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【雑談】異世界転生・移転の領地経営モノへの浮気心 (No: 1)

スレ主 ドラコン 投稿日時:

 ドラコンです。リンク先に質問追記したほうが良いのか、プロット版に投稿したほうが良いのか、迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。質問というより、「雑談」としてお答えいただければ、と存じます。

 2020年に入ってから、異世界転生・移転モノのライトノベル原作の漫画を読む機会がありました(原作はこれから読む予定ですが)。

 ・移転モノ『現実主義勇者の王国再建記』
 ・転生モノ『異世界建国記』
 
 2019年11月に、こちらの小説の批評依頼掲示板に『寿国演義 銀鈴、都へ行く 急行列車と動物支障と家出娘 』を投稿しました。
 
 https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/review/novels/thread/1126
 
 それで、拙作『寿国演義』の主人公・銀鈴を異世界移転者にでもしたほうがいいのか? という浮気心が出てきました。
 
 言うまでもなく、異世界移転・転生モノなら、現実世界の知識が使えますので、ややこしい世界観の説明が楽になるでしょうから(ただ、転生モノだと主人公を冒頭で死なせないといけないことに、抵抗はありますが)。
 
 それに、領地経営モノだと、鉄道を通じたまちづくりゲーム『A列車で行こう』に通じるものもあり、魅力を感じます。
 
 
 もし『寿国演義』を、異世界移転モノに変更するとすれば、どの点に気を配るべきなのでしょうか。
 
 また皆さんは、異世界移転生・移転の領地経営モノ(まちづくりモノ)の魅力は、どうお考えでしょうか。

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

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【雑談】異世界転生・移転の領地経営モノへの浮気心の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

>異世界移転生・移転の領地経営モノ(まちづくりモノ)の魅力
ゲームで言うとシミュレーションですね。経営シミュ。
それまで異世界といえば剣と魔法の冒険アクション。魔法学校的な学園モノというのもありました。ゲームに例えるとアクションや学園なんちゃらってジャンルはよくあったし、架空戦史をはじめ戦略シミュレーションはあった。でも、経営シミュは基本あんま見かけなかった。
そこに、それまでと違う魅力がありますね。
『現実主義』も戦争こそありますが、国作りのための戦争で、架空戦記のように戦争をテーマにした話ではないし……
……あー、いま気がついたかもしれん。
私、架空戦記ってあんま好きじゃなかったりするんですよね。だって戦争の理由がよくわからないんだもの。
国同士の背景や国家に影響を与える人物像などを含む世界観設定で「戦争をする下拵え」がすでに出来ていて、というか言い換えると、作者がそのような設定を作っていて、だから戦争になってるだけ(暴論)。
物語内の事情はわかるんだけど、なるべくしてなってる戦争の物語の何の面白いのかあんまりわからない。

一方、領地経営やら経営ものは、そもそも「主人公の目的」に戦争や争い事の動機があるんですよね。
例えば、どこそこに港を作りたいけど原住民とのトラブルがあって、それを解決しようとしてたら……みたいな。
架空戦記と比べて目的がすっごい明確。
「港を作りたい」→「簡単に作れないという障害」→「それを解決して目的を達する」
言い方は悪いけど、対象年齢が高めの架空戦記をわかりやすく対象年齢を下げたのが昨今見かける領地経営モノかな?
うーん、それも少し暴論な気がするけども。
架空戦記は正直あんま好んで読まないのだけど、領地経営は割と読んだりする。

魅力は、具体的に言うとなんだろう。
それまでとジャンルが違うような魅力は確かなんだけど、やっぱ領地なり店舗なり経営・運営する以上は主人公は何かしらの「責任者」になるわけで、消極的・受動的な主人公像ではなく、キャラとしては消極的な人物でも積極的に行動しなければならない責任がある立場なので、行動に対し説得力があって納得しやすいというのもあると思う。
普通、行動的なキャラは「アクティブな性格のキャラです」とか性格で行動理由を説明しなきゃならないトコがあったと思うけど、
「立場」という説得力で読者に納得を与えるのは経営モノらしい魅力ではないかなと。
……いやこれは書き手側としての経営モノの魅力になってしまうかな。

でも、例えば「気弱な主人公」が、「自分は領主なのだから!」と勇気を出して領民の一人であるヒロインを守るとか、結構熱いと思う。
そういう「立場」を使えるのは書き手としても魅力だし、読み手としてもシンプルに応援したくなる魅力があると思う。

雑談とのことであんま考えをまとめずに書いているけども、
本題の
>拙作『寿国演義』の主人公・銀鈴を異世界移転者にでもしたほうがいいのか?
これですが、
まあ、流行りに乗るならそれも良いだろう手段だと思うけど、個人的には初志貫徹して転生転移案はナシにしたほうがいいと思う。
転生・転移のほうが異世界のモノを説明しやすいというのは確かだと思うけど、そもそも「異世界人です」というのがストーリーラインに組み込まれてない案なので、転生・転移案にするならゼロからプロット作り直さないとボロが出ると思う。

【雑談】異世界転生・移転の領地経営モノへの浮気心の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

別派!!
好きな作品に【幻想王国 ~ルン王国復興記~】ってのがあって、たしか2000年代に書いていらっしゃったんですよね。NEWVELってサイトで。
 20年前に10話くらいでエタっていたのが、なろうで完結まで読めるようになったのに気づいて喜んで読んだら、取って付けたようなヒデーオチ着いていて・・・・・(´益`)

その人のリンク見たら、陶都物語とテオゴニアのW書籍作家だったわ・・・わーどーりで・・・・当時から面白かったわー・・・って感じ。

混ぜずに別でやった方がチャンス増えます。ストーリーはケチらず、どんどこ新作として書いていい。面白い作品総数は、ふやしていこう。

【雑談】異世界転生・移転の領地経営モノへの浮気心の返信 (No: 4)

スレ主 ドラコン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

 >サタンさん
 >読むせんさん

 コメントありがとうございます。ドラコンです。一括返信で失礼します。

 私が初めて読んだ異世界移転・領地経営モノのライトノベルは、『レベル99冒険者によるはじめての領地経営』でした。2巻の裏表紙に「馬車鉄道」とあったことと、もともとまつづくりシミュレーションゲーム『A列車で行こう』『シムシティ』が好きだったのが、きっかけです。

『レベル99冒険者によるはじめての領地経営』でも、まちづくりの障害としてモンスターが出てはきます。ですがモンスター退治よりも、馬車鉄道の敷設、現代日本の料理で視察に来た王子のおもてなしなど、領地経営の部分のほうが面白かったですね。

『現実主義勇者の王国再建記』『異世界建国記』も、戦争はありますが、やはり現実世界の知識・技術の異世界側への導入、が面白いですね。

 ですので、リンク先の「銀鈴、都へ行く 急行列車と動物支障と家出娘」を異世界転生・移転モノに作り替えることは考えていません。ただ、主人公の銀鈴を、異世界転生・移転者にして、現実世界の知識・技術を異世界側へ導入する話もいいかな? と浮気心が出てきました。拙作の構想として、「鉄道に乗る話」を「鉄道を造る話」に変えることには、迷いがありますが……。

【雑談】異世界転生・移転の領地経営モノへの浮気心の返信の返信 (No: 5)

投稿者 サタン : 1 No: 4の返信

投稿日時:

いや、主人公を転生・転移者って設定にしたら転生・転移モノだし、「乗る話」を「造る話」に変える時点で作り変えてるのでは。
それら含めて、初期案のまま初志貫徹したほうが良いと思う。

というのもさ。
べつに「異世界から来て現代知識で鉄道を造り運営してるキャラクター」というのは、主人公でなくともいいんじゃない?
良いところを全て主人公に詰め込もうとし始めてるような気がする。あるいは主人公らしい設定だから主人公に混ぜようとしてるだけのような。
「主人公が鉄道に乗る話」がある。その中で登場する「鉄道太郎」という人物は主人公が知らないような知識を持っていて若く見えるのに立派に鉄道を運営している。主人公はたびたび「太郎」と会う機会があるけど、あくまで乗客と経営者の関係で、主人公の話に太郎は関わってこないし、太郎の話に主人公は関わらない。
作者としてこの「太郎」に魅力が出てきたのであればスピンオフって形で、そのとき「転生してきた主人公が鉄道を造る話」を書けば良いだけで、いま書いてる物語を曲げる必要はどこにもないんじゃないかな? という感じです。

【雑談】異世界転生・移転の領地経営モノへの浮気心の返信の返信の返信 (No: 7)

スレ主 ドラコン : 2 No: 5の返信

投稿日時:

 >サタンさん

 再度ありがとうございます。ドラコンです。

 >作者としてこの「太郎」に魅力が出てきたのであればスピンオフって形で、そのとき「転生してきた主人公が鉄道を造る話」を書けば良いだけで、いま書いてる物語を曲げる必要はどこにもないんじゃないかな? という感じです。

 これは、思い浮かんだところです。銀鈴の時代より100年ぐらい前を舞台にすれば、辻褄も合いそうですから。取り敢えず、この案は裏設定として取っておいて、気が向いたら「外伝」として書いてみるのも、ありそうですね。

【雑談】異世界転生・移転の領地経営モノへの浮気心の返信の返信 (No: 6)

投稿者 読むせん : 1 No: 4の返信

投稿日時:

>>主人公の銀鈴を、異世界転生・移転者にして、現実世界の知識・技術を異世界側へ導入する話もいいかな? 

それ系だと類型の、ちょっとした大作が既にあります。

【安価】VRMMO世界に安価で鉄道作ろうぜwwww (https://mypage.syosetu.com
ガチ・ファンタジー保守のために技術革新は潰してくれるわ!!な運営と、自重無きVIPPERどもの熾烈な開拓?もので、狂気と本気のはざまで金策している所まで読んでます。笑えるのにヘヴィーな読み物です。

架空戦記だと
閣下が退却を命じぬ限り【本編完結】
仮想欧州ものの戦記で、ヒロインの弟が鉄道キチ。弟に洗脳された?ヒロインが鉄道知識で世界大戦フラグを折ることになるエピソードが豊富。ハラハラしつつも鉄道雑学にちょっと呆れる一品。

特に「閣下」を読んだ後だと、鉄道ってやっぱり戦争に大きく関わってしまうチート・アイテムなんだな~~・・・ってなります。
=============
 ドラコンさんの鉄道ものなら、「閣下」の時代より、もっと時代が進んでいて平和利用できる余裕があるとは思うのですが。・・・・銀鈴ちゃんはそういう「チートなしで凄い」方が「銀鈴っぽい」んじゃない?とも思っちゃう。

勝手なイメージ押し付けになりますが(;´∀`)
【異世界コンサル株式会社(旧題:冒険者パーティーの経営を支援します!!)】
のヒロイン枠である現地人の娘さん「サラ」と銀鈴は似ているだろうなー、と思っています。
 コミュ豪で、よく食べて喜怒哀楽が気持ちよくて「知識が無いからこその【智】」がある感じ。

【雑談】異世界転生・移転の領地経営モノへの浮気心の返信の返信の返信 (No: 8)

スレ主 ドラコン : 1 No: 6の返信

投稿日時:

 >読むせんさん

 再度ありがとうございます。ドラコンです。

 せっかくご紹介いただいた下記のアドレスですが、リンク先で「URL形式が不正です」とのエラー出て開けません。

 【安価】VRMMO世界に安価で鉄道作ろうぜwwww (https://mypage.syosetu.com

 銀鈴の性格は、とにかく「無邪気」と考えています。ですので、下手に知恵や力を持ってしまうもどうかと、迷っています。

異世界転生・移転の別について思うこと (No: 9)

スレ主 ドラコン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

 異世界転生・移転の別についても、少々思うことがありますので追記します。この点にも、コメントいただければ幸いです。

【転生】 
 ・利点
 主人公が死んで生まれ変わる。冒頭で主人公が人助けをして死ぬ、という展開をしやすい(例えば、駅でおばあさんからバックを引っ手繰った犯人を捕らえようとして、ナイフで刺されて死亡)。
 前世の記憶を保持したままとはいえ、一応「異世界生まれ」なので、貴族の家に生まれ変わるなど、異世界側に足場を作りやすく、異世界に馴染ませやすい。
 
 ・欠点
 主人公を一度、死なせる必要がある。そういう展開が苦手だと困る(特に作者が)。

【転生】 
 ・利点
 主人公を死なせる必要がない。
 作者が執筆に飽きたら、主人公を現実世界に戻せば、終わりにできる。

 ・欠点
 主人公が、冒頭で人助けをする展開にしづらい。いきなり見ず知らずの世界に放り込まれるのだから、むしろ「人助けされる側」である。
 転生に比べると、主人公が異世界側に足場がない。このため、異世界で出世するための説得力のハードルが、転生よりも高い(異世界側から召喚されたのであれば別)。

【完全版】異世界転生・移転の別について思うこと (No: 10)

スレ主 ドラコン : 1 No: 9の返信

投稿日時:

 上記追記に、致命的誤字がありましたので、下記に「完全版」を改めて投稿します。失礼しました。
 
 異世界転生・移転の別についても、少々思うことがありますので追記します。この点にも、コメントいただければ幸いです。

【転生】 
 ・利点
 主人公が死んで生まれ変わる。冒頭で主人公が人助けをして死ぬ、という展開をしやすい(例えば、駅でおばあさんからバックを引っ手繰った犯人を捕らえようとして、ナイフで刺されて死亡)。
 前世の記憶を保持したままとはいえ、一応「異世界生まれ」なので、貴族の家に生まれ変わるなど、異世界側に足場を作りやすく、異世界に馴染ませやすい。
 
 ・欠点
 主人公を一度、死なせる必要がある。そういう展開が苦手だと困る(特に作者が)。

【移転】 
 ・利点
 主人公を死なせる必要がない。
 作者が執筆に飽きたら、主人公を現実世界に戻せば、終わりにできる。
 
 ・欠点
 主人公が、冒頭で人助けをする展開にしづらい。いきなり見ず知らずの世界に放り込まれるのだから、むしろ「人助けされる側」である。
 転生に比べると、主人公が異世界側に足場がない。このため、異世界で出世するための説得力のハードルが、転生よりも高い(異世界側から召喚されたのであれば別)。

【完全版】異世界転生・移転の別について思うことの返信 (No: 11)

投稿者 読むせん : 1 No: 10の返信

投稿日時:

スイマセン題名のコピペだったので、作者名がURLになっている方でした(-_-;)
https://ncode.syosetu.com/n8477ew/
【安価】VRMMO世界に安価で鉄道作ろうぜwwww

これで貼れているといいのですが・・・。

そういえば、これもか
https://ncode.syosetu.com/n6575ez/
悪役令嬢にはどでかいスパナがよく似合う

もと工業高校生のヒロインが悪役令嬢に転生。運命に従い惨殺されるのが嫌すぎて工業的なチートとかで発明無双するやつ(性格は無邪気って言うか男子小学生みたい)汽車も作るよ。

https://ncode.syosetu.com/n8446et/
閣下が退却を命じぬ限り【本編完結】
――――――――――――――――――――――——
むしろ知識チートがあればあるほど、知識の出し惜しみする可能性があるかもしれません。

なんとなくな転生者&転移者(今回はトリッパーとだけ表記させていただきます)の人生パターンですが、

男性トリッパーは【成り上がり型】世界の新たな神になる&世界の覇王になるべく知識をガンガン振るうのに対し、女性トリッパーは必要以上に知識を出さない事が多いです。

 女性社会あるあるで、なまじ知識や技術、趣味がある事が女にバレると「○○さんコレできるんでしょ?じゃあやっといて(無料で。むろん拒否権なし)」という女が殺到するのを【恐れている】んだと思う。
――――――――――——
 女性トリッパーほど【自分の命の危機がある】とかじゃないと知識の大盤振る舞いはしない。
 あとなんだかんだで異世界側のルールに合わせる暮らしを構築するのも女トリッパー。男トリッパーは日本の倫理や日本ルールを異世界に押し付ける場合が多い。そのせいか「郷に入っては郷に従えやー・・・」(-_-;)とか思う時がある。

発明も家電から発明するのが女トリッパー(自分が欲しいから)、男は金を稼げそうなものから発明する(金策)。

・・・みたいな?

【完全版】異世界転生・移転の別について思うことの返信の返信 (No: 12)

スレ主 ドラコン : 1 No: 11の返信

投稿日時:

 >読むせんさん

 ドラコンです。リンク先の訂正、追加ありがとうございます。

 ご紹介いただいた作品は軽く目を通しました。感想は下記の通りです。

「【安価】VRMMO世界に安価で鉄道作ろうぜwwww」
 タイトルに「鉄道」を入れているわりに、話の99%は鉄道無関係。雰囲気は、鉄道が存在するオンラインRPG『ドラクエ10』+鉄道会社経営シミュレーションゲーム『A列車で行こう』+ブロック積みまちづくりRPG『ドラクエビルダーズ』という感じ。やり取りが「○○・××間に線路敷設完了」「△△地点でモンスター出現により○○線運転見合わせ。冒険者にモンスター討伐依頼中」「鉄鉱山を発見」といった感じなら、楽しめたかな。

「悪役令嬢にはどでかいスパナがよく似合う」
 乙女ゲームをやったことがないので、乙女ゲームのお約束が分からない。機械いじり・モノづくりに特化している。蒸気機関車だけ造っても鉄道は運営できない。

「閣下が退却を命じぬ限り【本編完結】」
 女性向けの乙女ゲームの世界なのに、鉄道を強く出し過ぎでは? 鉄道趣味は男の世界で、女性は少ないと言われている。作者が、第一次大戦前後~冷戦期のヨーロッパ、特にロシア・ソ連、東欧の情勢や、軍事と鉄道について、相当通じているように感じる。そうでなければ、レールの規格と軍事侵攻を結び付けれられるわけがない。

 >女性トリッパーほど【自分の命の危機がある】とかじゃないと知識の大盤振る舞いはしない。
 >あとなんだかんだで異世界側のルールに合わせる暮らしを構築するのも女トリッパー。男トリッパーは日本の倫理や日本ルールを異世界に押し付ける場合が多い。そのせいか「郷に入っては郷に従えやー・・・」(-_-;)とか思う時がある。
 >発明も家電から発明するのが女トリッパー(自分が欲しいから)、男は金を稼げそうなものから発明する(金策)。
 
 ご指摘の点は、なんとなく感じますね。広告を見ている限りですが、男性向けライトノベルは、異世界転生・移転者の主人公が王や皇帝になる。女性向けのキャラ文芸では、宿屋や食堂などの「店」を開く。言い換えると、男性向けは『A列車で行こう』『シムシティ』といった都市経営シミュレーションゲーム、女性向けは小売店・サービス業経営ゲームという感じですね。

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タイトル:【雑談】異世界転生・移転の領地経営モノへの浮気心 投稿者: ドラコン

 ドラコンです。リンク先に質問追記したほうが良いのか、プロット版に投稿したほうが良いのか、迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。質問というより、「雑談」としてお答えいただければ、と存じます。

 2020年に入ってから、異世界転生・移転モノのライトノベル原作の漫画を読む機会がありました(原作はこれから読む予定ですが)。

 ・移転モノ『現実主義勇者の王国再建記』
 ・転生モノ『異世界建国記』
 
 2019年11月に、こちらの小説の批評依頼掲示板に『寿国演義 銀鈴、都へ行く 急行列車と動物支障と家出娘 』を投稿しました。
 
 https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/review/novels/thread/1126
 
 それで、拙作『寿国演義』の主人公・銀鈴を異世界移転者にでもしたほうがいいのか? という浮気心が出てきました。
 
 言うまでもなく、異世界移転・転生モノなら、現実世界の知識が使えますので、ややこしい世界観の説明が楽になるでしょうから(ただ、転生モノだと主人公を冒頭で死なせないといけないことに、抵抗はありますが)。
 
 それに、領地経営モノだと、鉄道を通じたまちづくりゲーム『A列車で行こう』に通じるものもあり、魅力を感じます。
 
 
 もし『寿国演義』を、異世界移転モノに変更するとすれば、どの点に気を配るべきなのでしょうか。
 
 また皆さんは、異世界移転生・移転の領地経営モノ(まちづくりモノ)の魅力は、どうお考えでしょうか。

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