小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

あまくさ様への返信

元記事を読む

あまくさ様へ(元記事)

どうもありがとうございます、あまくさ様。今回も有意義な意見を提供していただき感謝します。

>>これだけ条件が揃っているのに、なぜスカーを復活させないのでしょうか?
>>しかしそういう毒は使いこなすことを考えた方が絶対いいと思うんだけどなあ。

まずスカー復活の件ですが、これにつきましては自己解決しました。
というのもあまくさ様が今回提案していただきました『毒を使いこなして薬だけを抽出する方法』を検討してみました(再検討した時期はだいたいhexa様の二度目のレスを受けた頃です)
再検討の結果私の中で出た結論は「そもそもスカーは悪役にするべきだったキャラ」というものでした。
「弱いくせに自分が強いと思いこむ」という設定から考えると彼女は「負けたとしても自分の落ち度を一切認めない」といった行動を取るでしょう
授業にチーム戦があったそれで負けた時、彼女は真っ先にチームメイトに責任を押し付けます。彼女がチームリーダーだったら尚更です。
この思考を冷静になって考察すると、ベアトリクスのものよりもよっぽど本物のいじめっ子の思考回路に近いということに今更ながら気が付きました。
しかも他人の実力を正当に評価するという点においては良くも悪くも公平なベアトリクスと比べて、明らかに性根から問題のある部分でありますので改心させるにはそうとうの時間を有することは間違いないです。
またそれを無理矢理早めるのにはかなり強力な起爆剤が必要ということになります。
そのため彼女はベアトリクスよりも悪役に向いているという結論になりました。
比較に出しているベアトリクスはそもそも悪役の定義を満たしているかすら怪しかったですが……

ちなみにスカー復活に関しては、結局彼女をそのままの設定で復活させるのは諦めました。
というのもあまくさ様のレスを頂く前にhexa様からもっと良い案を頂いたのですよね。
その案はベアトリクスがいじめる相手を年下の兄弟にすれば、身内だからこその厳しさという形になり逆に不自然ではなくなるというものです。
この案は既に採用させてもらっていまして、ベアトリクスの妹が登場することになりました。
あとキャラ達は全員同級生同士と考えていたのですが、妹が出たことでベアトリクスだけが上級生になりました。
これに関してはエリカの設定を一年生前提で考えていたので、設定変更を避けるためにはベアトリクスだけを引き上げるのが妥当と判断したからです。

※ちなみにこれがきっかけでベアトリクスは初期案よりも更に強くなります。現状では主人公を一度負けさせることすら選択肢に入れているくらいです。

スカーを復活させることをあまくさ様は捨てた5を拾うと仰っていましたが、この案は捨てた5なんかよりもよっぽど強力なジョーカーだと思っています。(ポーカーのルールでは同じ役だとジョーカーを使っていない役が勝ちますが、そういう細かいツッコミはなしでお願いします)

ただスカーの利点を抽出する方法を諦めた訳ではありません。
代わりに彼女の要素を継承した悪役を最初の敵として登場させることになりました。
倒した後改心させるか否かはまだ決定していませんが、レギュラーが増えすぎたら適当に退場させれる役なのでその辺りは以前より自由に使えるカードになったと思っています。

あまくさ様への返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 2

なるほど姉妹にしたんですね。どういうキャラクター構図を考えていらっしゃるのかイメージできました。

それ、他の方が仰っていた「チーム戦のメンバー変更」というアイデアと組み合わせられるかもしれません。
チーム編成をしている教師だか誰だかが、「姉妹だから相性がいいはず」と勘違いして余計な気を回すんですね。しかし顔を合わせた三人は、三者三様に当惑してヘンな顔をしているという。「どうして、こうなった?!」的な。

でもベアトリクスについては、やはり最初の構想通り主人公に負けて自分から仲間に入ったという流れにしたいのかな?
まあ、ライトな感じの展開をめざすなら「どうしてこうなった?」ノリの方がスムーズかなと思ったのですが、発作的な思い付きなのでご判断はよしなに。

カテゴリー : ストーリー スレッド: プロットの作り直しに関して

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「プロットの作り直しに関して」の返信一覧

他の相談一覧

小説がうまく書けなくて凹んだ時、どうやって立ち直っていますか?

投稿者 よしはむ 回答数 : 5

投稿日時:

こんにちは。 小説がうまく書けなくて凹んだ時、どうやって立ち直っていますか? 特に自信満々で投稿した作品がまったくダメだった場合... 続きを読む >>

敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいです

投稿者 腐れ卍坊主 回答数 : 10

投稿日時:

最近なろうで小説投稿を考えています。 最初の敵キャラの話なのですが、私の小説家仲間と話していました。私の小説の最初の敵の話をしたら... 続きを読む >>

書きたいけれど書けない、そんなモヤモヤなときに

投稿者 深由深由 回答数 : 5

投稿日時:

はじめまして。深由と申します。こちらの作法やルールもろくにわからないまま、相談させていただきたく投稿しました。 先週プロジェク... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ