異性キャラは物語に都合が良く。同姓キャラは作者に都合が良い/新人賞下読みが回答

この記事は約1分で読めます。

サイラスさんの質問2016/06/03

男性応募者、女性応募者によって、作品に特徴が出るか?

うまく言語化しにくいのですが、応募者が男性だったら、出る特徴、女性だったら出る特徴はあるのでしょうか?

ここのプロット相談掲示板を眺めていると、男性と思われる方が投稿したものは、設定は凝っているのですが、キャラクターの作りや関係性が甘いことが多く、逆に女性と思われる投稿者は、キャラクターの作りは凝っているのですが、設定や背景が甘いような印象があります。

どちらがいい、悪いというより、そこを改善出来たら、もっといいのになぁーと思うことがあります。
そこで、質問なのですが、実際の公募でも男女差というかとそういった性差というのって出るものなのかというのが気になったの聞いてみました。

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

もっとも感じるのは「男女それぞれの都合」でしょうね。

男女とも、異性キャラは物語にとって都合がよいことが多く、同性キャラには作者にとって都合のよいことが多いです。

この部分をネタなり計算なりで調理できている作品は選考を上がります。

タイトルとURLをコピーしました