小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

探偵を主人公にするか、探偵助手を主人公にするかの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

探偵を主人公にするか、探偵助手を主人公にするかの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

主人公1人だと『思いの外、世界感を説明できず四苦八苦する』と思うけど、
主人公を1人に絞らないと風呂敷を広げすぎちゃう作品傾向を感じました。( ゚Д゚)b

ーーーーーーーーーーーーーーー
①無自覚にしっかりした世界感と、②その世界に根差すしっかりしたキャラ背景、③なんか浮いちゃうキャラクター・・・・ってかんじ。
たぶん、キャラ背景とキャラの言動が悪い意味で【重ならない】んですよね。

これは、あくまで提案ですが、一人称視点とかにして、キャラ背景あえて作りこまずに物語を進めてみたら?
ゲームの主人公みたいな。
プレイヤーは探偵でも依頼人でもいい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲームとかTRPGとかで、大シナリオ内であれば悪乗りキャラごっこや真面目人間ムーブができる『選択肢』ってあるやん?あんな感じ。

 ギアのほうとかも、プレイヤーをライカにして、重要人物をトマスORジェイクを【選ぶ】事で
【公女と、トマスと、英雄( かのじょ)の面影】編とか
【ジェイクと、モナと、妖精の取り替え子】編とか

もっとパキっと人物をエピソードごと分けちゃう方が良かったんじゃないかと思った感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あー・・・実況プレイでしか見てないの悪いですが【死印】とか。
記憶喪失の探偵と、大シナリオと、エピソードごとに入れ替わる助手。みたいな。

【死印】の記憶喪失の探偵は設定こそ在りますが、キャラは特にありません。
キャラの本質がスッカスカなんですよね。ゲーム的に人間性をキャラに入れてしまうとツマンなくなってしまうんだと思う。

実験的にそういうのやってみるとキャラのズレが炙り出せるんじゃないかな?

探偵を主人公にするか、探偵助手を主人公にするかの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 なるほど、俺もTRPGはシノビガミ、ソードワールド、パラノイア、アリアンロッド辺りを友人たちとやった程度です。そこまで知識ないかも。

 前回のロボットものの反省として、三人称が苦手なのは実感しているところなので、今度は一人称でやってみるかな。ありがとうございます。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 探偵を主人公にするか、探偵助手を主人公にするか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「探偵を主人公にするか、探偵助手を主人公にするか」の返信一覧

他の相談一覧

ゲームシナリオの一人物に転生するタイプの物語を書いている人に質問したいです。

投稿者 ソラナキ 回答数 : 1

投稿日時:

そういうのを書くときは、元のゲームシナリオも詳細に作るのでしょうか? 自分は今、現代日本人が古代中華もののギャルゲーの主人公の弟に... 続きを読む >>

警察があまり絡まない理由付け

投稿者 バッキー 回答数 : 11

投稿日時:

前々から構想していたヒーロー物のプロットが出来上がって来た所だったのですが、タイトルにある通り「警察がそんなに関与してこない理由付け... 続きを読む >>

戦闘シーンについて

投稿者 六十谷 回答数 : 2

投稿日時:

私は今書いている小説の中で戦闘シーンがあるのですが、自分の書いた文章がどうにもテンポの悪い文章に思えてなりません。 描写も単調で同... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ