小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信の返信

元記事を読む

モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信(元記事)

1だけささっと。

ジェガンやM9みたいな、シンプルなやつが好きです。ただ、自分は作中の活躍や性能やデザインよりも、開発経緯とか運用の仕方とか調べてニヤニヤしたいタイプなので、あんまり「デザイン」で見たりはしないかもしれません。高性能量産機体って、そこに至るまでの現場や開発や政治の試行錯誤とかがたっぷり含まれてて好きなんですよね。世界観を拝見するに、ターンエーくらいの雰囲気のようなので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。

あと下半身が無限軌道のヤツ。パーツ不足を無理やり解決した歪なシルエットと不自由な操作性のフランケン!是非とも接合不十分な状況でのハチャメチャ運用で終始油漏れに悩んでほしい!!そういうのが生活感あって好きです。
多分、自分みたいなタイプは、ロボのことを小道具だと考えているんですよね。農家なら戸口に鍬が立て掛けてあるような自然さで、その組織そのメンバーが運用した結果を、長い説明抜きに表現してくれるような、そんな感じです。生きてる人間の存在を感じたいのかもしれません。

モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 ご返答感謝です。
 ジェガンやM9か、良いですね。個人的に『量産型・量産型をベースにしたエース機』みたいなのが趣味なので、生産性重視のカクついた見た目や、運用性重視の尖ったところのない・改造しやすいスペックと言うのにも、『どう発展させてやろうか?』というロマンを感じます。
 もちろん、ゼロから作るタイプのワンオフ機もカッコいいのですが。

 無限軌道の趣味で言うと、ガンダムならグリーンマカクとかかなぁ。個人的に一番好きなキャタピラは、ロボじゃないんですけど仮面ライダーバースですかね。オプションユニットとして使える無限軌道が、過剰に大きくてカッコいい。

 小道具としてのロボットってのは、多分今おれがやってる企画に一番近いかも。
 ウケるかは別として、「戦いそのもの」じゃなくて『戦いに関わる人々の想い』みたいなのを描けるようになりたいですねェ。

 返信、ありがとうございました。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!」の返信一覧

他の相談一覧

リアリティがなくても面白い作品

投稿者 ミラージュノベリスト 回答数 : 8

投稿日時:

学園ハンサムってゲームの超展開だらけの荒唐無稽なストーリーに爆笑して感銘を受けたんですが、リアリティがなくても面白い作品を目指すには... 続きを読む >>

序盤に情報量を絞るには何をすればいいか

投稿者 αβ 回答数 : 4

投稿日時:

説明を最小限にし、印象的なシーンを散りばめる場合に、挿入すべき説明とは何でしょうか。 雰囲気的に、たとえばFLASH作品「Ni... 続きを読む >>

自分の文章がいつも痛々しく見えてしまう。自己陶酔におちいらないようにするにはどうすればよいか。

投稿者 オチャノコサイスキー 回答数 : 8

投稿日時:

初めまして。最近二次創作の小説を書き始めた者です。 ここ以外の数々の批評サイトから、まずは兎に角ネタを集めること、そしてそれをプロ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ