小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

非オタクコンテンツをバカにするオタクについての返信

元記事を読む

非オタクコンテンツをバカにするオタクについて(元記事)

 半分グチのようなものなので迷ったのですが、どうしても気になることがあり質問します。

 まず、ここでは分かりやすくするために、アニメやライトノベルなどが好きないわゆる二次元オタクを「オタク」、オタクが好むコンテンツを「オタクコンテンツ」、それ以外を「非オタクコンテンツ」とします(あくまでこの場での定義です)。

 私は主に実写映画や一般文芸が好きで、アニメやライトノベルも区別せず楽しんでいます。そのため、ネット上のオタクの集まる界隈ものぞいています。そこで近年「アニメはすごい。それにひきかえ実写はクソ」のような意見を目にすることが増え、嫌な気分になることが多くなってきました。

 以前からもオタク界隈では、オタクコンテンツを持ち上げるために一般に受け入れられている非オタクコンテンツをバカにするのを目にしてきました。

アニメを持ち上げるために実写をバカにする
ライトノベルのために純文学や一般文芸を
アニソンのためにJポップやクラシックを
声優のために俳優やアイドルを
など
 ですが、アニメ人気のせいか、近年、特によく目にするようになった気がします。

 最近も、よく視聴していたアニメを紹介するユーチューブチャンネルで配信者が
「日本が誇れる映像コンテンツはアニメだけ。実写はオワコン」
と主張しだして、すぐチャンネル登録を外しました。
(ちなみに、日本の実写映画はぱっと浮かぶところでは、是枝裕和監督、黒沢清監督、北野誠監督は長年評価され続けていますし、園子温監督はカルト的な人気がありますし、若手では滝口竜介監督は今年を含め3年連続で世界三大映画祭で受賞しています。「日本の実写はオワコン」という意見は全くの誤りです。こういうよく知りもしないでイメージだけで批判するって、それこそオタクが長年受けてきた仕打ちのはずなんですけどねえ)

 私が実際に付き合いのあるオタクは皆、他者の好みを尊重できる人達なので、こういう意見を言うオタクはノイジーマイノリティなのか? とも思いますが、実態は分かりません。

 そこで質問ですが、
1、非オタクコンテンツをバカにするオタクをどう思いますか?
「同意見だ」「彼らこそ正しい」といった意見もご遠慮なく。

2、(一部の?)オタクがそうした行為に及ぶ理由は何だと思いますか?

 どの程度の割合でそういう人がいるのか、も知りたいので、1について「私は賛成(反対)だ」の一言だけでも結構です。

非オタクコンテンツをバカにするオタクについての返信

投稿者 大野知人 投稿日時: : 2

 ノイジ―マイノリティ、って言うか、『オタク文化以外は好きじゃない/興味がない』って言うのも『好みの一つ』なんじゃないですか?

 スレ主さんも言っている通り、オタクたちだって『よく知りもしないでイメージだけで批判』されてきた部分がある訳だけど、逆にオタクたちの一部もまた『よく知りもしないでイメージだけで批判』することがある。

 例えば、『○○国でクーデター・テロがあって、一般人にも死傷者が出た』というニュースを聞けば、『何の罪もない一般人に被害を出すなんて、悪い軍人・テロリストだ!』と人道的に憤慨する人たちは結構多いかと思います。
 でも実は、そもそも政府側が汚職・不当な規制などによって人民を虐げていて、現地に行ってみたら一般市民の大多数は軍人側・テロリスト側を歓迎していたりする。
 更に言えば、被害に遭った一般人側の遺族は当然テロリストに恨みを持つでしょうし、しかし実は『一般人』と報道されているだけで被害者こそが汚職政治家その人だったりするかもしれない。

 要するに、どれだけ客観を持っているつもりでいても、見えていない事があるし、『自分の視野が他の人より広い』からと言って、『視野が狭い』人より優れているとか、一方的に非難して良いわけではないという話。

 勿論、あなたが他の『視野は狭い』人々に『もっと視野を広く持つべき』と言っても、言わなくても自由ですが。少なくとも、『視野が狭い奴は悪い奴だ』と決めつける・『視野が狭い』ことを理由に避難するのであれば、あなた自身もまた『視野の狭い人』と何ら変わらないでしょう。

 さて、ここまでが一般論。

 俺個人として言うと、『まあそんなものかなー』と思ってみています。日本人は特に顕著なのですが、世論や勢いに流されて相手を批判してしまったり、そこで引っ込みがつかなくなってしまうというのは良くある話です。
 オタクが受け入れられてきた今の世の勢いに乗ってオタクコンテンツ以外を批判する人間が居るのは、それが正しいかに関わらず、『十分あり得る事』だし、『人間なんてそんなもんよ』と思ってみています。
 実写化とかノベライズで『思ってたんと違う』みたいな経験した人とかも、いるでしょうし。共感はしませんが、そういう風に考える人が多いのは理解します。

 個人的には、富野由悠季監督(ガンダムとかの)が昔言っていた『アニメを見て育った人間にはアニメは作れない』と言うのが結構胸に刺さる言葉でした。
 これもまた、少々偏見じみた部分のある言い回しではありますが、一方で『オタク的で無い娯楽』を知らない人間が作れる・楽しめる事には、限度があると感じています。

 でまぁ、最後に言いたいこととして言うなら。
 まず、『今の日本には偏見や差別がない』という考えを捨てる事から始めると良いでしょう。
 職業・出身地・在日外国人・外見などなど、未だ日本には偏見や差別が山のように存在しています。
 
 『オタクコンテンツ』と『非オタクコンテンツ』の争いも、結局そんな偏見や差別の一種に過ぎません。

 喧嘩両成敗と言えば綺麗にも聞こえますが、人類の倫理観という物はまだまだ未発達なのです。大して期待すんじゃねぇ。

 ちなみに、世界的評価をガン無視して言うと。
 実写映画なら三谷幸喜。
 音楽なら星野源や岡本靖幸なんかが好きですね。俺は。

カテゴリー : その他 スレッド: 非オタクコンテンツをバカにするオタクについて

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「非オタクコンテンツをバカにするオタクについて」の返信一覧

他の相談一覧

なろうで求められるのはストレスフリー!主人公を苦戦させないでどうやって物語を展開させる?

投稿者 うっぴー 回答数 : 6

投稿日時:

小説家なろうの読者さんはストレスフリーを好む。 ストレスフリーとは、主人公(読者)の挫折がないということ。主人公(読者)にとって、... 続きを読む >>

作品の流れについて

投稿者 黒々 回答数 : 5

投稿日時:

自分は以前にこちらで質問した「全編通しての主人公と各話の主人公に関しての件で聞きたいことがあったのでこちらに再度書きます。 1;い... 続きを読む >>

挿し絵

投稿者 ポコポコ 回答数 : 6

投稿日時:

こんばんは、ネットの小説を見ていると、可愛い挿し絵がたまに乗っているのがあります。僕もかけたらなーと思ったりしています。色々考えたの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ