小説キャッチコピーコンテスト第2回

第ニ回 (親記事) – 活火山

夏祭り企画が終わり、下読みのジジさんが襲来(笑)し、様々な思惑がうごめき、荒ぶるニ回目! キャッチコピーコンテスト! 行きます!

では、安定のコピペ、概要とルール! 始めての方は熟読してね!

----------------------------
【概要】
・皆さんが執筆している作品、まだ構想段階の作品、昔書いた作品などを短い言葉で現すキャッチコピーを考えて投稿してもらうという企画です。
・投稿されたキャッチコピーを読んで、作品を実際に読んでみたい! と思った作品に対して投票という形で順位をつけたいと思います。
・タイトルはキャッチコピーとなってますが、実際には任意であらすじ、タイトルまで書いてもOKとします。

【このスレの目的】
作品を読んでもらいたいと思う方はここの利用者なら多いと思います。
しかし実際に読者の方々に本を手にとってもらうには、キャッチコピーやタイトル、あらすじ次第になる部分もあります。
ここでは読者に手にとってもらうために、どんなキャッチコピーやタイトルを考えるのがいいか?
読んでみたい作品のキャッチコピーやタイトルとはなんなのか?
そういったことを考え、判断する材料を参加者の方々が手にしていき、少しでも皆さんがレベルアップしていくこと。
それらを目的として、このスレでこういった企画を考えてみた次第でございます。
また、小説を投稿している方だったら宣伝にも利用できるのでは? というのも私の狙いです。

逆にここに投稿するための作品を作って、それがネタになって新しい作品作りに活かすこともできるのではと思いました。

【ルール】

1.このスレッドに直接変身する形で利用者の皆さんは自分の作品のキャッチコピー(必須)・作品のジャンル(必須)・タイトル(任意)・あらすじ(任意)を書いてください。一人一つの投稿とさせていただきます。また投稿は期間を設けて行いますので、その期日までに投稿をお願いいたします。
2.投稿期間が終了したら、投票期間を設けます。投票する方はどなたであっても自由ですが、自分の作品に対しての投稿はご遠慮ください(虚しいですしね)。
3.投票の際には、作品投稿者様のレスに直接レスをして、コメントを残していってください。投票はお一人につき、2作品までとします。
4.投票の基準は「このキャッチコピー(orタイトルorあらすじ)なら読んでみたい!」と思う作品に対して投票してください。
5.投票期間終了後、私が集計し、順位付けをして発表いたします。
6.コンテスト終了

【投稿・投票期間】

今回の投稿期間は10月1日(このスレが投下されてから)~10月6日までの五日間とします(前回全く投稿されない空白の期間があったためちょっと短くしました)

10月7日から10月11日までのさらに四日間を投票期間とします。その際はレスをつける形で連絡致します。

以下テンプレ。コピペして使用してください。

【キャッチコピー(必須)】→「」
【ジャンル(必須)】→「」
【タイトル(任意)】→「」
【あらすじ(任意)】

「」

以下お手本!

【キャッチコピー(必須)】→「夏の終わりに、僕は自殺したはずの少女に告白した」

【ジャンル(必須)】→「現代ダークファンタジー」

【タイトル(任意)】→「魔法使いとバイク野郎」

【あらすじ(任意)】

「子供の頃からバイクレースで活躍していた、天才ライダー夕神 勇刀(ゆうがみゆうと)は夏の終わりと同時にとある片田舎に転校してきた。
転校初日の前夜。一人バイクを走らせている時彼は、自らのこめかみに銃を突きつけ自殺する少女を目撃する。
そんな異様な光景を目撃した直後の転校初日、彼は一人の少女に一目惚れし自ら告白する。
しかし、その少女は自殺したはずのあの少女だった」

----------------
では、皆様の投稿お待ちしています!

[No.46116] 2014/10/01(Wed) 01:20:57

下読みのジジさんのお言葉 – 活火山

現在、創作相談掲示板で質問の受付と回答を行ってくださっている下読みのジジさんから本企画に対するお褒めのお言葉をいただきました。

その時のお言葉を引用いたします。

キャッチを極めることはあらすじを極めることに通じ、あらすじを極めることは物語を極めることに通じる。と私は考えていますし、中でもキャッチ力が上がると、仕事の場でのプレゼン力が格段に上がります。
特にサブカル関連はプレゼン力の高さが明暗を分ける部分が大きいこともありますので、楽しみながら鍛錬もできるあの企画はすばらしいものだと思います。

本企画が皆さんが飛躍する大いなる一歩になる「かもしれません」
もしそうなれば私としては万々歳ですし、少なくとも参加していただいた方に小さいながらも影響を与える企画として今後もこの企画を開催していく動機となりました。

なので、皆さんも奮って、楽しんで、本企画に参加していただければと思います。

では、失礼しました。

[No.46117] 2014/10/01(Wed) 01:29:50

Re: 第三回キャッチコピーコンテスト!  – ティアラミス

こんばんわ、ティアラミスですわ。僭越ながら、一番槍を……

【キャッチコピー】→「桃太郎とそのお供は、実は美少女だった!?」
【ジャンル】→「童話ファンタジー」
【タイトル】→「討鬼桃華伝」
【あらすじ】
「とある大名に仕える狼使い、大狼兼也(オオカミケンヤ)は、大名の名を受け、大名の娘で、戦上手の桃華(ももか)姫の遠征に同行することとなった。その目的は、この領内を荒らし、桃華姫の本当の親を殺害し、秘薬の鬼備(キビ)団子の技術を奪い取った、野党”鬼仁(オニ)”の壊滅だった。しかし、領内は、疲弊し、まともな討伐隊を結成できない。そこで、桃華と兼也は、猿の軍隊を率いる山師の娘と、猛禽の軍勢を操るくノ一の噂を聞き、彼女らの力を借りようと思い立つのだが……」

以上です。ご意見、お待ちしています。

[No.46123] 2014/10/01(Wed) 23:27:29

Re: 第三回キャッチコピーコンテスト! – まーぶる

【キャッチコピー(必須)】
「今時、おっさんの魔王なんて五百円でも売れないであーる」
【ジャンル(必須)】→「魔王が多すぎるコメディ」
【タイトル(任意)】→「魔王屋におっさんを押し付けられたんだが」
【あらすじ(任意)】
最近流行ってるとはいえ、魔王多すぎじゃね。
間空真(あいだ・くうま)は、高校からの帰りにそんな事を思っていた。
「魔王あります」のノボリが視界に入った。オープンしたばかりの魔王屋だ。
店の前では黒服のおっさんが、「五百円」と書かれたダンボール板を持って立っていた。
「少年。我が輩と一緒に娘たちを捜して欲しいである」
おっさんが言った。
「無理です」
空真は即答した。

それでも二人は、三人の魔王娘を捜す事に。

これは、娘が心配なおっさん魔王と、おっさん魔王を押し付けられた高校生の物語。

******
ども、まーぶるです。
今回は、あらすじっぽいのちゃんと書いてみました。
よろしくお願いします。

[No.46138] 2014/10/03(Fri) 21:07:36

世界が全力で俺を犯罪者にしようとしている!  – Hiro

こんばんは、通りすがりのHiroです。
キャッチコピーとあらすじくらいなら、時間かからずに済むかな~ということで、こっそり参加させていただきます。

【キャッチコピー】
「世界が全力で俺を犯罪者にしようとしている!」

【ジャンル】
「ラブコメ」

【タイトル】
「世界が全力で俺を犯罪者にしようとしている!」

【あらすじ】
頭脳明晰、運動神経抜群である呂理紺(17)。一件完璧に見える彼だが、実は極度のロリコン紳士である。
ある日、訳あって住む場所を失った呂理紺は『あることを条件』に10歳の美少女と一緒に暮らすこととなる。
美少女のだした条件とは『二人で銭湯の運営をする』ことであった。
しかもその銭湯は『小学生以下に無料開放』されており、『美少女の友人がたくさん集まる』ロリコンにとっての『楽園』であった。
だが、自らを紳士と定義し『決して幼い少女に手を出さない』と誓った呂理紺には、魅力溢れる少女たちの姿は目の毒でしかない。このままでは誓いが破られる日がくるのではないかと恐れる呂理紺はなんとか対策を練ろうとするが、それは全て裏目の結果となってしまう。
さらには、ふたりの生活に呂理紺の幼馴染である百合愛(女、同年齢、主人公を上回るロリコン)に知られ事態は混迷を極める。
果たして、呂理紺の理性の糸はどこまで持つのか!?

[No.46151] 2014/10/04(Sat) 13:12:42

Re: 第三回キャッチコピーコンテスト!- どあのぶ

【キャッチコピー(必須)】→「私が寝たら、首相が爆死する!」
【ジャンル(必須)】→「デスゲームしながらデスマするコメディ」
【タイトル(任意)】→「デスゲーム×デスマーチ」
【あらすじ(任意)】

『ボードゲームから、戦略MMOまで!』
あらゆる戦略ゲームを集めた世界大会ブレインフェスタ。その会場がハッカーに乗っ取られた!
解放の条件はただひとつ。ハッカーの創った最強のAI「ニンギルス」と勝負し、1080種それぞれのゲームで勝つこと。
但し人間側が負けば、封鎖した会場に毒ガスを流し、さらに首相官邸に飛行機をつっこませるという。
各ゲームの実力者達は戸惑いながらも敵味方の区別なく、それぞれ最強のドリームチームを結成し、勝負に挑もうとする。
そんな中、15才の池沢佳澄は途方に暮れていた。
誰にも打ち明けていないが佳澄は、24種のネットゲームで世界レベルのプレイヤーだったのだ。
無論、偽名で24種のゲームのドリームチーム全てに選抜され名前を連ねている。更に最悪なことに全てのゲームは昼夜を問わず平行して行われれることになった。どう考えても、身体が足りない。
佳澄は懊悩の果てに、24種のゲーム全てに平行して参加することにする。ちょっとでも寝たらクリア失敗で首相は爆死確定!
栄養ドリンクを山と抱えて、佳澄によるデスゲームのデスマーチが始まる。

――――――――――――――――――――――――――――――
な、なんとか間に合った……っ!
前回に引き続き、あらすじが長くなる病が発症しています。大変申し訳ありません。企画終わったらバッサリ剪定します。
どうぞ、ご意見のほどよろしくお願いします。

[No.46189] 2014/10/06(Mon) 23:53:37

遅れて申し訳ありません  – 活火山

すいません。多忙ゆえ、ちょっと遅れてしまいました。

予定通りこれから11日土曜日までの間投票期間とします。

投票はそれぞれ投稿された方のレスにお願いします。

[No.46206] 2014/10/07(Tue) 21:28:33

一票です (No.46189への返信 / 2階層) – まーぶる

「私が寝たら、首相が爆死する!」に一票です。
単純に頭使うパズルとか好きなんで。どんなゲームがあるのか気になりますし。
数、多すぎるのも良いですよね。
浮かんだセリフを置いていきます。
良い刺激いただきました。ありがとうございます。

もうね、大変なんすよ。24種のネトゲで世界レベルになるって。朝起きてネトゲして、飯食ってネトゲして、トイレしてネトゲして、昼飯食ってネトゲして、てね。

君は、目の前に美味しいケーキが並んでたら、全部食べたいと思わないかい? それと一緒さ。たまたま、面白いと思ったゲームを24種やったら、全てで世界レベルになっただけ。おかげで学校行けなくなったけどね。

だって、今、あっちのゲームが盛り上がってるもん。一人くらい抜けても問題ないって。

[No.46218] 2014/10/07(Tue) 23:58:17

一票です (No.46138への返信 / 2階層) – どあのぶ

設定に引き寄せられたので、「今時、おっさんの魔王なんて五百円でも売れないであーる」に一票を投じさせて頂きマス。
なんかもう、いろいろ斬新でした。
確かにラノベで魔王モノって流行ってるよなー、と思ったら、ジャンルじゃなくて作中で魔王が流行ってる設定ですか!

それはそれでどういう状況なんだ……(悩)
魔王屋って一体? 夜店のカラーひよこの扱いなの? それとも冷やし中華始めました的な季節性の流行りなの?
段ボールって捨て猫と親和性高いけど、魔王も娘に捨てられたの?
魔王多すぎるって、そもそも魔王の何に需要があるんだろう?
ワンコイン魔王(¥500)とかコンビニ弁当みたいですね。安さ的な意味で。(褒め言葉)

ご提示のあらすじだけでも色々想像が膨らみますね。
設定がどうストーリーに絡むのかとても楽しみです。執筆応援しています。ありがとうございました。

[No.46332] 2014/10/09(Thu) 21:37:54

一票です! (No.46151への返信 / 2階層) – 活火山

「世界が全力で俺を犯罪者にしようとしている!」

あまりにもバカ馬鹿しいので、読んでみたいと思いましたww

笑えるコメディは好きですよ!

[No.46432] 2014/10/11(Sat) 23:47:29

一票! (No.46189への返信 / 2階層) – 活火山

「私が寝たら、首相が爆死する!」デス・ゲームとデスマーチ……。

一体主人公がどうやってこの局面を乗り切るのかとても興味が湧きます!

[No.46433] 2014/10/11(Sat) 23:48:54

無効票になってしまいましたが (No.46189への返信 / 2階層) – ジジ

ちょっと自分のことにいっぱいいっぱいで、締め切りを忘れておりました!

私もどあのぶさんに一票です。
インパクト的には、キャッチがタイトルでもよいかなと思いました。
『私が寝たら首相が爆破!』
これが手元に来たら、かなり期待してしまいます!

[No.46439] 2014/10/12(Sun) 06:34:31

Re: 質問はこのレスに (No.46116への返信 / 2階層) – まーぶる

質問ではないですが。
もう少し投票期間伸ばしませんか?
ちょっと投票数が寂しいですし。

[No.46455] 2014/10/12(Sun) 22:42:05

そうですね~ (No.46455への返信 / 3階層) – 活火山

私もどうしようか考えてましたが、これ以上レスがなさそうなんで、締め切ろうとも思ってました。

というのも今回は、とてつもなく交流掲示板が活発に機能していること、いくつも企画が動いていることから、タイミングが悪かったかな~と思ってるんですね。

でまあ、私のこのカキコミを見る人がいるとしたらタイミングとしては恐らく明日になると思うのと、私がなんだかんだで返信が遅かったことも考慮にいれて、明日一杯まで締切を伸ばしてみようと思います。

明後日になったら結果発表ということにしようと思います。

[No.46480] 2014/10/13(Mon) 21:52:38

活火山さんにも一票 (No.46115への返信 / 1階層) – まーぶる

「夏の終わりに、僕は自殺したはずの少女に告白した」に一票。

二つまで投票できるということで。
少女の正体が気になりますね。

[No.46483] 2014/10/13(Mon) 22:25:03

一票です (No.46189への返信 / 2階層) – Hiro

「私が寝たら、首相が爆死する!」に一票。すみません。投票にくるのがおくれました(汗

首相という単語にキャッチーさは感じませんでしたが、あらすじにある「デスゲームによるデスマーチ」のフレーズが気に入りました。

一人で複数プレイできる天才ゲーマーっていうと、ノーライフノーゲームの冒頭で空が両手両足を使い4キャラ同時プレイをしてるのを思い出しましたw

[No.46487] 2014/10/14(Tue) 00:06:18

遅くなりましたが (No.46115への返信 / 1階層) – 活火山

結果発表と行きます!

4票 どあのぶさん
1票 Hiroさん
1票 活火山(私)
1票 まーぶるさん
0票 ティアラミスさん

というわけでどあのぶさんおめでとうございます!

中々強烈なあらすじでした!
ぜひ新人賞に応募して、賞とれたら教えてくださいね

今回は参加者自体が少々少なかったですが、これは3回目を開催したタイミングが悪かったのではと思うと反省する所存です。

夏祭り企画、下読みのジジさんの企画など、今年は色んな企画が動いていて掲示板の活気が素晴らしいと思います。

まあ、不定期開催なので、また折を見て開催してみようと思います。

あと、今回は私が返信できるタイミングなどが遅く、円滑に企画を勧められたとも言い難かったのでそこも反省したいところです。

では、参加してくださった皆様。投票してくださった皆様。
創作ラブの精神を忘れず精進いたしましょう!

今晩はこれにて、おやすみなさいませ。

[No.46549] 2014/10/15(Wed) 22:03:15

Re: 遅くなりましたが (No.46549への返信 / 2階層) – まーぶる

遅くなりましたが、活火山さん、参加したみなさん、お疲れ様でした。

> 今回は参加者自体が少々少なかったですが、これは3回目を開催したタイミングが悪かったのではと思うと反省する所存です。

自分もそれは感じました。でも、仕方ないっすよ。こうなるなんて、誰も予測できないですもん。

次回も一位目指して参加するつもりなので、よろしくお願いします。
さて、どのネタで勝負するか。それが問題だ。なんて。

[No.46579] 2014/10/17(Fri) 17:33:05

Re: 一票です (No.46332への返信 / 3階層) – まーぶる

> 設定に引き寄せられたので、一票を投じさせて頂きマス。

まずは投票ありがとうございます。

> なんかもう、いろいろ斬新でした。
> 確かにラノベで魔王モノって流行ってるよなー、と思ったら、ジャンルじゃなくて作中で魔王が流行ってる設定ですか!

むしろ魔王物多いから、それネタにしてやる。というヤケクソから生まれました。

> それはそれでどういう状況なんだ……(悩)
> 魔王屋って一体? 夜店のカラーひよこの扱いなの? それとも冷やし中華始めました的な季節性の流行りなの?
> 段ボールって捨て猫と親和性高いけど、魔王も娘に捨てられたの?
> 魔王多すぎるって、そもそも魔王の何に需要があるんだろう?
> ワンコイン魔王(¥500)とかコンビニ弁当みたいですね。安さ的な意味で。(褒め言葉)

実は、プロット自体数ヶ月前に作ってたり。
人間界に行った娘が心配で追ってきたのが、おっさん魔王でした。
美少女魔王は売れるけど、おっさん魔王は売れ残るのでワンコインなのです。
魔王屋は魔界と人間界を繋ぐ所で、たぶん勇者的な人が経営してます。

> ご提示のあらすじだけでも色々想像が膨らみますね。
> 設定がどうストーリーに絡むのかとても楽しみです。執筆応援しています。ありがとうございました。

メタネタになってしまうとかあって、新人賞用に作ったのにお蔵入りしてました。魔王物書くラストチャンスか!?
ではでは!

[No.46606] 2014/10/18(Sat) 23:14:12

ありがとうございました! (No.46218への返信 / 3階層) – どあのぶ

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご投票ありがとうございました!

> 数、多すぎるのも良いですよね。

実は、ゲーム1080種は、興味を持ってもらおうと、これでもかと盛りました。狙い通り……!
それだけに、自分の首を絞めた気がしないでもないです(汗)
果たして、このゲーム数を描写しきれるのかと。

>どんなゲームがあるのか気になりますし。

ウォーゲーム多めになると思います。
実は、本作は【自分の好きな作品のスーパーロボット大戦】をやりたいがために作りました。
具体的には、『銀河英雄伝説』と『アーマードコア』と『SAO』と『エースコンバット』と『アトリエシリーズ』と……その他もろもろがデスゲーム化して、全プレイヤーが一つの会場にいる感じです!
ゲーム自体はオリジナルになるので、雰囲気だけ残ることになりますが。ゲームを超えてプレイヤー同士が協力することに醍醐味がある!と思っているのでそこを重視しようかと考えています。
実際書くとなると難しいですが、がんばります!

> 浮かんだセリフを置いていきます。

YOU! そのまま本編書いちゃいなYO!……ってジジさまが言ってた(濡れ衣
実際、まーぶる様がどんなゲームを書くのかと興味バリバリです。
まーぶる様は、パズルゲームがお好きなようなので、ハイスピードのテトリスとかデスゲーム化しちゃうんでしょうか?
主人公が、いい意味でリア充してそうなのもベネです!ゲーマーは独自の世界観をもっててナンボだ!(と熱く語ってみる

……気付いてみれば、どうも喋りすぎた感が。申し訳ありません。休みなのでテンションが、が、が。
それでは、ご投票ありがとうございました!

[No.46607] 2014/10/18(Sat) 23:21:55

ありがとうございました! (No.46433への返信 / 3階層) – どあのぶ

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご投票ありがとうございました!

> 一体主人公がどうやってこの局面を乗り切るのかとても興味が湧きます!

あらすじのつづきを書けと言われた気がしたので!(幻聴

主人公達6人は、ゲームに仕込まれたサブリミナル効果に気付く。
結果、『1081種目の盤外ゲーム』の存在が判明した。
1081種目は会場の中の6万人のプレイヤーからハッカー本人を見つけ出し、ニンギルスの凍結コードを聞き出すこと。
無用な混乱を避けるため、6人はゲームの存在を秘匿することにする。
会場は大会スタッフが殺害され、監視カメラ・盗聴器がどこに仕掛けてあるのかわからない状態。
更に1081種目にフェアルールは適用されず、ニンギルスに見つかれば即皆殺しのオワタ式。
それでも、唯一攻勢に出られるゲームに6人はすべてを掛け、極秘に1801攻略を開始する。

……といった感じで物語が展開していくことになりそうです(予定は未定
ただでさえ、24種のゲームで潰れかかっている主人公。その上に、更に最難関のデスマ案件を加えちゃいます!
作者は無慈悲であるべきですよね(しみじみ

それでは、ご投票ありがとうございました!

[No.46608] 2014/10/18(Sat) 23:26:11

ありがとうございました! (No.46439への返信 / 3階層) – どあのぶ

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご投票ありがとうございました!

> 『私が寝たら首相が爆破!』
> これが手元に来たら、かなり期待してしまいます!

望外のお言葉、ありがとうございます!
実のところ、本作は、ずっと頭の中で遊んでいたために、「俺得」の塊のような作品でした。
今回キャッチが評価して頂けたので、俺得から皆得へうまく落とし込めたようでほっとしております。
形としては、まだ体系化されていませんが、なんとか作品として形にできるように精進します!

それでは、ご投票ありがとうございました!

[No.46609] 2014/10/18(Sat) 23:29:04

ありがとうございました!  – どあのぶ

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご投票ありがとうございました!

> 首相という単語にキャッチーさは感じませんでしたが、あらすじにある「デスゲームによるデスマーチ」のフレーズが気に入りました。

ありがとうございます!
デスゲームでデスマーチって、響きが好きで即決しました。
首相はちょっとありきたりかもしれませんね。それ以上のぶっ飛んだレベルとなると……。
「頭上からシュールストレミング1500缶分を垂れ流すぞ!」とか?

> 一人で複数プレイできる天才ゲーマーっていうと、ノーライフノーゲームの冒頭で空が両手両足を使い4キャラ同時プレイをしてるのを思い出しましたw

ノーライフノーゲーム……OP曲好きです!(意訳:OPしか見てませんでしたorz)
作中にそんな描写があるんですか!これはチェックしとくべきですね。
情報ありがとうございます!
確かに複数のゲームをどう一度にプレイするかって、大きな悩みどころでした。
本作では、ゲームのプレーヤーは全員一つの会場にいるので、意思疎通は口頭でできることにしました。
つまり、主人公はコントローラーを持てない分のゲームは口頭で指示を飛ばすことで対応しようとします。
ウォーゲームならそれでどうにかなる、かも。
会場全体がそんな感じなので、ウォール街大暴落時のニューヨーク証券取引所並みに、怒号と悲鳴が飛び交っているはず……。
自分の鼓膜をいかに守るのかが、勝負の分かれ目!(大嘘

それでは、ご投票ありがとうございました!