小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信

元記事を読む

モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!(元記事)

 お久しぶりです。大野です。
 大体の内容はタイトルの通りなのですが、いわゆるガンダムみたいな戦争ロボットものにおける『こういうロボットが好き』という趣味を聞きたく、またどれくらいロボット関係の用語が通じるかなと思い、スレッドを立てました。
 要件は二つあります。

 要件① これは俺のモチベのための質問です。
 ロボットデザインで好きな感じの奴を教えてください。外見でも、武装構成でも、なんなら体型でもいいです。
 メカオタのガチな語りも聞きたいし、『ロボは詳しくないけどこういうの良いよね』みたいなのでも可。一応、アクションシーンとか、メインキャラ以外のメカニックの参考にします。
 特に『こういう世界設定で』と言う指定はしないつもりですが、絞ってあった方が応えやすい人のために概記。
 
 舞台としては、『長いこと平和が続いていた世界で大規模な戦争が起こったから、みんなが古代のロボ兵器を掘り起こしてor設計図を見てテキトーに作って戦争する』その戦争が終わった後の、戦後の動乱期の話。
 サイズ感は、まんまガンダム。一応地上戦しかしないですが、宇宙仕様のロボでも全然オーケー。
 使用する武器とかは、今の現実世界に存在するブツの巨大化・ビーム兵器化の予定。
 コクピットに乗って操作するタイプです。

 要件② 用語がどれくらいまで通じるかな~っていうアンケート。
 これは、『①知ってる』『②それは曲解だと思う』『③そもそも知らん』『④俺はわかるけど普通のヤツは~』の四段階でお願いします。以下、項目とその単語で俺の伝えたいこと。

  スラスタ:ロボットの足とか背中についてる移動用の噴射装置。動詞としては『噴かす』を用いることもある。
       ゲームとかだとよくオーバーヒート起こすけど、他媒体では演出以外ではあんまり起こさない。
  チョン切り:スラスタのオンオフをこまめに行って、急制動を掛けて変則的な動きをすること。
       描写としては『スラスタをチョン切りにしてジグザグに動く』など、変則的の部分は描写する。
  フォトン:いわゆる光線兵器。ビームとか、レーザーもそれぞれ厳密には意味は違うけど大雑把に『光線兵器』として通じるよね?
  ホバー :地面の上でスラスタで移動すること。少し浮いてる感じのイメージ。急ブレーキが掛けづらい。
  ライフル:ある程度よりデカい弾を発射する、実際のライフルより短い射程で使う銃。
  バインダー:ロボットの背中についてる羽みたいなヤツ。剣の鞘とか、銃を収めてることもあるけど、無いこともある。
  小口径銃:サブマシンガンとかの弾は、基本的に装甲を貫通しない。でも、関節に当たると壊せるし、迎撃用に使える。
  エース :軍上層部に知り合い・友人が居る。格闘戦が得意。見てから回避・無理のある迎撃行動(マシンガンでミサイル撃ち落とすとか)を普通にできてしまう。

 以上。『これはどうなんだろう?』と言うのだけ返事してもらえれば幸いです。

 以下、長いことロボット絡みの相談に乗ってくださっている方への告知。
 今、以前から相談に乗ってもらっているものが佳境に入っておりまして、ただ俺が一日に数ページしか書けない遅筆の鈍亀ですので十月中には書きあがると思います。書きあがり次第、推敲して批評依頼に上げますので、もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。

モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信

投稿者 ワルプルギス 投稿日時: : 0

あまりロボット物を多く見ているわけではないので、以下の回答はロマンの分からぬ馬鹿者の戯言になります。
「それは俺の思うロボット物じゃねぇ」と思われた場合は読み飛ばしてください。

要件①
 好きなロボットはタチコマです。巨大ロボといえば大体人型だよねという風潮に逆らって多脚戦車です。
 脚が多いほうが不整地で安定するし、整地ならタイヤ出して高速走行できるし、ワイヤで三次元機動できるし、光学迷彩もついてるし。色々ごちゃごちゃ入り組んでる場所、特に都市での戦闘なら最強だよね。
 まあ、タチコマの素敵さは強さよりもAIの人間臭さの方にあるわけですが、そこはさすがに本題と外れすぎるので割愛。
 真面目に重量考察すると関節部分への負荷がヤバい気がするけど、それは人型も五十歩百歩だという自己暗示で誤魔化します。
 タチコマは巨大ロボバトルするには軽武装すぎますが、人型より重心が低い多脚は反動を抑えやすいので実弾大口径兵器との相性が良いはず。
 多脚型は蜘蛛っぽくなってしまうこともあって、いまいち外観が映えないのはわかりますが、敵とか脇役に一機ぐらい紛れ込ませておくのはいかがでしょうか。

要件②
 スラスタ:①知ってる。でも、地上戦だと足使う方が効果ありそう、という感じ。宇宙での姿勢制御はこれに頼るしかないとわかるんですが。ジャンプ時の補助とかなら意味があるかな?
 あまりにも便利に使える=出力が強すぎると、「それ、移動じゃなくて攻撃に使え」と言いたくなる。
 チョン切り:③そもそも知らん。言葉としては知らなかったが、やる事はわかる。でも、ジグザグ機動とかの急制動に必要なのはスラスタのオンオフじゃなくて、別方向のスラスタとか周辺の物(特に地面)とかうまく使って加速度発生させるテクニックでは?
 フォトン:②それは曲解だと思う。一応理系なもんで、『フォトン』ではやはり光子の方が先に出ます。作品世界内の固有名詞としてならアリ。
でも無理に造語でまとめようとするより『レーザー兵器』『ビーム兵器』を使うほうが受け入れられやすいかと。
Wikipediaだと指向性エネルギー兵器(directed-energy weapon略してDEW)でレーザーやビームその他がまとめられてるんですが、これもあまり広まってない用語だなぁと。軍オタになら通じる?
 ホバー:①知ってる。でも、おおむね平坦な土地を高速移動したいならタイヤでいいよねとロマンの無いことを思う私。エネルギー消費抑えられるし、ブレーキもホバーよりはるかにマシよ?
ライフル:①知ってる。
バインダー:③そもそも知らん。なんとなくそう呼ばれてるのはわかるけど、バインダーという言葉の意味からするとウェポンラックとしての使用がメインで移動はサブ機能では、と思う。
小口径銃:①知ってる。ただ、ガンダムでいう頭部バルカンにあたるような武器なら、サブマシンガン表記は良くないかと。サブマシンガン=拳銃弾を使う小型機関銃が付いてるわけではないはず……
エース:②それは曲解だと思う。必須なのは腕前であって、軍上層部との交友関係はキャラ次第。まあ、上層部としてはよほどの問題児でない限りエースには長く軍に居てほしいので、なんだかんだと接触してくる間に仲良くなることもあるだろうと。
格闘戦が得意ってのは確かにそのイメージがあるなぁ。スナイパー系の方が死なずに戦果が出せる気はしますが、一般兵への士気高揚を考えると、やはり前衛に居ていただきたい。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!」の返信一覧

他の相談一覧

特殊なストーリー構成について

投稿者 さんまDX 回答数 : 18

投稿日時:

特殊なストーリー構成を考えており、ラノベ新人賞に応募しようと考えてます 通常は時系列順に書いていくと思いますが…。 その具体... 続きを読む >>

アイデアに詰まってタロットを使う人なんているのか

投稿者 怒髪天 回答数 : 14

投稿日時:

アイデアが思いつかなくて、(書きたい作品の断片は、いくつかある)少し執筆から離れて、調べ物していると、アイデアが思いつかないときには... 続きを読む >>

ラノベヒロインの年齢は20代前半だと受けが悪いですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 3

投稿日時:

警察組織で捜査官という設定なので、大卒設定なのですが、ラノベヒロインとしては年を食い過ぎているでしょうか? せめて10代後半に抑え... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ