両方やるニャー
元記事を読む
長編小説に加筆する際の注意点について(元記事)
こんにちは、サイドです。
今、投稿用に十万文字ていどの長編小説を書いています。
ひとまず七万文字くらいでメインの起承転結が書き終わり、あと二万から三万文字ていど足りない状況です。
書き足しが必要なんですが、どう加筆しようか悩んでいるので、スレを立てさせていただきました。
考えている方法としては、
1 新しいエピソードを、メインテーマに差しさわりのない範囲でサブイベントとして追加する
2 既に出来上がっているエピソード内での、キャラクターの掛け合い、心理描写などを追加する
の二つがあって、個人的には「1」の方がサブエピソードとして、キャラクターを自由に動かせて、書きやすそうと思っています。
思い付くネタはあるんですが、後からの追加なので唐突な印象が出そうという面で不安を感じています。
その反面、「2」は描写を増やすことで、テーマやキャラクター性を深掘りすることができるのかもしれないと思っています。
心配していることとしては、全体を通して読み直した時、風景や心理の描写にムラが出そうなことと、推敲を繰り返すことになるので単純に「1」より心理的に労力がかかりそうということ。
身も蓋もない話ですが、普段の仕事に疲れが残らない方法でやらないと、ダメだなと最近痛感しているので……。
今まで、書き過ぎてどう削ろうか悩んだことはあったんですが、書き足すというのはあまりなかったので、皆さんが加筆する際、注意している事、実際やってみて、「こうしておけばよかった」というような事があれば、教えていただけたら幸いです。
両方やるニャー
投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 0
基本は2だと思うニャン!
自分は別々の作品の起と承を繋げられる自信があるニャ二…!!
訓練方法があるニャン!!!
今日見たアニメのBパートだけオリジナルでやるニャニョ!!
転結…デウスエクスマキナ…フラグから、ラストのテンポがよければ余り読者は気にしないニャ!!!
承は自由な構成場ニャ! じゃなきゃ何百ページも書いてられないニャン!!
気を抜いて、方心状態で書いているくらいが読者も緩急ついて読み易いニャニョ!
緩、急、急、緩、急、急、緩緩くらいがちょうど良いニャ!
悪い手本が『かみのおとしもの』ニャ!
設定が底辺にある本編とキャラが魅力的なギャグ編が交互に『十戒』になぞらえて構成されているニャン!
承編はジャンルを変えてもいいニャン!!!
アニメの『レギオンですが、何か?』ではBパートとaパートが逆点している構成になっているニャ
承編は主人公を変えてもいいニャン!
実際、主人公が死んでフラグに入る
作品もあるニャ!
このように承編は無償で、『承編を製する者は、承説を制する』と言っても加工じゃ無いニャン!!!!
カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 長編小説に加筆する際の注意点について