまったく機能しないことが判り、その点についてはかるくショックを受けました。
現時点では一応沈静化していますが、いつでも容易に再燃させることができる状態は改善されていません。このような状況についてうっぴーさんから少なくとも何らかのアナウンスがないかぎり、私はこのサイトから距離を置きたいと思います。

>そこで、万が一に備えて、ラ研利用者のコミュニティーを、ラ研以外の場所で存続させる「避難所」を作れませんか。

このサイトから派生した競作企画サイトがありますので、そちらに参加してみるという方法もあるかもしれません。以前は私もよく投稿していた企画です。ここ数年私事がいそがしくて参加できていませんが、時間ができたらまた投稿したいと思っています。

ラ研外で、ラ研利用者のコミュニティーの「避難所」を作れないか? また、ドラコンよりあまくささんへのメッセージの返信の返信 (No: 3)

スレ主 ドラコン : 0 No: 2の返信

投稿日時:

>あまくささん

ドラコンです。ご返信ありがとうございます。私も、断続的ですが別サイトで、3年ほどなりすましと粘着の被害に悩まされました。

>この掲示板はHNとメアドをリンクさせるようになっていて、なりすまし等を防止するための仕組みなのだと思っていました。しかし、この仕様は利用者がHNを変えた時に可視化される効果しかなく、なりすまし防止としてはまったく機能しないことが判り、その点についてはかるくショックを受けました。
 >現時点では一応沈静化していますが、いつでも容易に再燃させることができる状態は改善されていません。このような状況についてうっぴーさんから少なくとも何らかのアナウンスがないかぎり、私はこのサイトから距離を置きたいと思います。

うっぴーさんからのアナウンスは、正直あまり期待できません。

ご多忙とはいっても、数行程度の簡単な告知ぐらいはできそうなものですが。それに、2023年5月15日に、ラ研のブログを更新されています。ツイートの再掲ではありますが、それができるなら、荒らしについての声明のほうが先では? とも感じます。

リンク先でも書いたことです。一連の荒らしがあまりにも異常だったので、ラ研のメールフォームから繰り返し報告し、対応を求めました。

自動返信メールは返って来たので、届いているはずですが、荒らしも収まらず、メールを読まれているのか、疑わしかったです。うっぴーさん側の都合でラ研宛メールが読めなくなっている可能性も感じ、うっぴーさんのツイートに「返信」の形で、報告の要旨を記し、「メールが読めないようならDMをいただきたい」と書きました。

それでも全く反応がありませんでした。うっぴーさんのTwitterは、フォロワーも多いので、通知は全て「オフ」にしている感じもします。

差し出がましいとは思いましたが、ラ研宛メールやうっぴーさんのTwitter以外で、うっぴーさんと連絡が取れそうな荒らし被害者の方(以下「仲介者さん」)に、メールで、仲介者さんが気付ていない可能性もあったので、その被害を報告し、「ラ研の鍛錬投稿室と創作相談掲示板が異常に荒れているので、うっぴーさんに連絡して欲しい」とお願いしました。

仲介者さんは、快くうっぴーさんに連絡を取ってくださいました。しかも、数時間後には仲介者さん経由で、うっぴーさんからの返事がありました。

その際にうっぴーさんから、重要な要請がありました。この要請を受諾するかは、うっぴーさんと直接お話ししてから、と考えています。なので、仲介者さん経由で、「即答はしかねる。メールが無理なら、TwitterのDMをいただきたい」と申し上げました。

このやり取りから、もうすぐ4週間になりますが、うっぴーさんからの直接の連絡がありません。その後も、何度かラ研宛のメールとうっぴーさんのTwitterへ「直接の連絡をいただきたい」と申し上げました。

仲介者さん経由のやり取りだったので、「即答しかねる」を「ドラコンが断った」と受け取られたのかもしれません。

それでも、要請の内容から、直接の連絡をいただきたいのですが。

あまくささんと、ラ研以外の場所、できれば非公開の場で、お話しさせていただけませんか。うっぴーさんの要請は、私よりもあまくささんのほうが適任かもしれませんので。

私が申しあげることではないのですが、もしあまくささんがラ研宛メールとうっぴーさんのTwitter以外で、うっぴーさんと連絡が取れるのであれば、そちらのほうが気付いてもらえるかもしれません。

●なりすましの確認方法

新規利用者の方のために、なりすましの確認方法を書いておきます。

1、投稿者名をクリックする。各掲示板単位ではあるが、投稿者名をクリックすれば、そのアカウントが投稿した全ての投稿を確認できる。スレ主と同名であって、スレッドを立てた履歴がなければ、なりすましと判断できる。

2、各スレッドの下のほうにある「投稿者の検索」を使う。これも各掲示板単位なるが、検索を掛ければ、そのアカウントの登録日と、同名のアカウントがいくつあるのかがすぐ分かる。ラ研のアカウントは、メールアドレス単位なので、メールアドレスが変わったために、アカウントが変わった場合には、同名の古いアカウントは使わないはず。

ラ研外で、ラ研利用者のコミュニティーの「避難所」を作れないか? また、ドラコンよりあまくささんへのメッセージの返信 (No: 4)

投稿者 中華ファンタジー好き : 1 No: 1の返信

投稿日時:

管理人のうっぴーさんに過度に期待しすぎのようです。
うっぴーさんの気持ちになれば、このサイトが上り調子の時には管理もがんばるだろうけど、明らかに落ち目となった今、必要以上に労力をかけたくないのでしょう。
管理人に無駄な期待をするくらいだったら、プロットの一本でも練った方が生産的です。

避難所は、ツイッターにアカウント作るのが一番じゃないでしょうか。ここのユーザーも親しい人とはフォローし合って交流しているようです。結局のところ、誰とつながりを残したいか、なので必要な人だけフォローし合えばそれで済むのではないでしょうか。
メアドの交換をしたいのならば、ここのチャットルームを待ち合わせ場所に使うのも良いかもしれません。プライベートメッセージを使えるので、他者に知られることなく、当事者同士だけの間でメッセージを交換できます。

コミュニティ存続という意味では、競作企画サイトもありますが、推奨はしません。
https://boutnovelers.stars.ne.jp/hp/2023haru/index.html
蠱毒空間とも呼ばれているようで、ガチの実力者でないと生き残れないと噂されているようです。
実力不足の人や、自分の考えに凝り固まって柔軟な発想のできない人や、肯定的な意見以外は受け入れられない懐の狭い人では全く通用せず、厳しい意見を浴びてメンタルが凹むだけの結果に終わると思われますので、行かない方が無難です。

ラ研外で、ラ研利用者のコミュニティーの「避難所」を作れないか? また、ドラコンよりあまくささんへのメッセージの返信の返信 (No: 5)

スレ主 ドラコン : 0 No: 4の返信

投稿日時:

>中華ファンタジー好きさん

ドラコンです。コメントありがとうございます。

ラ研外で、ラ研利用者のコミュニティーの「避難所」を作れないか? また、ドラコンよりあまくささんへのメッセージの返信 (No: 6)

投稿者 甘粕 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

それでしたらディスコードでサーバーを作るのはどうでしょうか?
他の小説コミュニティーも多いですし、セキュリティも高く設定する事ができます。

ラ研外で、ラ研利用者のコミュニティーの「避難所」を作れないか? また、ドラコンよりあまくささんへのメッセージの返信の返信 (No: 7)

スレ主 ドラコン : 0 No: 6の返信

投稿日時:

>甘粕さん

ドラコンです。コメントありがとうございます。当分は様子見です。

追伸 

閲覧者各位
 時間が経っていますので、このスレッドを上げないようにお願いします。

ラ研外で、ラ研利用者のコミュニティーの「避難所」を作れないか? また、ドラコンよりあまくささんへのメッセージの返信 (No: 8)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ドローカードって湾対発の??!

…このコミュニティ利用しているのって、無意識レベルでも個人作業でなく、まだこの世界にない集団作業を求めて来たのだと思うけど…

そういった需要って、チートなんたらって、ニートの子に虎ブル❤んやないのっ??!!!

ぶっちゃけ、ガイジどころか人間ガイジみたいなのが相談に来ているように思うのは気のせいかっ??!

てか、「それが出来れば士郎死ねーんだよッッ」的な発言はわざとdeath!!!! Yeah!!!!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

型に嵌ってるって言われた

投稿者 こうなご 回答数 : 14

投稿日時:

皆様お久しぶりです。一作目に書いていたものがようやっと推敲も終わったので、また友人に読んでもらいました。しかしその友人からは「最初に... 続きを読む >>

投稿作品の削除を検討しています

投稿者 ドラコン 回答数 : 31

投稿日時:

ドラコンです。  愚痴らせてください。このサイトの「鍛錬投稿室」に小説を投稿し、「ノベル道場」で感想を募りました。なお、作品... 続きを読む >>

韓国文化を取り入れたい

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 9

投稿日時:

※注意:今回はかなりデリケートな話題を扱います。これからの記述を見て不愉快に感じた方は衝動だけでレスを書かずにブラウザバックしてくだ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ラ研外で、ラ研利用者のコミュニティーの「避難所」を作れないか? また、ドラコンよりあまくささんへのメッセージ 投稿者: ドラコン

ドラコンです。本投稿は、しても良いのか? と相当迷いました。

2023年3、4月の鍛錬投稿室・創作相談掲示板への荒らしは、私がラ研を利用するようになって十数年経ちますが、その中でも最も悪質で、異常なものでした。

特に、創作相談掲示板のほうは、熱心に回答をしてくれる常連利用者を対象にしていて、尋常ならざるものでした。

次のスレッドのサタンさん返信のNo3記事によれば、管理人・うっぴーさんが荒らしに対し、何かしろの対応をされた可能性があるとのことです。
「小説ができました」
https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/thread/14837

2023年5月15日には、うっぴーさんが、ブログを更新されました。ですが、一連の荒らしについての言及は、本投稿時点ではありません。

この更新により、うっぴーさんがラ研の存在をさすがにお忘れではないことが分かり、若干の安堵はしました。

とはいえ、うっぴーさんもご多忙とのことで、ラ研がいつまで存続できるのか、と不安にも感じています。また、存続できたとしても、管理不十分で掲示板が無法地帯になりかねない、と痛感しました。

ラ研に出会えて出来たご縁を、荒らしごときで失うのは、悔しいし、納得できません。

そこで、万が一に備えて、ラ研利用者のコミュニティーを、ラ研以外の場所で存続させる「避難所」を作れませんか。

具体的には、何の構想もなく、何も分かっていないのに、こんなことを言うのも申し訳がないのですが。

中華風ファンタジーに興味を持って十数年経ちます。そこで、漠然と「中華風ファンタジーを書いてみたい」との思いを持ちました。そして、十数年掛かりましたが、まがりなりにも8万字程度の作品を書き上げることができました。

ラ研に出会っていなければ、ラ研利用者各位のご助言がなければ、拙作は完成していませんでした。出会えたご縁に感謝しております。

ゆえに、今回の荒らしには「ラ研を崩壊させかねない」との強い怒りを覚えます。

あまくささんへ

お読みいただけるかは分かりませんが、ここで申し上げます。

ご心中お察しします。ご心労はいかばかりでしょうか。心配しております。

旧掲示板時代よりの長年にわたるご厚情に厚くお礼申し上げます。ラ研がなければ、そしてあまくささんと出会わなければ、拙作が完成することはありませんでした。

できれば、ラ研で以前同様のお付き合いをいただけないでしょうか。

無理なようでしたら、pixivの拙アカウント宛にメッセージをいただけませんか。

Pixivの拙マイページ
https://www.pixiv.net/users/30607857

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ