小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

魔法世界の蒸気機関が発達しないことによる影響の返信

元記事を読む

魔法世界の蒸気機関が発達しないことによる影響(元記事)

魔石から風力、熱、あるいは電気や運動を効率よく取り出せたとします。その場合、蒸気機関が発達しないか遅れると思います。

そうした場合の冶金や物理学、化学に対してどのような影響が出るのでしょうか。

魔法世界の蒸気機関が発達しないことによる影響の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

最新欄にお邪魔します。キャッキャッ(*^▽^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鉱石資源だと、【採り尽くし】が問題になりますね!鉱石はキノコじゃないので、採ったが最後で、増えないんです。
 ピンクダイアモンドとかカシミールサファイアと呼ばれる宝石がありますが、あれらに高値がついているのは、もう鉱山の宝石を採り尽くしてしまったから。

それこそSF展開だと宇宙進出して他の惑星の鉱石を略奪するルートです。キャプテン・ハーロックとか星新一とか(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーー
文明レベルによりますが、①超絶ゆたかな穀倉地帯と②良質の魔石が採れる鉱山なら、どっちが欲しい?とかになります。

普通は①です。採り尽くしてもまた生える「穀物という魔石」の方がコスパ良い。
あと、「穀物という魔石」は大量にあると値崩れするので、できるだけ高い値段をつけてくれる遠方で売りたいのでキャラバンやシルクロードじみたものができるし、そこに線路を引きたくなる。

「売る側」が蒸気機関車などの商売ルートの整備を求めると思うんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鉱石のデメリット兼メリットとして「デカい鉱石は地球創造レベルの時間がかかる」ですね。

魔石による蒸気機関とかは、ようは「鉱山で産出する電池を使い捨てて使う」システムなので、どれだけ容量のデカい魔石を入手できるか?に文明が掛かってきます。

一方でカス鉱石の見直しや再結晶化などの工夫の余地もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文明の落とし穴としては、【共和政の現実】ですかね?

中国とロシアを見れば明らかなんですが【欲しいものがあれば、相手を殴り殺して死体から奪えばいいじゃん】が共和政の現実です。

俺はアインシュタインほど聡明では無いけどアインシュタインを死ぬまで殴ることはできる。
アルキメデスの奇想は無くてもアルキメデスは殺せる。
京アニみたいな巨額を払わせ万人を感動させる技術も工夫もないけど、彼らの居る社屋にガソリン撒いて焼き殺すことはできる。

アホでも技術者や天才は殺せるし、自分の欲の方が全人類より大事。それがまかり通ってしまうのが「共和政の独裁者」のノリになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、王様とか資本政はこれNGなんです。

 王様は究極的には商人だから、信用できない商人は経営できなくなるように、信用の無い王は国際情勢から総スカンくらう。

資本政でも「カネ」自体が信用で価値ができているので「ジンバブエドル」とか政府の思惑一つで価値が喪失する中国「元」を信用しきれず偽札みたいな扱いをしてしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
共和政は皆が文明社会を妥協し合って築こうとしている中で、1人だけ世紀末覇者の世界のゴロツキムーヴする様なもので、欲しいものを暴力で奪える原始的な力があります。それの使い方を理解してなくても、なんか欲しければ殴って殺して奪えばいいんです。

奪われる方が悪いwwなので武装しとけみたいな?

共和政は皇帝とか日本の邪馬台国とかシャーマン派生の国に多い気がします。信用ではない神の威光とかで補強しているので、強い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 その世界で共和国があると、共和国がアホみたいに鉱山を占拠しようとして戦争おこしまくるので、自動的に世紀末になると思う(笑)

共和国は一人の独裁者のために国民全員が思想ごと自由なき奴隷なので、鉱石掘りも
資本主義より効率よくコスパ良く掘れると思います。鉱夫を使い潰していこうぜ☆

その世界では勝手にポコポコ生まれてくる人命より鉱石の方が勝ちがあると思います
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ディストピアたーのしー!!

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 魔法世界の蒸気機関が発達しないことによる影響

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「魔法世界の蒸気機関が発達しないことによる影響」の返信一覧

他の相談一覧

小説大賞への応募について

投稿者 黒々 回答数 : 9

投稿日時:

こんばんは。先程書きましたが書かれていない部分があったのでこちらに再度書きます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 自分は小説... 続きを読む >>

近代的自我なしに思想の自由を発達させることは可能か。

投稿者 ヤンク 回答数 : 5

投稿日時:

異世界の設定を考えています。 もし、西洋文化のもたらされていない前近代的な地域(:=異世界)があったとして、その世界での人々の... 続きを読む >>

なろう系ラノベに努力の要素を持ち込むのはタブーか?

投稿者 うっぴー 回答数 : 11

投稿日時:

なろう系ラノベは、「友情」「努力」「勝利」の法則を掲げた少年ジャンプとは対極にある存在で、読者はチートハーレムを望んでおり、主人公が... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ