ファミレスで小説を書いている作家さんが多い3つの理由。才能の次に重要なのは集中力と持続力

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ファミレスで小説を書く3つの利点

  1. 誰かに邪魔されない環境である
  2. 適度な雑音があった方が集中力が上がる
  3. 一人で入った場合、小説を書くこと以外、特にやることがない!

村上春樹は、小説家にとって才能の次に必要なのは集中力と持続力(小説を集中して毎日3,4時間続けて書くる力)だと言っています。いかに集中して執筆を行えるかが質の良い小説を書くうえで重要になってきます。

 

ファミレス

ファミレスで小説を書くと「そもそも執筆しかやることがないから集中できます」
家だと、家族に邪魔される他、テレビやゲーム機、本など、誘惑がいっぱいあって、集中できません。

ファミレスに一人で入った場合、話し相手もいないうえに、やることもスマホをいじることくらいなので、執筆に入っていきやすいのです。

適度な雑音があった方が人間は集中できる!

脳科学者の中野信子さんによると、適度な雑音があった方が、集中力が上がるそうです。
ファミレスは雑音があるのが逆に良いのです。

人間は自分にとって関係のある音には反応してしまいますが、無関係だとわかっていれば反応しないので、ファミレスは集中して小説の執筆をするに最適な環境だと言えます。

カフェは人間が集中しやすい環境になっている!

「室内温度24度、二酸化炭素濃度450~900ppm」これが人間がもっとも創造性や集中力を最も高めやすい環境です。

この情報の出典は書籍「ラクして速いが一番すごい」(2018/01刊行 著者:松本 利明)のp102。 アイルランドの総合コンサルティング企業アクセンチュアの研究結果

ファミレスやカフェは、適度に空調が効いているので、この環境に保たれやすく、集中力を維持しやすい状態になっています。

ファミレスで小説を書く3つの利点

  1. 誰かに邪魔されない環境である
  2. 適度な雑音があった方が集中力が上がる
  3. 一人で入った場合、小説を書くこと以外、特にやることがない!
タイトルとURLをコピーしました