小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

習作を書きたい、けれど……の返信の返信

元記事を読む

習作を書きたい、けれど……の返信(元記事)

一番手っ取り早いのは、物語がおかしいですどうすればいいですか? として人に聞くことです。それ以外は今の制約の多い環境ではこれから先も難しいのではないでしょうか。

小説の神様がいても、有名作家がいても、じゃあ彼らが正解を言っていて実際にそれを実践してみたとして。なんか違うなーとあなたがそう思うのなら、他の人はそれで上手くいったやり方であったとしても、あなたは書けなくなります。
小説は、正解だからそれに従えば書けるようになる。というものではないです。

筆が長期間止まると相当きつくなります、人によっては詰みです。なのでできるだけそうなる前に、自分が書けそうだなと思うものを書いてみましょう。

誰だって最初から上手くいく人はいません。

書いてみたけど物語がおかしくなった、途中で書けなくて困っているなら、友人や家族でもいいので読んでもらって、何を書けばいいと思う? 物語をどうするべき? と聞いてみるのもいいと思います。
普段まったく本を読んでいない読者でも、感想をどう前向きにとらえるかはあなた次第ですが、どうすればいいか”分かるヒント”をくれるはずです。
読者というのはとても賢いです。

習作を書きたい、けれど……の返信の返信

スレ主 わさび 投稿日時: : 0

返信ありがとうございます。
実際人に見せたところOKは貰えたのでそれで書く予定です。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 習作を書きたい、けれど……

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「習作を書きたい、けれど……」の返信一覧

他の相談一覧

人の心がわからなくても心を打つ作品は描けますか?

投稿者 最高パス 回答数 : 16

投稿日時:

私は自分でもかなり人の心の機微がわからない方だと思ってるんですが、そういう人間でもラストオブアスや寄生獣みたいな人の心を打つと評判の... 続きを読む >>

書きやすいけど読みにくいスタイル

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

これまで4本の作品を完成させてきて、自分なりのスタイル-視点移動が多い一人称-が出来上がってきましたが、 このスタイル、書いている... 続きを読む >>

あらすじの書き方(構成)

投稿者 ニートベット 回答数 : 1

投稿日時:

大賞に応募しようと思うのですが具体的なあらすじの書き方がわかりません。オチまでまとめてどう書けばいいのでしょうか? 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ