小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

習作を書きたい、けれど……の返信の返信

元記事を読む

習作を書きたい、けれど……の返信(元記事)

鮮烈な設定、シーンがあるのならば、迷わずその作品を完成させてみるのが一番良いような気がします。
人間って奇妙なもので、何かをやりとげることが何となく恐くて、無意識にそれから逃げてしまうという心理があるようですよ。

完成させた作品が不完全だと思ったら、誰にも見せなければいいだけなので。

それでも1作最後まで書き上げることは上達への大きなステップになると経験的に感じるし、多くの方が異口同音に同じことを言っています。
不完全でも無理矢理でもいいから何が何でも最後まで書き上げてみるというのを、一回やってみることを強くお勧めします。

それが出来ないんだよ! と言いますか?
だけど、そう思ってしまう心理がたぶん最大の罠です。

習作を書きたい、けれど……の返信の返信

スレ主 わさび 投稿日時: : 0

返信ありがとうございます。
>>それが出来ないんだよ! と言いますか?
だけど、そう思ってしまう心理がたぶん最大の罠です。
まさしく貴方のコメントを読んでいる最中に言いたくなりました。
どうやっても作品が整えられないんです。どうすれば良いんでしょう…。
ノートやスマホで色々と練ってみたりしました。しかし展開がおかしくなってしまいます。
鮮烈ななんやらが作品で要らない要素となるといいますか。
プロット自体はいくつか考えれているんですけれどね。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 習作を書きたい、けれど……

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「習作を書きたい、けれど……」の返信一覧

他の相談一覧

キャラクターによる殺害描写

投稿者 アーニャ 回答数 : 7

投稿日時:

バトル物のライトノベルにおいて、メインキャラクターに悪役を殺させるのは、控えた方が良いのでしょうか? 物語において、悪役を退場させ... 続きを読む >>

テスト

投稿者 サヴァ 回答数 : 0

投稿日時:

pcが壊れたのでスマホから書き込みしてます 続きを読む >>

初めて小説を書き上げました。まず何をするべきですか?

投稿者 文男 回答数 : 2

投稿日時:

文男です。 質問です。 友達が、初めて小説を書き上げたそうで、この後何をどうするべきか悩んでおり、こっそり質問させていた... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ