小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

再訪ありがとうございます

元記事を読む

プロットの作り直しに関しての返信(元記事)

最新欄におじゃまします
=====================
飛影かぁ・・・個人的に「飛影」と封神演義の「哪吒」は似たポジだとおもっちゃう派。
鬱屈した幼児性というか・・・・一皮むけそうでむけない感じ。亡き母の面影に囚われて子孫を残せず消えそうな種。

なんだかんだ野菜の国の王子ではコメディー・リリーフすぎるけど、ピッコロさんくらいには地味にお茶目対応かな?と思っていましたベティー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちな私のシナリオだと
プライド高めのベティーがエリカに敗北

そもそも負けちゃったことに許せない完璧主義者なベティーが【焦り】を胸に飼ってしまう

誘拐事件ぼっぱつ。ベティーが先駆ける

実は誘拐事件はダミー、もしくは囮程度の事件で本命は【ベティーの誘拐】。
任務中、下手すると誘拐された本人か被害者家族がベティーに睡眠薬を盛ったり、スタンガンでベティーを襲う
「ごめんなさい・・・・でもこうしないと・・・あの子の命が」
ここはベティーの油断か【焦って見極め損ねた】が理想。

ベティーに連絡不能。他ならぬエリカが「あのベティーが連絡おこたるなんて、絶対おかしい」と判断

ベティー救助に走る

・・・・・ですねー('◇')ゞ
===========================
チート対チートと言われてしまうと、どうにもバビル二世とヨミ様みたいな【清々しいほど不倶戴天】をイメージしてしまいますね~。
翼くんと若林くんみたいに、二人は不倶戴天であることが友情だぜ★的な?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライバル論というものを軽く読んだことがあるのですが
文系(陰キャラ)・・・・なんだかんだ敵の才能を褒めるし認める。
体育会系(陽キャラ)・・敵は敵。ぶっ倒す!!

だそうです(笑)スポコンにおいて敵は敵で頂点に立てるのは物理的に「独り」ですから。

ヤワラちゃんとか、彼女の影になり続けて結局一度もオリンピック選手になれなかった永遠の二番手選手いたそうです。外国人選手あいてなら普通に勝てそうなくらい強かったけど、田村選手には敵わなかったとか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小説や芸術みたく、漠然とした順位がない世界の陰キャラ同士じゃないと両雄並び立たずなんですよ。

両雄でかからないと倒せない強敵―――――セルやブウが出なければ、悟空もベジータも死力を尽くせる「ズッ敵」でいられたんですから。
エリカとベティーは両名スポコン陽キャラでは?しかもポジション似た感じの?

===============================
おんなのこですが両雄に立ってもらうには、強敵とポジションが物を言います。

ハイキュー!!の「高速スパイク小僧」と「コート上の王様」みたいに、かつての敵が味方になったら相性最強で神話が爆誕した・系なら並び立てます。

なので、ベティーとエリカには凸凹コンビになれる要素・・・・欠点があると素敵だとは思う。

Qベティーに欠点を持たせるとしたら、何にしたい?
Qエリカに欠点を持たせるとしたら、何にしたい?

で、いかがでしょうか先生( ゚Д゚)ノ

再訪ありがとうございます

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

飛影も何だかんだで子供っぽいところがあるのですか……
今回ベジータじゃなくて飛影が書きたいと発言した意図としては『仲間になっても弱体化しない(というかむしろ強くなってる)』という一点です。
ベジータはバトルものが好きな書き手としては(鳥山先生には申し訳ないですけど)絶対真似してはいけないキャラクターの代表と思っています。
敵の間はかっこいいのに仲間になったら不甲斐ないキャラクターの代表ですからね。

>>なんだかんだ野菜の国の王子ではコメディー・リリーフすぎるけど、ピッコロさんくらいには地味にお茶目対応かな?と思っていましたベティー。

えぇ……ピッコロも大抵ひどい扱いだと思うんですけど。むしろサイヤ人じゃないからインフレについていけないという意味ではベジータ以上に惨めな扱いだと思います。
お茶目担当にするならせめて花京院くらいにメリハリをつけたいですね。
チームのブレインとして活躍したかと思えばチェリーをレロレロしたり、死神13戦で踏んだり蹴ったりな扱いを受けたと思えば一人で突破方を思いついたり……みたいに。

読むせん様が今回掲載したシナリオはやっぱりベアトリクスが不甲斐ない姿を見せるのでアウトですね。
そもそもベアトリクスを誘拐できるなら、100パーセント同じパフォーマンスを発揮した場合エリカも誘拐できるということになります。
(これに関してはこの間の返信で二人の戦いはチートVSチートと書いたばかりだから察してほしかったです)
もちろんパフォーマンスの質には状況によって波が発生しますから、絶対に誘拐されるとは言い切れないですが実行に移せば現実的な確率で敵組織の作戦は成功すると思います。
もしこのプロットが『俺はこんなの考えてたけどマリンさんの意向に合わなかったぜ』という意図で書き込まれたのなら生意気なことを言ってすみませんでした。

ライバル論に関しては興味深い話ですね。文系は敵を認めるけど体育会系は問答無用で倒しに行くのか。
実際に敵の実力を認めたり敬意を払うキャラは文系よりの勉強ができそうなタイプが多いですからね。
ワムウと決着を付けたジョセフみたいな例外もいますが。

>>エリカとベティーは両名スポコン陽キャラでは?しかもポジション似た感じの?

エリカは読むせん様の理屈だと純陽キャラになりますが、ベアトリクスはむしろ陰キャラによっていると思います。(これも前回の返信に理由を書いてあるんだけどなぁ……)
むしろベアトリクスがなぜ陽キャラになるのかの理由が聞きたいですね。そこの意図がわからないと話を進めにくいです。

Qベティーに欠点を持たせるとしたら、何にしたい?
Qエリカに欠点を持たせるとしたら、何にしたい?

この二点としては決めてあります。前回のスレッドでも書きましたがこの二人は近接型と射撃型ですから異なる特徴を持った戦闘スタイルにしています。
またエリカは勉強が苦手だけど、ベアトリクスは学科も首席並みとここでも対になっています。
だから仲間になった後はお互いがお互いの弱点を埋めあうという構想です。
デスノートのニアとメロみたいに二人でLを超えるみたいな形になれば理想形ですかね。

カテゴリー : ストーリー スレッド: プロットの作り直しに関して

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「プロットの作り直しに関して」の返信一覧

他の相談一覧

異世界ファンタジーにおける言語について

投稿者 カイト 回答数 : 10

投稿日時:

初めまして、カイトと申します。趣味で小説を書き、「小説家になろう」等に時々投稿しています。 突然ですがみなさん、異世界ファンタ... 続きを読む >>

ファンタジー作品における人物名について

投稿者 ひらび 回答数 : 6

投稿日時:

ファンタジー、異世界を舞台にした作品において、日本人ぽい名前は世界観をこわしかねませんか? たとえば主人公は外国人らしいジェームズ... 続きを読む >>

批評に出すべきか

投稿者 明日田錬武 回答数 : 12

投稿日時:

初めまして錬武と申します。創作活動に関することで助けてほしいことがあります。 カテゴリーはどれにすればいいのか分からなかったのでそ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ