小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

【完全版】異世界転生・移転の別について思うことの返信

元記事を読む

【完全版】異世界転生・移転の別について思うこと(元記事)

 上記追記に、致命的誤字がありましたので、下記に「完全版」を改めて投稿します。失礼しました。
 
 異世界転生・移転の別についても、少々思うことがありますので追記します。この点にも、コメントいただければ幸いです。

【転生】 
 ・利点
 主人公が死んで生まれ変わる。冒頭で主人公が人助けをして死ぬ、という展開をしやすい(例えば、駅でおばあさんからバックを引っ手繰った犯人を捕らえようとして、ナイフで刺されて死亡)。
 前世の記憶を保持したままとはいえ、一応「異世界生まれ」なので、貴族の家に生まれ変わるなど、異世界側に足場を作りやすく、異世界に馴染ませやすい。
 
 ・欠点
 主人公を一度、死なせる必要がある。そういう展開が苦手だと困る(特に作者が)。

【移転】 
 ・利点
 主人公を死なせる必要がない。
 作者が執筆に飽きたら、主人公を現実世界に戻せば、終わりにできる。
 
 ・欠点
 主人公が、冒頭で人助けをする展開にしづらい。いきなり見ず知らずの世界に放り込まれるのだから、むしろ「人助けされる側」である。
 転生に比べると、主人公が異世界側に足場がない。このため、異世界で出世するための説得力のハードルが、転生よりも高い(異世界側から召喚されたのであれば別)。

【完全版】異世界転生・移転の別について思うことの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

スイマセン題名のコピペだったので、作者名がURLになっている方でした(-_-;)
https://ncode.syosetu.com/n8477ew/
【安価】VRMMO世界に安価で鉄道作ろうぜwwww

これで貼れているといいのですが・・・。

そういえば、これもか
https://ncode.syosetu.com/n6575ez/
悪役令嬢にはどでかいスパナがよく似合う

もと工業高校生のヒロインが悪役令嬢に転生。運命に従い惨殺されるのが嫌すぎて工業的なチートとかで発明無双するやつ(性格は無邪気って言うか男子小学生みたい)汽車も作るよ。

https://ncode.syosetu.com/n8446et/
閣下が退却を命じぬ限り【本編完結】
――――――――――――――――――――――——
むしろ知識チートがあればあるほど、知識の出し惜しみする可能性があるかもしれません。

なんとなくな転生者&転移者(今回はトリッパーとだけ表記させていただきます)の人生パターンですが、

男性トリッパーは【成り上がり型】世界の新たな神になる&世界の覇王になるべく知識をガンガン振るうのに対し、女性トリッパーは必要以上に知識を出さない事が多いです。

 女性社会あるあるで、なまじ知識や技術、趣味がある事が女にバレると「○○さんコレできるんでしょ?じゃあやっといて(無料で。むろん拒否権なし)」という女が殺到するのを【恐れている】んだと思う。
――――――――――——
 女性トリッパーほど【自分の命の危機がある】とかじゃないと知識の大盤振る舞いはしない。
 あとなんだかんだで異世界側のルールに合わせる暮らしを構築するのも女トリッパー。男トリッパーは日本の倫理や日本ルールを異世界に押し付ける場合が多い。そのせいか「郷に入っては郷に従えやー・・・」(-_-;)とか思う時がある。

発明も家電から発明するのが女トリッパー(自分が欲しいから)、男は金を稼げそうなものから発明する(金策)。

・・・みたいな?

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 【雑談】異世界転生・移転の領地経営モノへの浮気心

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「【雑談】異世界転生・移転の領地経営モノへの浮気心」の返信一覧

他の相談一覧

新人賞原稿の完結について

投稿者 沖田霧生 回答数 : 3

投稿日時:

新人賞の応募原稿についての話なのですが、基本的に新人賞に応募する原稿は内容が完結しているものにすることが言われていますし、自分もそれ... 続きを読む >>

王宮小説なのに主人公が高卒

投稿者 千歳 回答数 : 3

投稿日時:

王宮を舞台にした小説なのに、主人公が高校卒業、要するに近世ヨーロッパ系の設定と現代日本系の設定が混ざっています。自分の中では整合性は... 続きを読む >>

参考作品の選び方

投稿者 シンジ 回答数 : 3

投稿日時:

先日「伏線の張り方」という質問をした者ですが、実はストーリー作り自体が苦手です。設定や世界観や小物のアイデアはポンポン出るのですが、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ