三人称一元視点で地の文に主人公の心の声を書いても良い?/新人賞下読みが回答

この記事は約1分で読めます。

2015/04/19(日曜日) 14:19:21の質問

こんにちは、たろうです。

三人称一元視点で書こうと思っているのですが、地の文に直接主人公の心の声を書いても良いのでしょうか?
例えば主人公が殴られたとして

aの頬に衝撃が走る。
そのまま横に吹き飛ぶと地面に叩きつけられた。
痛ってぇ……。
aは地面をごろごろと転がりながら唸った。

このように表現しても許されますか?

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

大丈夫です。
ただし、多用すると陳腐になりますので、要所要所で使うようにするべきかと思います。

コメント募集!

あなたは『三人称一元視点で地の文に主人公の心の声を書いても良い?』という質問について、どう思いますか? コメントをいただけるとありがたいです!(研究に参加ください)

タイトルとURLをコピーしました