小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

あまくさ様への返信の返信

元記事を読む

あまくさ様への返信(元記事)

なるほど姉妹にしたんですね。どういうキャラクター構図を考えていらっしゃるのかイメージできました。

それ、他の方が仰っていた「チーム戦のメンバー変更」というアイデアと組み合わせられるかもしれません。
チーム編成をしている教師だか誰だかが、「姉妹だから相性がいいはず」と勘違いして余計な気を回すんですね。しかし顔を合わせた三人は、三者三様に当惑してヘンな顔をしているという。「どうして、こうなった?!」的な。

でもベアトリクスについては、やはり最初の構想通り主人公に負けて自分から仲間に入ったという流れにしたいのかな?
まあ、ライトな感じの展開をめざすなら「どうしてこうなった?」ノリの方がスムーズかなと思ったのですが、発作的な思い付きなのでご判断はよしなに。

あまくさ様への返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

ジャスト関係の成立、成功おめでとうございます
&ちょい蛇足?・・・・・・・・あるいみスカー復活の兆しがでた気がする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
提案
【悪役スカーちゃんと対を成す存在として、善役スカーちゃんをベティーの妹にしてもいいかも】案
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「エリカと同い年の妹ちゃん」をエリカの対にするのではなく、悪役スカーとのライバル・ポジとかいいのでは?

理由①
優秀な長子のいる妹ちゃんのポジは、闇落ちしやすいポジションだから。

スカーちゃんの性格自体【劣等感】がキーワードなイメージあったし・・・・変にイキる理由が「姉とおなじくらい偉大になりたい」という焦りからとかなら納得。

もしエリカに出会わず、人を信頼せず、ベティーの真意を聞き出したり、自分の適性見極めを行えず進んでいたら、わたしはきっとこうなっていた・・・・という「パラレル妹ちゃんルート」を悪スカーちゃんに託してみたら?

②普通に行ったら、エリカのタッグは妹ちゃんになると思う。同学年だし。
妹ちゃんを悪スカーに託せたら、エリカはベティーとタッグになりやすいと思います。

③見せ場をゆずれる
エリカとベティーにラスボスを、妹ちゃんは別地点で悪スカーと対戦。

「・・・・きっと私みたいに、ズルくて卑怯なアンタなら、ここに来ると思ってたわ」
エリカとベティーのラスボスは○○だけど・・・妹ちゃんのラスボスはパラレルの自分でした展開とかに分離できるよ。

=======================
あとは・・・・・【学園にはいれる?年齢が意外とバラバラ】設定があれば、エリカが就学一年遅かった設定いける。ただし飛び級とか挟むと難しいけど・・・・前見た学園ものだと【専門課程に進む】という選択肢のために友人と別れて進級ってのはあった。

①やや貧弱な騎士(♂)と学園アイドル脳筋騎士(♀)が仲良すぎて、♀の地獄のトレーニングに強制参加させられまくって♂が体調を崩しまくり、とうとう♂が留年しちゃう。
 
②かといって地獄トレーニングさえなければ♂は学業も成績も規定クリアーで、でも元の学年戻すと脳筋♀が愛のトレーニングに駆り出し元の状態に・・・・♂がトレーニングに参加拒否ったら【学園アイドルの親切断るとかふざけんな】と学園アイドルファンによる集団イジメが発生。かといって♂が転校しようにも、そこ以上優れた学校は他国にしかない。人材流出イクナイ。

③そこで♂が自分は騎士は騎士でも特殊職【竜騎士】を目指したいこと、♂は異様なほど竜に好かれる体質であり、竜に好かれることが絶対条件である竜騎士に最適であることが判明。

④竜騎士科に編入するための準備として学年落ちをしたことにして、脳筋騎士と隔離。次の年に竜騎士科に飛び級

⑤騎士仮定を終了し数年後の任務で、学園アイドル騎士と再会してた。

④~⑤の過程で、竜騎士の先輩である正ヒロインが登場。学園アイドルが噛ませ犬だったことが発覚する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・てのは見た。専門課程やグループ分けなんかで、エリカと妹を隔離してベティー・ルートに入れたら?

カテゴリー : ストーリー スレッド: プロットの作り直しに関して

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「プロットの作り直しに関して」の返信一覧

他の相談一覧

プロローグを入れる、入れない場合

投稿者 やとう 回答数 : 18

投稿日時:

いつも大変お世話になっております。 まだ終わりそうにない長編小説を続けております、やとうと申します。 相変わらずコロナの感染では... 続きを読む >>

敵対者が主人公達と敵対する理由について

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 14

投稿日時:

いつもお世話になっております。マリン・Oです。 最近当方の発信がネガティブなものばかりになってしまいましたので、久しぶりに前向きな... 続きを読む >>

全体的に暗すぎる……どうすればいいのでしょうか

投稿者 ワシヲ 回答数 : 5

投稿日時:

ワシヲです。まだ読者です。 一年ほど前から続けていた妄想が、紆余曲折を経てなんとなくまとまってきました。とりあえず数作書いて力をつ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ