小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説のプロローグ相談。もう面倒くさいから『出張版』ではないです。の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

小説のプロローグ相談。もう面倒くさいから『出張版』ではないです。の返信の返信の返信(元記事)

普通にミス・ミセスとかの方が良いと思っちゃう。

 ネット作品は、単に頭が悪い人が、知ったかぶりを振り回してオラオラ執筆している事も多いので
【あ、この作家アホやな!!虫唾が走るオチが待ち受けていそう。読むの止めよ!!】も出かねない部分です。
これが書籍なら校閲?( だっけ?)されていなので伏線だと取るんですけどねー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 このスレッド上に書いたキャラ設定と【あらすじ】の方です。

どんな話になるかは読まなきゃわからないままで、めくらのように手探り手探りに、読み進めたいねん。
その方が『初めて読む読者が、物語についていけなくなる』部分や要素を見つけやすいんで。

って感じでどう?説明下手やねんけど・・・・(;´∀`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロローグだとタヌキ娘が一言もしゃべっていない( あれ?そもそも事務所に来ていなかったっけ?)のが、少し気になりました。

嘘がつけないの説明挿入は良い感じ。ただ悪友氏のやりとりは笑えるというか「笑わせようとして滑っている」感を感じました。人を笑かすのは戦闘ですから( ー`дー´)キリッ
 まぁ、笑いのセンスは本気で個人差があるし、あれが逆にツボって人も良そうな感じだけどね。私の兄ならツボっていそうなやり取りでした。

 読者的に発言者の取り間違いが無い2人が、早いスパンで軽口の応酬をするなら、地の文はできるだけ挟まないほうが私は好き。私は!!好き!!(笑)

小説のプロローグ相談。もう面倒くさいから『出張版』ではないです。の返信の返信の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 なるほど、ありがとうございます。
 
 キャラ設定とあらすじの話ですね。理解しました。
 
 御意見ありがとうございました。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 小説のプロローグ相談。もう面倒くさいから『出張版』ではないです。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説のプロローグ相談。もう面倒くさいから『出張版』ではないです。」の返信一覧

他の相談一覧

ヒロインの名前が被ってしまった

投稿者 半額オソーザイ 回答数 : 6

投稿日時:

ご無沙汰しております(?)半額オソーザイです。 えー、勉強(新人賞取った作品を読んで技法を学ぶ的なサムシング)も終え、現在公募... 続きを読む >>

投影型主人公を作る上での悩み

投稿者 バッキー 回答数 : 5

投稿日時:

このサイトのコラムを含めて、ラノベやweb小説において「主人公を褒めちぎる」事の重要性を説く言説は多くあります。 私としてもそれに... 続きを読む >>

漢字で書くかひらがなで書くか

投稿者 ロクショウ 回答数 : 2

投稿日時:

小説で漢字でかける文字を、あえてひらがなで書くことがありますが 「何」と言う文字で悩んでいます ネットで調べたら 「何」は... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ