返信一覧の表示
ヒロインの胸の大きさについて (No: 1)
スレ主 ふわー 投稿日時:
私は巨乳が好きです。
ライトノベルでは巨乳ヒロイン貧乳ヒロインに分かれるのが当たり前で、それぞれのヒロインにファンがいます。
しかし、私が書こうとしている話はどうしても全員巨乳になってしまいます。
貧乳が好きな人もたくさんいるでしょう。
女性が貧乳に悩む姿が可愛いと言う方もいますが、私はそんな女性が可哀想に思えてしまいます。
ライトノベルを書く時は、必ず貧乳ヒロインも必要でしょうか?
どなたかご意見をお聞かせください。
どうかよろしくお願いします。
カテゴリー: キャラクター
この質問に返信する!ヒロインの胸の大きさについての返信 (No: 2)
投稿日時:
イラストではないんだから、余り関係ないのでは?と思いますが、そこまでこだわりありますかねと思ってしまいます
ヒロインの胸の大きさについての返信の返信 (No: 9)
投稿日時:
書いていると、ヒロインの胸について言及したくなるのですよね。
ヒロインの胸の大きさについての返信 (No: 3)
投稿日時:
巨乳キャラがいるからそれを羨む貧乳キャラが可愛く書けるし、貧乳キャラがいるから巨乳キャラの巨乳っぷりが書ける。
これは胸の話だけでなく、真逆の要素を持つキャラクターは一緒に出してこそその衝突が書けるわけで、衝突を書けば魅力が出やすいので、「必ず」ではないけど可能な限りセットで考えたほうが良いです。
巨乳が好きなら、貧乳は巨乳の引き立て役になってもらえば良いだけのこと。
引き立て役なしで「文字だけで」巨乳の良さが書けるなら、出す必要はないんじゃないでしょうか。
エロ本なんかがいい例だけど、漫画は絵だけで良さを表現できるから、こうして物語のシチュで工夫しなくても巨乳しか出てこない話は腐るほどありますよね。
なので、それだけで書けるなら何も問題はないですよ。
ヒロインの胸の大きさについての返信の返信 (No: 10)
投稿日時:
巨乳と貧乳をぶつけたらどうしても貧乳が悔しがったり落ち込んだりする描写になるから可哀想なんですよね。
ヒロインの胸の大きさについての返信 (No: 4)
投稿日時:
ん~(笑
>女性が貧乳に悩む姿が可愛いと言う方もいますが、私はそんな女性が可哀想に思えてしまいます。
なるほど。
しかし、可哀想という言葉は「可愛そう」とも書きますよ。(可愛そうは誤用だとの意見もあり、まあそうなのですが、語源的には「かわいい(かはゆし)」には不憫という意味があったようなので、どっちが正しいのか分からなくなってしまいます。という話はさておき)
>ライトノベルを書く時は、必ず貧乳ヒロインも必要でしょうか?
少なくとも必ず必要ということはないでしょう。
てか、小説は文章だけなので胸の大きさに触れなければ見えないから分かりません。だから特にこだわりがなければ巨乳とか貧乳とか書かないというのもありです。逆に言えばスレ主様にはこだわりがあるのでしょうから、なら好きなように書けばよいのではないですか?
追記 (No: 5)
投稿日時:
すみません、もう少し真面目にやります。
>女性が貧乳に悩む姿が可愛いと言う方もいますが、私はそんな女性が可哀想に思えてしまいます。
これは煎じ詰めると、作者と読者の感性に隔たりがある場合どうしたらよいかという話なんですよ。
想定する読者層の中に「女性が貧乳に悩む姿が可愛いと言う方」が一定数いると判断したのであれば、「そんな女性が可哀想に思えてしまう」という作者の感性を前面に出すと議論を吹っかけているような印象を与えてしまうかもしれませんよ。
エンタメ小説は、作者が書きたいものを書くのか、読者が読みたいものを書くのか。そこを考えて決めればよいと思います。
追記の返信 (No: 11)
投稿日時:
書いているとヒロイン全員、普乳以上又は巨乳以上になってしまいそうなんですよね。
それが読者の方々に受け入れられるのかと悩みます。
私はこう考えます。 (No: 6)
投稿日時:
ぜんざいには塩が必要。巨乳ばかりのぜんざいに、貧乳という塩を入れる。悪い事じゃないと思います。
けど、基準となる並サイズも必要なんじゃないでしょうか。
ぜんざい(巨乳)に塩(貧乳)と白玉(並)を入れる事で、完成した一品になると思うのですが、どうでしょうか。
問題は、むしろそれを表現する文章力では無いかと思います。
一応ですが、萌え・お色気系のどんな作品にも大抵は、「貧・並・巨」と3通りのヒロインが居ますが、どう扱うかは、あなた次第だと思います。
私はこう考えます。の返信 (No: 12)
投稿日時:
それぞれに持ち味がある。
同じ味ばかりだと飽きるというのもわかります。
巨乳でも差つけるというのも考えてます。
巨乳と爆乳みたいに。
ヒロインの胸の大きさについての返信 (No: 7)
投稿日時:
いてもいいやん。ロリ系。10歳くらいとかつるっぺたで「大きくなるもん」でいいし。
貧乳キャラは「いじられポジ」で、ネタが尽きたときは貧乳いじめ(笑)で尺稼げるし。
ただ、もし私が貧乳なら
「可哀想ってゆうんじゃねー!!!このおたんちん!!」
「アンタはパンダに【おまえはパンダに生れて可哀想だねー】って言ってんのと同じよ!?」
「パンダで何が悪いってのよ!?」
とキレて殴りますし、言われたせいで逆にコンプレックスになりますし、無駄にパッドとか入れまくってむなしくなったりしますね。
ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
ヒロインの胸の大きさについての返信の返信 (No: 13)
投稿日時:
ロリキャラなら貧乳かつ将来性があっていいかもですね。
もしくはロリババアかつ体型を好きに変えられてナイスバディにもなれるというのもいいかもですね。
そもそも貧乳をコプレックスにしていない女性というのはどうでしょうか?
ヒロインの胸の大きさについての返信 (No: 8)
投稿日時:
>女性が貧乳に悩む姿が可愛いと言う方もいますが、私はそんな女性が可哀想に
>思えてしまいます。
はじめまして。
何となくその気持ちはわかります。
しかしおよそ創作物においてキャラのそう言ったコンプレックスに関わってくる部分はいじってもらえる、言わばオイシイ要素です。
このすばの女神エリスの貧乳ネタしかり、ハガレンでエドが必ずチビ言われてキレるのしかりで、読者も作者もそこは安心して使える、わかりやすい鉄板ネタと言う意味では作家を目指すような人こそ使うべきでしょうね。
(もっともやりすぎると話が脱線してしまったり作りが浅くなってしまったりするので多用は禁物ですが)
正直なところ貧乳キャラを出すかどうかは作家さんの自由で出さなくても魅力的な作品が書ける、と言える人は出さなくていいと思いますが、じゃあその自信がないけど出したら可哀そうだと言う場合は・・・そうですね、貧乳だけどそれ以外の要素は全て完璧、なキャラにして出すとかですか。
学園ものなら、お金持ちで由緒正しく容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、親か祖父あたりが学園の理事長で当人も生徒会長やってて彼女を慕うイケメンで優秀な部下もついている・・・けど貧乳、みたいな。
逆に貧乳の部分が際立ってしまいますか、すみません。
いじられキャラとしての本分を全うするか、なるべく目立たなくさせて比べられる場に出させなくするか、そもそも存在自体をなくするかは結局のところ作家さん次第ですね。
あまり参考にならない書き込みですが失礼しました。
ヒロインの胸の大きさについての返信の返信 (No: 14)
投稿日時:
最後は私次第ですが、やはり読者の方々の意見は気になります。
ほかの方にも返信しましたが、そもそも貧乳に対してコンプレックスと思ってないヒロインを出すのもいいかもと思います。
ヒロインの胸の大きさについての返信 (No: 15)
投稿日時:
ハーレムもので、色んな性格の女性が出てきますが、
あれはどうしてかと言うと、
読者にキャラを好きになってもらえる確率が上がるから、という理由もあると思います。
好みってあるじゃないですか!
なので、巨乳好きもいれば、貧乳好きもいると思うので、色んなキャラがいたほうが、読者に気に入ってもらえる機会が増えるのではないでしょうか。