小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

非オタクコンテンツをバカにするオタクについての返信

元記事を読む

非オタクコンテンツをバカにするオタクについて(元記事)

 半分グチのようなものなので迷ったのですが、どうしても気になることがあり質問します。

 まず、ここでは分かりやすくするために、アニメやライトノベルなどが好きないわゆる二次元オタクを「オタク」、オタクが好むコンテンツを「オタクコンテンツ」、それ以外を「非オタクコンテンツ」とします(あくまでこの場での定義です)。

 私は主に実写映画や一般文芸が好きで、アニメやライトノベルも区別せず楽しんでいます。そのため、ネット上のオタクの集まる界隈ものぞいています。そこで近年「アニメはすごい。それにひきかえ実写はクソ」のような意見を目にすることが増え、嫌な気分になることが多くなってきました。

 以前からもオタク界隈では、オタクコンテンツを持ち上げるために一般に受け入れられている非オタクコンテンツをバカにするのを目にしてきました。

アニメを持ち上げるために実写をバカにする
ライトノベルのために純文学や一般文芸を
アニソンのためにJポップやクラシックを
声優のために俳優やアイドルを
など
 ですが、アニメ人気のせいか、近年、特によく目にするようになった気がします。

 最近も、よく視聴していたアニメを紹介するユーチューブチャンネルで配信者が
「日本が誇れる映像コンテンツはアニメだけ。実写はオワコン」
と主張しだして、すぐチャンネル登録を外しました。
(ちなみに、日本の実写映画はぱっと浮かぶところでは、是枝裕和監督、黒沢清監督、北野誠監督は長年評価され続けていますし、園子温監督はカルト的な人気がありますし、若手では滝口竜介監督は今年を含め3年連続で世界三大映画祭で受賞しています。「日本の実写はオワコン」という意見は全くの誤りです。こういうよく知りもしないでイメージだけで批判するって、それこそオタクが長年受けてきた仕打ちのはずなんですけどねえ)

 私が実際に付き合いのあるオタクは皆、他者の好みを尊重できる人達なので、こういう意見を言うオタクはノイジーマイノリティなのか? とも思いますが、実態は分かりません。

 そこで質問ですが、
1、非オタクコンテンツをバカにするオタクをどう思いますか?
「同意見だ」「彼らこそ正しい」といった意見もご遠慮なく。

2、(一部の?)オタクがそうした行為に及ぶ理由は何だと思いますか?

 どの程度の割合でそういう人がいるのか、も知りたいので、1について「私は賛成(反対)だ」の一言だけでも結構です。

非オタクコンテンツをバカにするオタクについての返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 2

1,2,自称オタクは「カルト教団員」だから。

どっかのYouTuberも言っていましたが、オタクの本質は「狭くて底なし沼」です。
範囲がディープなだけで狭いのよ。

私なんかは比較的サブカル系が好きなんですが、オタク系の人間のほうが
「【サブカル好きな自分】が好きなだけだろ、自意識過剰www」
「イキリ散らしているの、良くないよ?」
とか決めつけられて糞糞にディスられたりしましたね。

そも小学生の時から「ジョジョ」とかアニメの「アレクサンダー戦記」とか好きだけど、否定してきたのは全員、自称オタク共でしたね。
 リア充タイプは「あー、あんまり分かんないけど、なんかそれ系好きなんだー。アメ村のヴィレバン系?みたいな?」ってリアクションでした。楽。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 オタになる人種によっては「アニメ好き相手なら誤魔化せる」から混ざっているだけのカルト思考者が多い印象です。

今、わりとリア充タイプもオタ活していますが、かれらが流行や新しい思想に柔軟なだけだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は「キサラギ!」や「食堂かたつむり」、「レンタネコ」とか好きですが、宇多丸の映画レビュー好き。
 宇多丸さんの【ここ嫌い】が私的には【むしろ、そこが好き】ってなるから。

嫌いと言いつつポイントを押さえる宇多丸さんの映画センスが凄い好き。
申し訳ないけど「型落ちおねーさん」はセンスが合わない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 リア充型オタクは「相手の嫌い」の容認がうまいし、自分が狭い範囲のオタだから無知な事を自覚し、謙虚な対応が多い印象です。
 知らないから、相手の意見を知ろうとできる【無知の知】が動く。

 非リア系の糞オタは「自分の好き」を否定されると「自分の神」や「自分自身」を否定されたみたいに吠えるし、キレるし、当たり散らすし、攻撃的になる印象。
 そのくせナチュラルに自分に合わない作品は呼吸するみたいにディスるから、話を合わせてあげるのが面倒。

カテゴリー : その他 スレッド: 非オタクコンテンツをバカにするオタクについて

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「非オタクコンテンツをバカにするオタクについて」の返信一覧

他の相談一覧

新規ユーザーが『小説家になろう』を活動拠点にするのはリスクがありませんでしょうか?

投稿者 ジグタビ@虎井猫斗 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして こちらのサイトは学生の頃から拝見しておりました。 こちらのサイトでは、なろう分析が積極的に行われておりますが、... 続きを読む >>

ストーリーについて。

投稿者 匿名007 回答数 : 4

投稿日時:

初めまして、このWebサイトを初めて利用させて頂きます。私は、小説を書くのが好きで、アプリとかで書いているのですが最近Twitter... 続きを読む >>

三人称一元視点を書くコツと注意点

投稿者 金木犀 回答数 : 13

投稿日時:

 先日、三人称一元視点についてとある作者様と話していました。  しかし作者様には理解がしがたい説明になってしまったらしく、作者様を... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ