SF小説の現実性の返信の返信
元記事を読む
SF小説の現実性の返信(元記事)
「物語にSF要素を盛り込む場合、どこまで詳しく書けばいいのか」
ガチな話すると、対象読者の性別による。
女向けなら専門用語をポカスカ並べておくだけでも勝手に調べて読んでくれるか、スルーして読んでくれる。そもそもSF読むような女はだいたい詳しい。不思議。
問題は男です。不親切にすると飽きやがるし、丁寧に描くと、なぜかSF警察や自称物理学に詳しい警察が来る。SFの感想欄で暴れているのはだいたい男です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②
正直、すごい「ああああああああ」ってなっちゃう。
調べてもいいの、でもね
『必ずうまくいく前提で、理論を組んでくるんじゃねー!!』ってなります。
絶対なんて無いのよ。ドップラーとかヤマビコ現象とか、条件が揃わないと観測も把握も難しいのよ、正確な事象の観測と把握なんて幼稚園児だって無茶なのは分かるわよ。
太古の「なろう」で粉塵爆炎チート流行ったけどさ、あれそんな簡単に発生するもんじゃねーから!!
空気の乾燥具合とか粉塵の粒子とか、最悪の条件が重なって重なって発生する事故で、宝くじが当たったくらいのものなの。なんなら竜巻の方が発生頻度も高いの。
物理法則とか理屈知っているからって即実行☆作成☆発生☆ができる方がよっぽどご都合主義なんじゃー!!щ(゚Д゚щ)なめんな!!
不確定な要因での事象の変化や失敗をふくまない前提の理論組むより、ぶっとび設定の方がなんぼかマシだとおもいます。
SF小説の現実性の返信の返信
スレ主 ぐーたろー 投稿日時: : 0
読むせん様
ご回答ありがとうございました。
①も②もあまり肩に力を入れずにそこそこのSF要素で物語を作れるように頑張りたいです。