探偵を主人公にするか、探偵助手を主人公にするかの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信
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ああ、なるほど。
ただ、もうこれは『ワンピースの「悪魔の実」の能力者は泳げない』レベルなので、作中でもチマチマ裏付けは出しますが、身体的低スペック詐欺師が主人公側なのでそこまでのインフレはしないし、『メタ的に能力者が嘘を吐く方法』も出さない予定です。
まあ、『Aが能力者の振りをする』ってのは普通にやりますよ。『クレタ人は嘘つきだ』がガチでパラドックスとして成立する世界線ですからね。同時に、『俺は嘘を吐くことができる』と言うことで、能力者でないことの証明にもなる。
当然ですが、『よく似た双子の兄弟の片割れが能力者、もう片方は能力者じゃない』もやる予定です。
あと、『能力者は嘘を吐かない』と言うのが大前提と皆思っているので、『嘘はついてないけど言ってないことが多いだけ』理論に主人公がアッサリ騙されたり。まあ、色々と便利ですが、設定そのものは作中で裏付けがある・覆らないものとして描く予定です。
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投稿者 読むせん 投稿日時: : 0
主人公1人だと『思いの外、世界感を説明できず四苦八苦する』と思うけど、
主人公を1人に絞らないと風呂敷を広げすぎちゃう作品傾向を感じました。( ゚Д゚)b
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①無自覚にしっかりした世界感と、②その世界に根差すしっかりしたキャラ背景、③なんか浮いちゃうキャラクター・・・・ってかんじ。
たぶん、キャラ背景とキャラの言動が悪い意味で【重ならない】んですよね。
これは、あくまで提案ですが、一人称視点とかにして、キャラ背景あえて作りこまずに物語を進めてみたら?
ゲームの主人公みたいな。
プレイヤーは探偵でも依頼人でもいい。
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ゲームとかTRPGとかで、大シナリオ内であれば悪乗りキャラごっこや真面目人間ムーブができる『選択肢』ってあるやん?あんな感じ。
ギアのほうとかも、プレイヤーをライカにして、重要人物をトマスORジェイクを【選ぶ】事で
【公女と、トマスと、英雄( かのじょ)の面影】編とか
【ジェイクと、モナと、妖精の取り替え子】編とか
もっとパキっと人物をエピソードごと分けちゃう方が良かったんじゃないかと思った感じ。
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あー・・・実況プレイでしか見てないの悪いですが【死印】とか。
記憶喪失の探偵と、大シナリオと、エピソードごとに入れ替わる助手。みたいな。
【死印】の記憶喪失の探偵は設定こそ在りますが、キャラは特にありません。
キャラの本質がスッカスカなんですよね。ゲーム的に人間性をキャラに入れてしまうとツマンなくなってしまうんだと思う。
実験的にそういうのやってみるとキャラのズレが炙り出せるんじゃないかな?
カテゴリー : キャラクター スレッド: 探偵を主人公にするか、探偵助手を主人公にするか