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非オタクコンテンツをバカにするオタクについての返信(元記事)
皆さん、ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで意図が伝わらなかった方がいたようなので一応補足すると、私はそういうオタクを論破したいとも黙らせたいとも思っていません。「どうしても気になる」というのは、アニメ関連の情報に接していると否応なく視界に入ってきて鬱陶しい、程度の意味でした。
これまでもそうしてきましたが、今後も「何か言うとるわい」で聞き流すことにします。
あまくささんがコンテンツの状況について言及していたので、私も私見を述べておきます。
日本の実写映画産業は衰退傾向どころか、ここ三十年くらいずっと低迷しています。ただ、件の配信者は明らかにアニメの実写化のような作品しか知らずに語っていたため、一般に広く知られなくとも、国際的に高く評価されている人物、作品が多くあることを示しました。
名作、駄作のどちらかのみに注目して評価するのは誤りというのは同意です。
ただ、同じような認知の歪みはアニメについても言えることで、「君の中は。」のような一般人にリーチするように作られた作品の成功をもってオタク向け作品まで世間に受け入れられたように錯覚しているオタクが結構いるな、というのが私の感覚です。
今月、金曜ロードショーで「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が放送され、ネット上では大変盛り上がりましたが、放送してみれば、ジブリ、ディズニー、細田守作品など、ほとんどの一般向けアニメ作品が視聴率10%を超える中、特別編集版が6.7%、外伝が6.2%と低調でした。オタクやテレビ局の認識と異なり、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ほどの作品であっても一般人は一般向けに作られていない作品は知らないし興味もなかった、つまり、あまくささんの言う「壁を突破するパワーを持ったコンテンツ」ではなかったということだと思います。「アニメが好き」と言った時に何を指しているかのオタクと一般人との乖離はまだまだ大きいかと。
多少挑発的になってしまうかもしれませんが、日本のアニメはこのまま人気が高まっていけば、実写映画の現状に近付いていくと思っています。
実写映画もかつてはオタクコンテンツ的性格の強いものでした。実写映画の現状は、オタクコンテンツとしての映画を愛する映画オタクが、映画を非オタクコンテンツに変質させようとする一般人に負けた結果です。オタクと一般人が戦えば、数で圧倒する一般人が必ず勝ちます。
あえて作品名を挙げれば、アニメオタクから大変不評な実写版「かぐや様は告らせたい」は映画オタクからも大変不評です。でも、興行的には成功し続編まで作られました。では、誰が観たのかと言えば一般人つまり「大衆」です。大衆の嗜好は安易で陳腐で低級です(当然ですね。複雑でエッジが利いた高級なものを好んだら、それはもはや大衆ではない)。
オタクコンテンツが一般に受け入れられるとは、正確には一般人がオタクからオタクコンテンツを取り上げて、自分達の嗜好に合うように変質させ、非オタクコンテンツとして大衆文化に取り込むことです。
オタクコンテンツを世間に受け入れさせ、かつ、産業として成り立たせようとすれば、
オタクには鑑賞にたえない低質な一般向け作品を量産して収益を上げる陰で、オタクのような分かる人にだけ分かる良質な作品をひっそりと作る。
という形態に必ず向かいます。映画に限らず音楽でも出版でもこれまでそうなってきました。
アニメオタクがどれだけ批判しようと、アニメ映画の声優に芸能人が起用されるのも同じ原理です。オタクの不興をかってでも一般人にリーチできた方が制作者にとっては得なのです。この流れを断固拒否するなら、世間からの嘲笑に甘んじる覚悟でオタクだけの狭いコミュニティーの中で楽しむしかありません。
ちなみに、金曜ロードショーの視聴率でいえば、漫画の実写化の「今日から俺は!!劇場版」は11.2%で「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の1.7倍です。これが大衆の嗜好です。
(一応、言っておくと、私自身が多くの分野でその「大衆」の一人である自覚は当然あります)
以上の理由から、「世間にアニメの価値を認めさせよう」「日本のアニメを世界に誇る一大コンテンツにしよう」とすれば、実写映画の現状にどんどん近付いていくと思います。
(私の身近にいるアニメオタクは最近のアニメブームを「オタクの楽園だったアニメを一般人が侵略してきた」と認識しています)
実写映画界は、良質な作品を作るより「かぐや様は告らせたい」を作った方が儲かる、という誘惑に勝てませんでした。アニメ界が今後どうなるかは分かりませんが、個人的には「君の名は。」や「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のような、カップルが一緒に観られるような一般向けのおしゃれな感動路線にリソースが割かれていくのではないかと思っています。
非オタクコンテンツをバカにするオタクについての返信の返信
投稿者 サタン 投稿日時: : 2
>実写映画界は、良質な作品を作るより「かぐや様は告らせたい」を作った方が儲かる、という誘惑に勝てませんでした。
結局のとこ、原作付きの映像化で人気俳優やらを使えば「オタク・原作ファン」からも「それ以外」からも集客できる、という判断だからね。実際それは事実だからしょうがないわな。
でも同時に、そういう制作環境とそういう結果になってしまう大衆の市場のせいで、例えばちょっと前に話題になったイカゲームみたいに売り方やアプローチが上手い別ものに負けちゃったりするんだよね。
モノづくりに携わるものとして、別に、ネットでさんざん言われてたようなパクリを指摘しやしないけど、まあ、あの作品のテーマやコンセプトはかなり日本のサブカルの感性で影響を受けまくってることは事実だから、
言うなれば日本の実写化業界が、「日本国内でファンが多い人気俳優起用する」=「日本国内でしか集客効果がない」=「日本の市場しか見ていないが国内での売上は予想しやすい」という構造になっちゃってるせいで、これはもうどうしようもないよ。
結果的に海外勢に負けたりして、しかも今やNetflixとかネットからの攻勢も強いから、日本の映画業界は本当に環境や体制を改めないと二度と良質な作品なんて作れなくなっちゃうかもしれんね。
とはいえ、そもそも日本の実写映画にはブランド力がないのが一番の問題だと思うけどね。
>漫画の実写化の「今日から俺は!!劇場版」は11.2%で「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の1.7倍です。これが大衆の嗜好です。
実写化は「原作ファン」だけじゃない層まで取り込んでるから、そうなるのは割と当たり前。
作り手側としては、これをそのまま「大衆の嗜好」とするのは危険と思うかな。
それは逆で、「映画を『アニメ』で作るとどんなにクォリティが高くともジブリなどブランド名がない限り、大衆は全体の数%しか見向きもしない」ってことだと思うよ。
昨今のオタクはアニメを過剰評価しすぎだと思うかな。
>一般向けのおしゃれな感動路線にリソースが割かれていくのではないかと思っています。
ぶっちゃけ、結局スレ主さんの感想が書かれてるだけで何が言いたいのかわからんかったけども、
私は、今後はポスト宮崎駿な作品が話題をかっさらってくんじゃないかと思う。
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