小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説を綴る意味とはの返信の返信

元記事を読む

小説を綴る意味とはの返信(元記事)

>正直私が小説を綴る目的を失いそうです。

JJさんが小説を綴る目的とは何だったのか、それを見つめ直すしかないのではないでしょうか?

>私は、芸術方面で名前を残したいという欲求の元、創作を続けています。

それも立派な目的ではありますが、中身がありませんよね? それだけだと、芸術っぽい何かによって世間に認められれば、その「何か」は何でもいいということになってしまいます。
JJさんの求める「芸術方面」とは、どんなものなのでしょうか?

小説を綴る意味とはの返信の返信

スレ主 甘粕 投稿日時: : 0

目的、なんだったんでしょうね。最初もそして今も楽しいからという事に変わりはないんですが、んじゃ芸術だったら何でもいいんじゃ?と言われたら反論出来ませんし、すでに達成しているんですよね(絵画で)だから、この焦燥感が余計に分からない。最終的に自分でしか探せないものですけど、少し手がかりが欲しかったのです。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 小説を綴る意味とは

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説を綴る意味とは」の返信一覧

他の相談一覧

バトル作品と伏線の回収

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 5

投稿日時:

どうも如月千怜です。前回で最後にするとか言っておきながら、またスレッドを立ててしまいました。 ただ今後は荒れる可能性が極めて高いキ... 続きを読む >>

モチベーションを持ち続けるには?

投稿者 回答数 : 5

投稿日時:

初心者が創作し続けるには何をすればいいでしょうか? 物事を継続しても苦にならない人というのは、それを好きである人が多く、それを... 続きを読む >>

設定確認お願いしたいです。

投稿者 飴井凜 回答数 : 8

投稿日時:

タイトル通り、設定確認をお願いしたいです。十二月二十四日に投稿しようと決めている小説の設定を確認して頂きたいです。 世界には感情の... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ