東京都内でリアル小説批評会を行いました。エンタメノベルラボ活動報告

この記事は約2分で読めます。

コロナ禍で、会議室を借りての東京都内での小説批評会ができなくなっていたのですが、本格的に再開を始めました。
土曜日の13時から17時までの4時間です。

エンタメノベルラボの勉強会

小説の批評は一対一で行います。

同じジャンルの小説を書いている人同士で組みます。
メールで組んだ相手に原稿約1万文字を送ります。
思ったことをメモに書いて相手に渡し、批評し合います。総評をA~C評価でつけます。

リアル勉強会の場合だと、話がかなり盛り上がって雑談タイムが多くなります。
交流会兼、勉強会という感じで楽しいです。

批評会の効果についてですが、Web系、ラノベ新人賞系、両方にかなり効果が高いと感じています。

私の場合ですが、批評会に2回くらい提出して欠点を直し、全員から好評価を得た作品については、書籍化かコミカライズされる確率が非常に高いです。

小説は、だいたい最初の1万文字の企画性と導入部分で勝負がつくので、ここを集中的に改善すると良いです。
(今の読者は、最初の1~3話で読むか離脱するか決めます)

批評は思ったことを言っていただいて、それが正しいかどうかの判定は作者さんが行うのが良いかなと?と考えています。

批評を元に一旦、考えて修正すると、かなり良い作品に仕上がります。

読者がなんかおかしいと感じた点については、だいたい合っていると思います。 このなんかおかしいの言語化が難しいということですね。
自分でもここが甘い、ここはちょっとおかしいと、うっすらと自覚していた部分は、ほぼ指摘されます。

お互いに高め合う創作仲間が欲しい人は、ぜひエンタメノベルラボに入会してください。

なろう書籍化作家うっぴー(ライトベル作法研究所) - エンタメノベルラボ - DMMオンラインサロン
webからの書籍化&新人賞受賞者、続々出現!小説で食べていくことを目指すサロン。プロの講座、ガチ批評会、人気作の分析会など、初心者でも安心して上達できる環境を整えています。小説投稿サイトで月1~3万円稼ぐメンバー多数
タイトルとURLをコピーしました