小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

登場人物の名前の決め方について (No: 1)

スレ主 とのこ 投稿日時:

はじめまして。とのこです。
私は魔法少女ものを書こうと考えているのですが、登場人物の名前を考えるのがとても苦手です。
主人公は、ニンゲンの六花(りっか)
あだ名は、花(はな?ハナ?表記にも迷ってます)です。訳あって柔和な少年のような格好をしています。この場合、苗字も考えた方がいいのでしょうか?

そして、悩んでいるのはハナの相棒の名前です。
魔法使い見習いのお転婆な女の子。生まれつきの魔力が大きく、それをうまく制御できないので
魔法学校の成績は落第寸前の落ちこぼれ。でも前向きにがんばるー!!……的な感じなんですけど、名前が思いつきません。
こはくとかポポとか思いついたのですか、どれもしっくりきません。

皆さんは登場人物の名前を、どのように決めますか?詳しく教えてくれると嬉しいです。
また、魔法使い見習いの少女の名前も募集します。良さげなのがあったら教えてください。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

人気回答!登場人物の名前の決め方についての返信 (No: 2)

投稿者 住吉 : 4 No: 1の返信

投稿日時:

「はじめまして」じゃないでしょう。
以前にも質問をして、回答を貰ってますよね。
回答してくださった方々に感謝の返信しました?
何事も無かったように次の質問をするのはちょっと失礼すぎやしませんか?
目の前のたった3人に感謝を伝えることを怠ける人間に、大勢の読者を楽しませることなんて到底無理な話です。

私は基本的にROM専ですが、この掲示板でのやり取りをとても楽しみにしています。
感謝の気持ちと「ありがとう」の言葉が大切なのは、現実世界でも異世界でもネット上でも魔法学校でも同じですよ。
まずはそこから学ばれては如何でしょうか。

返信ありがとうございます。 (No: 3)

スレ主 とのこ : 2 No: 2の返信

投稿日時:

注意してくださりありがとうございます。
返信に返信できることを始めて知りました。
前回は、いいねで終わらせてしまったことを、反省しています。過去の質問をみればすぐわかることだったのに。

「はじめまして」と書いたのは、はじめましての人の方が多いだろうという勝手な判断でした。
自分でも読み返して甘かったな、と感じています。

インターネットでのコミュニケーションに慣れておらず、ものすごく失礼なことをしてしまいました。すいませんでした。

ここで住吉さんが注意してくれなかったら、もっと大変なことになっていたかもしれません。
本当にありがとうございました。

いまから、前回の返信に返信してきます。

登場人物の名前の決め方についての返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

六花・・・雪のことやね。 なら季語とかで決めてみては?古典の資料集とかにあるやつ(笑)使い魔は・・・・面倒なら宝石の名前にしとけば?格好いいのあるしパワースト―ンで出るから楽よ。

返信ありがとうございます (No: 6)

スレ主 とのこ : 0 No: 4の返信

投稿日時:

季語からとるという発想はありませんでした!!(六花はプリキュアからとってきたものです。雪という意味だったんですね。また一つ勉強になりました)
また、色々調べてみたのですが、菜摘など、万葉集などから取ってくるのも面白そうです。
宝石はベリルや、スピネル、ひすい…などなど、調べたらたくさん可愛らしいものが出てきました。色々見つけて、その中から選ぼうと思います!
返信ありがとうございました!!

登場人物の名前の決め方についての返信 (No: 5)

投稿者 にわとり : 1 No: 1の返信

投稿日時:

登場人物の名前、適当に決めても書いてるうちに愛着が湧いてきてこれしかないような気がしてくるので、書き始める前からそんなに悩まなくてもいいように思う。あとから良いアイデアが浮かんだらその時名前を書き換えればいいやくらいの気持ちでとりあえず書き始めてみては?
 どうしても何も思い浮かばないなら、名前ジェネレーター( https://namegen.jp )などを活用してみるのも手。

あとまあ、今さら言うことでもないと思うけど返信するかどうかは質問者の自由だと思うな。まあ、お礼返信したほうが回答が集まりやすいっていう傾向はあるので"どのように振る舞ったほうがお得か?"みたいな話はあるのだけれど、だとしても返信したくないならそれもまた自由であるべきだよなあと思う次第。……あ、このコメントには返信不要です。単なるぼやきなので。ではでは。

登場人物の名前の決め方についての返信 (No: 7)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

>また、色々調べてみたのですが、菜摘など、万葉集などから取ってくるのも面白そうです。

源氏物語もいいですよ。

後は、とりあえず本棚を見て背表紙に書いてある著者の名前を参考にするとかもよくやります。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』では主要キャラのほぼ全員の苗字が神奈川県内の地名でした。しかも雪ノ下雪乃とか同じ音がかぶっているキャラがかなりいたりします(雪ノ下が鎌倉市の地名)。由比ヶ浜結衣、川崎沙希、葉山隼人、海老名姫菜、城廻めぐり、鶴見留美。そんな方法もあるなと。地名・駅名もけっこう使えます。

架空世界を舞台にしたファンタジーの場合は、ネットで外国の単語が簡単に調べられるのでわりと愛用しています。
ギリシャ語とかでもいいし、スワヒリ語とかあまり知られていない国の言葉で、宝石・動物・季節・花などカテゴリー別に簡便にまとめてくれているサイトが見つかったりします。
あと、神話の神々。ギリシャ神話は誰でも知っているのでつまらないですが、エジプト神話とか面白いですよ。東南アジアとかのもっとマイナーな神話もあるし。

なお私の場合、神話や単語など実際にあるものを参考にするときは、そのまま使うこともありますが、ちょっともじったりすることもあります。語感のイメージがほしいだけなので。
実在の言葉をそのままだと特定の意味を持ってしまうので、それがかえって邪魔なこともあります。

……まあ、ヤマトのイスカンダルって、アレキサンダー大王のことなんですけどねw 知ってる人が滅多にいないのをいいことに、しれっとそのまま使っちゃってますね。
私ならイスカーザルとかちょっとだけ変えて、念のため検索をかけて偶然実在してないか確認したりします。未見の人気アニメとかに登場してたら最悪ですから。

登場人物の名前の決め方についての返信 (No: 8)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

これは前にある有名小説家さんがやってたのにあやかってるだけなんですが、僕は『地元の地名』とか『親戚にいる面白い名前の人』とか『作りたいキャラと性格の似ている知り合い』とかから名前もらってくることが多いっす。
三番目の奴は流石に漢字変えるとかしなきゃですが、他の二つはそこそこはまって見えたりします。よ

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 29

投稿日時:

不味い、不味いぞ……。非常に困ったことになった……。 む? おや、タイトルを見てこのスレッドに来てくださった方ですね? ありが... 続きを読む >>

最近リレー小説に書き込んでくれる人が少ない

投稿者 ミナト川 回答数 : 2

投稿日時:

はじめまして、ミナト川と申します。 現在私は運営しているサイトで「オリキャラ一行ずつ小説」というリレー小説企画を行っています。... 続きを読む >>

自分の想像力の限界が見えたので

投稿者 パクトボー 回答数 : 5

投稿日時:

最近は専ら、自分専用の二次創作小説を書いてます。自分で設定考えなくていいの楽だなぁ~って思いながら、だらだらと続けています。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:登場人物の名前の決め方について 投稿者: とのこ

はじめまして。とのこです。
私は魔法少女ものを書こうと考えているのですが、登場人物の名前を考えるのがとても苦手です。
主人公は、ニンゲンの六花(りっか)
あだ名は、花(はな?ハナ?表記にも迷ってます)です。訳あって柔和な少年のような格好をしています。この場合、苗字も考えた方がいいのでしょうか?

そして、悩んでいるのはハナの相棒の名前です。
魔法使い見習いのお転婆な女の子。生まれつきの魔力が大きく、それをうまく制御できないので
魔法学校の成績は落第寸前の落ちこぼれ。でも前向きにがんばるー!!……的な感じなんですけど、名前が思いつきません。
こはくとかポポとか思いついたのですか、どれもしっくりきません。

皆さんは登場人物の名前を、どのように決めますか?詳しく教えてくれると嬉しいです。
また、魔法使い見習いの少女の名前も募集します。良さげなのがあったら教えてください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ