小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

言葉足らずだったので補足の返信

元記事を読む

言葉足らずだったので補足(元記事)

>「異世界転移した者が元の世界に帰るっていうのは、異世界より元の世界での生活の方を優先するということだが、まったく悪いことではない。『元の世界に大切な人がいるから』みたいな大層な理由ではなく『早く帰ってAV観ながらオナニーでもして~』とか『単にめんどくさいから』みたいな超個人的な理由でも、だ」

このテーマの真意は自分にとって大事なこと云々ということではなく単に「見殺しという行為自体まったく悪いことではない。だって漫画版デビルマンはそのことでまったく非難されてないんだから。この作品の主人公を非難しないでくださいね。だって漫画版デビルマンの主人公はまったく非難されてないんだから。」ということです。つまり主人公を特に薄情な人間として描いたつもりがないから薄情呼ばわりされたのが心外だったわけです。
主人公が元の世界に帰りたがる理由を『元の世界に大切な人がいるから』みたいな大層な理由ではなく『早く帰ってAV観ながらオナニーでもして~』『単にめんどくさいから』というどうでもいい理由にしたのは「見殺しという行為自体まったく悪いことではない」ということを強調したいがためです。
私は主人公が薄情呼ばわりされた後も「見殺しは見殺しだ。全部許されるべきだ。漫画版デビルマンの主人公がサバトでデーモン化を免れた人間がいても見殺しにしたのも、ドラクエ8の主人公たちが賢者の子孫を見殺しにしたのも、私の作品の主人公が異世界の人間を見殺しにしたのも全部同じことだ。」と思っていますが、「それでも私以外の人間にとっては許される見殺しと許されない見殺しの2種類が存在するのが現実なら、せめてその理由を知りたい」と思ったから質問しました。

言葉足らずだったので補足の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 3

本題のほうに答えてなかった。

>「それでも私以外の人間にとっては許される見殺しと許されない見殺しの2種類が存在するのが現実なら、せめてその理由を知りたい」と思ったから質問しました。
まず、前々レスでも触れたけど、「許される見殺し」と「許されない見殺し」は基本的にはそんな区分は無い。
だから、私もスレ主さんと同じで
>「見殺しは見殺しだ。全部許されるべきだ。漫画版デビルマンの主人公がサバトでデーモン化を免れた人間がいても見殺しにしたのも、ドラクエ8の主人公たちが賢者の子孫を見殺しにしたのも、私の作品の主人公が異世界の人間を見殺しにしたのも全部同じことだ。」
私も「見殺しは見殺しである」と考えます。どんな言い訳したところで事実は変わらないからね。
だから、スレ主さんは一種の比喩表現として「オナニー」と「人命」を比べてこれを表現したのだと思うけど、実際問題として、私もエロ本を買ったことがあって、その金をエロ本ではなくアフリカの子供たちのための寄付に使えば数人から十数人の人命が助かっていたわけですから、エロ本を買った時点で私は「人命よりオナニーを優先したことがある」という事実があります。

しかしながら、これを友人や他人に言ったところで、私を「薄情な奴だ」と非難する人はいないでしょう。
むしろこんなことを真面目に語ったら、友人には「おまえそんなんマジで考えてるの? 大丈夫?」と心配されると思う。
ここで、まあ、おそらくスレ主さんも別にこのエロ本とアフリカ募金の比喩はわかると思うんだけど、ここで、スレ主さんの疑問「許される見殺し」と「許されない見殺し」の違いとは何か、となる。
でも、例えばエロ本とアフリカ募金で「おまえは薄情だ」と友人が言ったなら、その友人は「じゃあキミはエロ本を買うほど欲情してるときにその金を募金してるのか?」という話になる。当然のことそんな聖人君子はそもそもエロ本なんぞ求めないので、あるはずがない。
つまり「友人もエロ本を優先するので、私を非難するようなことは有り得ない」わけですね。
これを基本と考える。
すなわち「見殺しにした人物の心理・心情を理解し共感している読者」は、「見殺し」どころか「殺人」だって非難しませんよ。
このあたりは軽く最初のレスに書いたけども、要するに「見殺し」が納得できる展開をちゃんと積み上げてきましたか、というのが「許される」と「許されない」の物語的なラインで、それは作者が自分で作るもの。

今回の事に限らず、例えば古くは「萌えとは」とか王道では「面白さとは」とかニッチなところで「ヒロインが外道でも良いか」とか、詳しく掘り下げれば長くなるけど、簡単に言えば「萌えるように書く」「面白く書く」「外道が魅力になるよう書く」、それらは「作者がするもの」であって、スレ主さんも
>2種類が存在するのが現実なら
と書かれてるけど、そういう何かが「存在する」わけではなくて、作品の中に「作者が作る」ものなんですよ。
だから、「現実」と言うのなら、厳しいことを言うけども、
見殺しが許されるように書けなかった、というのが現実で、その原因として「異世界に興味がない」という主人公の特性を、作者が「薄情」と認識していなかった、というのがあると思う。

確かにデビルマンもドラクエも御作も、見殺しという点については同じですが、つまるところ過程と前提がまるで違うので、事実が同じでも結果は変わってくる。という話ですね。

ただ、スレ主さんが要約された作品の内容はご自身では意識されてなかったようだけど、明らかに「薄情な主人公」なので、それで読者である友人が「薄情だ」と感想を述べたということは、少なくともスレ主さんは表現力はある人なんだろうと思うので、次はプロットを書いた時点でご友人に意見をもらってみると良いのではないかと思う。
その際、よくある失敗として「いやドラクエもデビルマンも見殺ししてるんだからこれはアリだ!」と強弁するのではなく、「これだと読者には薄情に見えるのか」と受け入れる方向で意見をもらいましょう。
意見をもらいたいと言いながら自分の思惑と違う回答が来ると自分の主張を通そうとしてくる人がいますが、まあ、正直スレ主さんもちょっとそんな臭いがしたので。
「相手の意見」や「相手のアイディア」を採用しろって話じゃなく、「相手(読者)にはこう見える」って事実をまず受け止めるのが大事です。
そのうえで、「そう見えるのなら、逆に「薄情」をもっと押し出したほうがいいかな」とか「薄情に見えたら不味いから、どこが薄情に思えたのか意見が欲しい」とか、こうしたほうが建設的。
「こういう前例があるから、俺のも変じゃない」ってのは、作者はそう思ってても作者と読者は違うし、読者は違うと思ったから、作品は作者の思想が入るけど、作品を読んだ読者の感想に作者の思想は関係ないんだよね。

あと、ひょっとしたらって思うことは、「薄情」と「非情」をごっちゃにしてないかって事ですね。
人やモノに興味を持たないで何かあってもスルーしちゃう人を「薄情」と言って、人やモノに興味自体は普通だけど意識的に嫌な思いをさせてくるのが「非情」。
スレ主さんの主人公は薄情だとは思うけど非情ではないと思うよ。
設定では「主人公は異世界に興味がない」と薄情である風を書いているんだから、読者の「薄情」という感想はその通りで、ただ、作者が「薄情」を「非情な人間のこと」と考えているのなら、今のスレ主さんの反応は腑に落ちる。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 許される見殺しと許されない見殺しの違い

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「許される見殺しと許されない見殺しの違い」の返信一覧

他の相談一覧

ネタギレで書けなくなりました。

投稿者 ポコポコ 回答数 : 9

投稿日時:

こんにちは。 考えてもネタが出てこない時はどうすれば良いですか?47話がただ試合するだけになってしまいます。 アドバイスよろしく... 続きを読む >>

主人公の戦闘、殺人について

投稿者 やとう 回答数 : 21

投稿日時:

いつもお世話になっております。 長編小説の執筆を進めている、やとうと申します。 先日は「執筆中の浮気心」の件について、皆... 続きを読む >>

読後感を爽やかにするにはどうすればいいのか?短編を書く上で気を付けておくべきこととは何か?

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 21

投稿日時:

こんにちは。 実はですね、前回質問した時にこんなにありがたいコメントを頂きました。 >普通に暮らせている皆が正しくて、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ