小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

追記です

元記事を読む

行ったことの無い実在の地域の描写についての返信(元記事)

とりあえず、高校生なのか大学生なのかも結構重要だったりするんですが……
おもに違うのは「広さ」の感覚、土地代、賃貸なら家賃とか、物価とか!!

私は千葉や神奈川や埼玉や茨城や東京の練馬や静岡や名古屋や京都や大阪や兵庫に住んでたことがあったり親戚が散らばったりしているけれど、webで調べられる範囲でもなんとかなるよ。

あと、学生街だけ謎に物価が学生対応になってたりってこともある(苦笑)
このへんも「話題のお店」的なのをググったりすればそこそこ調べられると思うよ。

小説家が、上海に一度も行かずに上海を舞台にした小説を書いて賞を取ったこともあるので、できれば取材も大事だけれど、ネットやらで入手できる情報も侮れないと思っている。

むしろ、詳しく書きすぎて知識の詰め込みばかりになってしまって、本題のストーリーから離れすぎてしまうのも危険。漫画家の篠原千絵が「取材した内容は少し寝かせないと、作品が『旅行ガイド』のようになってしまう」と言っているので、知識や情報に振り回されすぎないようにするのも大事だと思います。

追記です

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 2

実際に私は田舎出で都心で学生生活・一人暮らし、就活、就職などもしたことがありますが、学生時代に実際にあった話。

・某駅にて
都内から実家通いの同級生「ああー電車いっちゃったー(悔しそう)」
私「?あと5分で次の電車来るんでしょ?うちの田舎は1時間に1本だったから、それに比べたら全然待つの辛くないよ」
同級生「……君のその大らかなところはいいなぁと思うよ」

・夏休みの時
私「新幹線代の節約のために、青春十八切符でノロノロ帰ってやる!!5回使えるわけだから夏休みのうちに2往復して、あと1回分は都内の店をハシゴして買い物に使う!!」
九州出身の同級生「あー俺は飛行機だわ。博多空港で2万くらいかかる」
実家通いの同級生「私はいつも通学に2時間かけてるから、それがないだけで楽……」

・OBに会って
OB「おごってあげるよー」
私達「わーいゴチになります」
OB「この近辺の店なら安くて全然財布に響かんから」

通学に使うネタとしてはかなりあるあるだと思うので、交通機関の路線図やダイヤもチェックするといいですよー

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 行ったことの無い実在の地域の描写について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「行ったことの無い実在の地域の描写について」の返信一覧

他の相談一覧

「なろう系」と揶揄されないために徹底すべきこと

投稿者 うんぬ 回答数 : 8

投稿日時:

私自身は別になろう系を嫌ってないというか全然知らないんですが、「なろう系」とか「なろうっぽい」という言葉が、なんか悪い意味で使われて... 続きを読む >>

資料集めについて

投稿者 シエル 回答数 : 4

投稿日時:

ただいま、音楽小説を書きたいと思っております。 そのために資料を集めようと思っているのですが、集め方が分かりません。少なくとも、楽... 続きを読む >>

同じ場面を2、3回読ませることの是非について

投稿者 ドラコン 回答数 : 14

投稿日時:

 ドラコンです。何度も質問している、鉄道が存在する中華風後宮ファンタジー『寿国演義 銀鈴、牢獄で幽霊と邂逅す』(仮称)の追加質問です... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ