小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信の返信の返信(元記事)

 追記 要件2.ライフルについて
ふと疑問に思ったことですが「ライフル」は銃身にライフリング(旋条)が刻まれた銃のことを指す語であるわけで、「ビーム/レーザーライフル」というのは光学兵器の銃身にライフリングが刻まれているということになります。
光学兵器の銃身にライフリングって必要なのでしょうか? ライフリングのない滑腔銃身の場合、「ライフル」という名称は不適切なのではないでしょうか?

モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信の返信の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

ご意見ありがとうございます。
大変ありがたいんですが、多分言っちゃダメな奴です。

 と言うか、普通に『銃口が四角いビームライフル』とか出てくるし!
 一応ガンダム的には、『粒子加速構造のライフリングを入れてるから』とかいう人もいるけど、『それ加速装置で会ってライフリングじゃねぇから!』って言われたらぐうの音も出ないし。
 すんません、深夜テンションでアレなこと書きました。

 が、この界隈における『ビーム・ライフル』が『中射程で使えるビームを撃つ単発・中~高威力の銃』と言うふわっとした用語で通じるか、って言う話ですね。
 ガンダムでは通じることになってるみたいだけど、いけるのかな~って。
 いうお話でした。
 
 補足ありがとうございます。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!」の返信一覧

他の相談一覧

三人称限定視点の書き方について

投稿者 抹茶 回答数 : 8

投稿日時:

こんにちは、抹茶と申します。 私は創作初心者なのですが、三人称限定視点で小説を書こうと思い書き始めました。しかし、いざ書いてみると... 続きを読む >>

自作小説と有名漫画の設定が似てる

投稿者 羽之 晶 回答数 : 11

投稿日時:

自分が書いてる陰陽師と言う作品が、今、凄く有名な呪術廻戦と似てる事に気付きました。 結構ショック受けてます。 ストーリーは全... 続きを読む >>

VRMMOものの大会までの期間について

投稿者 8時16分 回答数 : 2

投稿日時:

タイトルの通りです。 ジャンルは主人公が大型大会を目指す作品です。 スポーツに近い感じです。 そこで質問なのですが、大会まで1... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ