小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

プロットの作り直しに関しての返信

元記事を読む

プロットの作り直しに関して(元記事)

スレ主の立場としてはお久しぶりです。マリン・Oと申します。
今回のスレッドは先日立てたスレッド『物語に合わないキャラクターとは』に関するものです。(出てくる固有名詞はお手数ですが以前のスレッドを参照ください)
先日立てたスレッドでは登場キャラに問題があることが発覚し、最終的にレギュラーの一人を削ることになりました。
そのためストーリーの内容に関して大幅な変更を余儀なくされています。

元々の予定では誘拐事件の被害にあったことがきっかけでスカーがようやく己の無力さに気が付き、それがきっかけでベアトリクスと和解する展開を考えていました。
ところがスカーを削ってしまったせいでこの展開が書けなくなってしまったんですよね。
そのため代替えになるクライマックスを考えているのですが、なかなか上手くいかずにいます。
悩んでいることは主に三つですね。

1.スカーの抜け穴を埋める新キャラを作るべきか。
2.いじめられる担当のキャラを補充すべきか。補充すべきならいじめられるキャラに落ち度がない方がいいのか。
3.書きたかったクライマックスの代替えはどのように作ればいいのか

1に関してはスカーが(物語的に)害だけでなく利点もあるキャラだったから悩んでいます。
エリカとベアトリクスも対になる長所と短所を備えたキャラクターなので、物語的に相性はいいキャラクターです。
その中に毒にも薬にもならない中途半端なキャラをレギュラーに加えるくらいなら、すでに完成している二人だけでそのまま進めるべきかが悩ましいところです。

2に関してはベアトリクスの設定が足を引っ張っています。
補充する場合、落ち度のないキャラクターでないとスカーと同じことを繰り返すだけになります。
しかし明らかに落ち度のないキャラクターをいじめさせると、今度はベアトリクスのイメージが悪くなってしまいます。
彼女は理屈自体は筋の通っているキャラにしたいので、作者自身がキャラクターを愛せなくなる展開は避けたいです。

3に関しては本来なら自分で考えるべき部分なのでしょうけど、一度よい鉱脈を見つけてしまった以上、もっといいものを見つけるのは至難の技なので、苦しんでいます。

もし一緒に設定を作ってくれる方がいればご協力お願いします。
既存の二人の設定を大幅に変えないといけないような提案以外は肥やしにしたいと思います。

プロットの作り直しに関しての返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

最新欄におじゃまします
=====================
飛影かぁ・・・個人的に「飛影」と封神演義の「哪吒」は似たポジだとおもっちゃう派。
鬱屈した幼児性というか・・・・一皮むけそうでむけない感じ。亡き母の面影に囚われて子孫を残せず消えそうな種。

なんだかんだ野菜の国の王子ではコメディー・リリーフすぎるけど、ピッコロさんくらいには地味にお茶目対応かな?と思っていましたベティー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちな私のシナリオだと
プライド高めのベティーがエリカに敗北

そもそも負けちゃったことに許せない完璧主義者なベティーが【焦り】を胸に飼ってしまう

誘拐事件ぼっぱつ。ベティーが先駆ける

実は誘拐事件はダミー、もしくは囮程度の事件で本命は【ベティーの誘拐】。
任務中、下手すると誘拐された本人か被害者家族がベティーに睡眠薬を盛ったり、スタンガンでベティーを襲う
「ごめんなさい・・・・でもこうしないと・・・あの子の命が」
ここはベティーの油断か【焦って見極め損ねた】が理想。

ベティーに連絡不能。他ならぬエリカが「あのベティーが連絡おこたるなんて、絶対おかしい」と判断

ベティー救助に走る

・・・・・ですねー('◇')ゞ
===========================
チート対チートと言われてしまうと、どうにもバビル二世とヨミ様みたいな【清々しいほど不倶戴天】をイメージしてしまいますね~。
翼くんと若林くんみたいに、二人は不倶戴天であることが友情だぜ★的な?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライバル論というものを軽く読んだことがあるのですが
文系(陰キャラ)・・・・なんだかんだ敵の才能を褒めるし認める。
体育会系(陽キャラ)・・敵は敵。ぶっ倒す!!

だそうです(笑)スポコンにおいて敵は敵で頂点に立てるのは物理的に「独り」ですから。

ヤワラちゃんとか、彼女の影になり続けて結局一度もオリンピック選手になれなかった永遠の二番手選手いたそうです。外国人選手あいてなら普通に勝てそうなくらい強かったけど、田村選手には敵わなかったとか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小説や芸術みたく、漠然とした順位がない世界の陰キャラ同士じゃないと両雄並び立たずなんですよ。

両雄でかからないと倒せない強敵―――――セルやブウが出なければ、悟空もベジータも死力を尽くせる「ズッ敵」でいられたんですから。
エリカとベティーは両名スポコン陽キャラでは?しかもポジション似た感じの?

===============================
おんなのこですが両雄に立ってもらうには、強敵とポジションが物を言います。

ハイキュー!!の「高速スパイク小僧」と「コート上の王様」みたいに、かつての敵が味方になったら相性最強で神話が爆誕した・系なら並び立てます。

なので、ベティーとエリカには凸凹コンビになれる要素・・・・欠点があると素敵だとは思う。

Qベティーに欠点を持たせるとしたら、何にしたい?
Qエリカに欠点を持たせるとしたら、何にしたい?

で、いかがでしょうか先生( ゚Д゚)ノ

カテゴリー : ストーリー スレッド: プロットの作り直しに関して

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「プロットの作り直しに関して」の返信一覧

他の相談一覧

バブ味

投稿者 笹丸 回答数 : 2

投稿日時:

一番バブ味を感じる母親、と息子の主人公の設定を一緒に考えて欲しい 今主人公が朝起きる時 すぐ起きるタイプかぐずるタイプか もし... 続きを読む >>

何人称がいいか

投稿者 御船流子 回答数 : 3

投稿日時:

タイムリープ系の話だと、一人称と三人称のどっちがいいですか? 続きを読む >>

タイム○○作品での原因判明について

投稿者 む°らた 回答数 : 3

投稿日時:

タイムリープ系の作品を書き始めて早二週間が経ちましたむ°らたと申します。 今回はタイトルにもある通り、SF作品などでよく使われてい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ