小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

迷いましたが返信させていただきますの返信

元記事を読む

迷いましたが返信させていただきます(元記事)

返信しなくて構わないとののことですが、どうしても気になる記述があったので返信を返します。(一切返信するなという意味でおっしゃられていたらごめんなさい)

>>あまりにキャラがハイスペックで隙が無いと物語を作る方としてはかなりシンドイ

私は彼女を情けなく描きたくないと発言したのですが、それはあくまでお二方が挙げた例のように情けない姿を描写したくないと言っただけで、彼女の弱さを描写すること自体は一向にかまわないと思っています。
私が一見生意気ともとれる返信をするに至った理由は玄翁様の書いたプロットがベアトリクスの弱さばかりを押し出すような内容だったからです。
言うならば玄翁様のベアトリクスは『弱さが主、強さが従』なのに対し私の書きたいベアトリクスは『強さが主、弱さが従』という訳です。
だからたまに見せる弱さはあってもいいと思っています。そうすれば玄翁様が心配しているハイスペックすぎて書き手がしんどいというのは発生しにくいかと。

追記 玄翁様のプロットについて

**warning! オーバーキル警報!**

あれだけ生意気を言った上更に失礼を上重ねしてしまうような記述をしますが、あのプロットにはベアトリクスのこと以外でも不満がありました。
というのもあのプロットは主人公の設定も私の構想にかけ離れていたのですよね。
玄翁様の主人公(エリカとは一言も言っていないので、別の主人公だったらすみません)は一匹狼でチーム戦の戦績が芳しくないと書いていましたが、私は主人公が明るい性格前提で考えていました。
理由は一匹狼だとベアトリクスとキャラが被りかねないからです。むしろ私はベアトリクスこそ正真正銘の一匹狼だと思っています。
このようなキャラが被りかねないプロットは素人目に見てもいささかまずいと思います。(これはエリカの設定を明記していなかった私も悪いですが)

ちなみにあのプロットの気になったところを箇条書きにすると

・チームメイト脱退のシーンでベアトリクスはもっと必死に抗議する。例えば悪役と決闘して自分が勝てば脱退は許さないとか言えば、悪役はこの謀略の切り札を失うことになる。

・教師陣もベアトリクスみたいに優秀な生徒は学園に置いておきたいはず。人間の常識があれば反抗を煽りかねないような行動は避けるだろう。そのため学園上層部がそもそも悪役の提案を受け入れるのかが怪しい。

・一応褒めることも書くがプロットにあった教官の思惑は素晴らしいと思う。彼が上層部に抗う意志を見せれば上の問題は解消できるかもしれない。でも気持ちだけで個人が組織に抗えるようならこの世にブラック職場は存在しないし、結局難しい問題であることには変わりない。

……すみません、完全に蛇足ですね。
まあ、私はこんなところが気になったという意志表示をしておきます。

迷いましたが返信させていただきますの返信

投稿者 玄翁 投稿日時: : 1

返事が遅くなって申し訳ないです。

わざわざ返信いただきありがとうございます。

まず私の認識としてここが創作相談掲示板である以上、スレ主さんが相談したことに対して各人ができることはあくまでアドバイス・回答することであり、それ以上のものではないと言う前提で各掲示板に書き込んでいました。

…のつもりでしたが、今回度を越した書き込みでマリン・Oさんを大いに困惑させる結果になってしまい、むしろこちらの方が申し訳なく思っています。

その意味でなるべく負担をかけないようにと、返信はけっこうですと書いた次第です。

せっかく返信していただいた以上、本来なら書かれている事項にも逐一お答えするべきなのでしょうが、結局はスレ主さんの意向を越えた書き込みを私自身が行ってしまったこと、基本的に原作・原案者の意向は最も尊重されてしかるべきだと思ってますので、マリン・Oさんの考えた設定に対し、私が自分で推察した部分や書かれていない箇所等に対して創作した部分などへの指摘に関してお答えするのは差し控えさせていただきます。

そこは原作・原案者であるマリン・Oさんの答えが全てであり、他人である私がどんなアイデアを提案しようが「そうじゃない」「それは違う」と言われてしまえばそれまでで、採用されることのないアイデアや意見にいたずらに返信を重ねるべきではないと言うことでご了解ください。

かなり時間がたった後で返すような内容でもないのですが、あえて返信いただいたことに対してお応えする意味で書き込みさせていただきました。

色々ご迷惑をおかけしましたが、私の書き込みはお気になさらずマリン・Oさんはご自身の作品作りに邁進していただければと思います。

カテゴリー : ストーリー スレッド: プロットの作り直しに関して

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「プロットの作り直しに関して」の返信一覧

他の相談一覧

面白い「煽り」とは

投稿者 バッキー 回答数 : 11

投稿日時:

拙作の名物悪役にしようとしているキャラクターは、端的に言うなら「ふざけた性格」で「一欠片の良心も持ち合わせていない」人物であります。... 続きを読む >>

タイトルの付け方について

投稿者 本居幸 回答数 : 2

投稿日時:

 連投失礼します。本居です。  新人賞に応募する際必要なタイトルを考えていたのですが、私自身ネーミングセンスが皆無です。  記念... 続きを読む >>

クスリと笑える会話はどうしたら書けるようになるのか

投稿者 ふわー 回答数 : 5

投稿日時:

ライトノベルはただ物語を淡々と書けばいいものではなく、キャラクター同士の掛け合い、何気ない会話が無いと生きているように思えません。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ