小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

SF小説の現実性の返信の返信の返信

元記事を読む

SF小説の現実性の返信の返信(元記事)

読むせん様

ご回答ありがとうございました。

①も②もあまり肩に力を入れずにそこそこのSF要素で物語を作れるように頑張りたいです。

SF小説の現実性の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

昔さー_(┐「ε:)_小学生の時にさー
でんじろう先生の実験で「シャー芯を使ってアナログ電話をつくろう!!」ってのがあって、作った事あるのよ。

構造的にはアナログレコードに近いやつ、シャー芯を共鳴版にして、芯の揺れを電気信号に変換して、磁石とエナメル線で作ったスピーカーでその電気信号を音に変換する、みたいな?

ぜんぜん上手くいかなくて、詰んだ_(┐「ε:)_壊れたラジオを祖父から譲ってもらって、ラジオを分解してスピーカー取って、付けなおしても「ブっ!!」くらいしか変換されないの。

今思えば、シャー芯を100均で買ったものにしたけど、あれ別メーカーに変えて再挑戦すればよかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、「電話って簡単そうに見えて難しいよねー」ってネットで言ったら、馬鹿にされた

【あれ、構造メチャ単純ですからww】って。

なら作って見ろや。

【材料とか費用は、貴方が用意してくれたらいいですよ??】
【見事な論場www】

みたいな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は小学生時点で小遣いはたいて、実験器具そろえたのに、それを馬鹿にしてしまえるし用意までさせようって神経にゾッとした。

あ、こいつ【簡単にできる】と思っているんだ。
【失敗なんて何も起こさないと理解した気になっているんだ】ってさー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実際、じぶんで実験してみたり実行して見ないと『どこで失敗するか』『どんな失敗をするか』は分かんないんですよ。

それをサクサク成功させてチートとドヤる奴がムカつくー_(┐「ε:)_失敗をイメージできないだけじゃん。ってなりました(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
SFとかだと絶対正解だと盲信されていたシステムが欠陥だらけだった展開とかも、大事だと思います。

カテゴリー : ストーリー スレッド: SF小説の現実性

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「SF小説の現実性」の返信一覧

他の相談一覧

温かい飲み物を入れる食器

投稿者 なつ 回答数 : 6

投稿日時:

ティーカップでもコーヒーカップでもない温かい飲み物を入れるコップ、はカップでしょうか? イメージはマグカップでマグカップの普及の始... 続きを読む >>

時間の捻出方法

投稿者 甘粕 回答数 : 15

投稿日時:

毎度お世話になっております、甘粕です。 なんとなくラ研のブログ記事を読んでいましたら これを毎日やれば7割はプロ作家にな... 続きを読む >>

「まったく矛盾のない普通の話」と「矛盾がかなりあるけど面白い話」どっちがいいか?

投稿者 うっぴー 回答数 : 16

投稿日時:

とりいさんの質問 よくある話ですが、『「まったく矛盾のない普通の話」と「矛盾がかなりあるけど面白い話」どっちがいいか?』という... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ