小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信の返信

元記事を読む

モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信(元記事)

>ロボットデザインで好きな感じの奴を教えてください
小さいのが好き。巨大ロボの世界観でアンマッチな回答だけども、ガンダムでも作業用のボールとかいいね。
人形のは、ロボというか外骨格とかスーツ的なヤツが好き。
これもやっぱ巨大ロボな世界観でも作業用として出てたりするけども。

>用語がどれくらいまで通じるかな~っていうアンケート。
ロボ系はあんま興味ないし、ガンダムも、ロボで戦争してるんだなってくらいしかわからん程度。
でも出された用語はだいたいわかる。
というのも。
そもそもわからなくても理解できるように書かれてることが多いので、知らなくても何も問題ないためですね。
例えば「背中のバインダーから小銃を取り外し~」って書いてありゃ、バインダーが何なのか知らんけど、背中にあって武器を取り付けてるものなんだな、と理解できます。
いちいち「バインダーとはこういうもので~」と説明することなしに、話の流れで理解できるようにしてあったりする。
なので、用語例にないガンダム用語で「ファンネル」ってあるけど、私はそれが何を意味するのか正確には知らんけど、シューティングゲームのオプション的なヤツだろうと理解している。
ガンダム用語でいうと「ランドセル」というのもそうだね。最初はハテナと思ったけど要するにロボの背中にくっつく外部パックみたいなもののこと。知らんけど「そういう印象が伝わってくる」という感じ。
「フォトン」なんかもそうで、「フォトンレーザー」とかあればそれで光学兵器だってことはわかるし、それで必要十分だと思うので、まず説明なしに「フォトンレーザー」みたいな単語を出して、あとで「フォトン技術は~」と続けば「光学兵器の技術の話をしている」とわかる。
そんなかんじ。

モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 1

 サタンさん、ご返答ありがとうございます。
 デザインアンケートの方で応えられていた『作業用などの小型ロボ』と言うのは、個人的には背景ストーリーの一環くらいに思っていたのですが、思い入れのある方もいらっしゃるのですね。(嫌味とかではなく、今までなかった視点への感謝です)
 そういう型のもので言うとガンダムUC冒頭で主人公の乗っていたプチモビ(そういう名前のロボ)が個人的には好きですね。

 用語アンケートの方については、既存作品で使われている物であれば『そういうもの』で押し通すことができる→もし必要であれば後で少し解説する、程度でいいという事ですね?
 こればっかりは複数人の意味を聞いてみないと何とも言えないことですが、ぜひ参考にします。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!」の返信一覧

他の相談一覧

主人公の正当化について

投稿者 詩乃丸 回答数 : 7

投稿日時:

主人公の正当性、正当化について私が今考えている物語と合わせてご質問したいです。 主人公は性同一性障害気味の男の娘。彼は男の子で... 続きを読む >>

「ですわ」なお嬢様言葉の使い方。

投稿者 よしはむ 回答数 : 6

投稿日時:

ヒロインの口調について悩んでいます。 「ですわ」口調です。 一般では「ですわ」口調はこんな風に使われるのではないでしょうか。 ... 続きを読む >>

エンタメの傾向は、景気とは関係ないんじゃないでしょうか?

投稿者 兵藤晴佳 回答数 : 11

投稿日時:

エンタメラボ記事より。 シェイクスピアはマクベスなど、悲劇の名作をたくさん残していますが、当時のイギリスは黄金時代と言われるほ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ