ライトノベル作法研究所の使い方まとめ

おもしろい小説が作れるようになりたい! おもしろかったと言ってもらいたい!
当サイトは、そんな想いを持った人が集うライトノベル研究サイトです。

小説は書くだけでもおもしろいのですが、読者から「おもしろかった!」と褒めてもらった時、格別の快感となります。
そこで、おもしろい小説の書き方を利用者全員で研究してノウハウとしてまとめ、作品を批評し合い、技術を高めることを目的にしています。以下、メインコンテンツの紹介です。

情報系コンテンツ

小説の創作相談掲示板
小説を書く上での悩みや創作をする上で感じた疑問、悩み、ぶつかった問題などを相談する作家、作家志望のための掲示板です。

ライトノベルの書き方
ストーリーやキャラクター、世界観などの作り方などを紹介します。ラノベ以外でも応用できる普遍的な創作論をまとめています。2008年に書籍化されましたが、その後も、加筆修正を加えています。
特に読んで欲しいのは「ストーリーの作り方のヒント」です。

創作に役立つ知識
文章上達法やネタ探しの発想法、モチベーションを維持する方法などを紹介します。

小説の批評

小説の批評をし合おう!『ノベル道場』
ネット上に投稿した小説の批評をし合うための掲示板です。小説投稿サイトに投稿したけれど感想がまったくもらえない、どこを手直ししたらもっとおもしろくなるのかわからない、自作の長所、欠点を知りたい、という方、ぜひお使いください。

鍛錬投稿室
小説を投稿し、感想を交換できる場です。
上達することを目的にしているため、辛口批評が主流になっています。

リアルでの勉強会、交流

ラノベオフ・ブログ
バーベキューや鍋会といったリアルでの友達作りのためのイベント。プロット勉強会やリレー小説会といった創作勉強会を開いています。
プロ作家、編集者、下読み、絵師、ゲームクリエイターなど、プロの方も参加しています。参加費はだいたい、300円程度です。

作家デビュー者を多数輩出しています。

利用者の中からは、『イヴは夜明けに微笑んで』で第18回ファンタジア長編小説大賞・佳作を受賞した細音 啓さん。『反逆者 ~ウンメイノカエカタ~』で第2回講談社ラノベ新人賞〈大賞〉を受賞した幹さんといった方など、数多くのライトノベル作家が生まれています。

利用者の中で作家デビューした方たちには、どうやってデビューできたか後続の作家志望者に参考にしてもらうためにインタビューをしています。

プロ作家として一生食べていくためのオンラインサロン

エンタメノベルラボ
プロ作家が集まり売れる小説を作るための勉強をする場。本気でプロになりたいアマの方も歓迎です。

メンバーはプロ作家が30%以上! プロ同士の意見交換に参加することができ、アニメ化作家さんがアドバイスをしてくれることもあるハイレベルな環境です。
作家になりたいゲームシナリオライターの方も参加しています。
アマチュア作家として参加した方の中から、書籍化が決まった方がすでに何名も出ています。プロ作家の方、本気でプロになりたい方、ぜひ仲間に加わってください。

その他

ラノベ新人賞カウントダウン
数多くあるラノベ新人賞の締め切りまで、あと何日であるか? 一括でお知らせします。