小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

読むせんさん、ご返信ありがとうございます。の返信

元記事を読む

読むせんさん、ご返信ありがとうございます。(元記事)

読むせんさん、ご返信ありがとうございます。

「海のトリトン」の漫画作品は読んだことがないので、どこで読めるか探してみたいと思います。
上位存在といった高等生命体ですか。哲学じみた思考で主人公を試す立ち位置で、個人的にはそういった小難しい話を聞くのは好きですが、作品に落とし込めるだけの哲学と反論意見持ってるかと言われると自信がないですね…

ラブクラフト作品も、併せて読んでみたいと思います。教えて頂きありがとうございます。

読むせんさん、ご返信ありがとうございます。の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

それか逆に「気をつけて」も良いかもね。
地球外生命体が侵略してくる系ってのは、アメリカのお家芸みたいなもんやから、いわゆる「バタ臭い」ものが多いねん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』とか、小説で読んだけど、いかにもアメリカ文学的な散文性があって「ぐあああああっ!!?」てなりました。あの作者サリンジャーとか好きそう(´皿`)ワタシ、アメリカ文学あわへんねん。

スティーブンキングとかアランDフォスターとかはわりと日本のラノベ慣れてしている読者でも読みやすいと思うねんけど、アメリカ文学系ってわりと大量の散文的な情報から空気を読んで背景を察しないと理解できない内容が多いから、合わない人にはきついねん。

で文字以外の作品だと映画とかになり勝ち。H・G・ウェルズ「宇宙戦争」なんかも原作よりラジオドラマ騒動とか映画ネタの方が有名。そういえば「宇宙戦争」も読んだけど、あれも読みやすかったわ。

ただ、あれらはアメリカネタが過ぎる面も強い。うっかりすると山田風太郎の忍法帖みたいなのを描くつもりがニンジャスレイヤー化してたみたいな危険性があるよ。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 地球外生命体が侵略してくる作品

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「地球外生命体が侵略してくる作品」の返信一覧

他の相談一覧

登場人物の名前に気をつけるべき所で

投稿者 臼田 回答数 : 9

投稿日時:

 こんばんは臼田(usudaisranove)です。 文章はそれなりに進んでいるのですがなかなか登場人物の名前が上手いように決まらな... 続きを読む >>

「バーティミアス」の独り言注釈について

投稿者 楽隅 回答数 : 2

投稿日時:

理論社から出ている児童書、ジョナサンストラウド作、金原瑞人訳の「バーティミアス」という作品の文中の注釈についてです。 私はこの... 続きを読む >>

学園異能バトルものはオワコンなのか

投稿者 藤村 回答数 : 3

投稿日時:

はじめまして。藤村と申します。 最近、ファンタジー学園ものはありますが、学園異能バトル(現代)ものはほとんど見かけません。 なの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ