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創作してぶつかる悩みの返信の返信の返信の返信(元記事)

>>状況するには、小説を読んで学ぶことがよいとは思うのですが、無意識に真似てしまわないか不安です。
友人は「先生方の作品は真似するとかいう次元にない」。と言ってました。

 けど絵でも、目の描き方や画風が似ていると言われているのを見ました。
小説の場合は、それが表現方法や言い回しに当たると思います。語尾や表現は単調にならないよう気をつけて書いています。何度も考え直していくうちに、頭の隅にあるそれらを取り入れてしまうのではないかと思うと怖いです。なので小説はほとんど読んでいません。

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とある作家は読むどころか視写したそうです。さすがに紙にペンとかではなく、ノートパソコンでのタイピングでしたけどね。

昔まねしてタイピングいてみた事あるんですが、
「え?ここ、こんな終わり方だっけ?」
「~た。で終わる文章12連発か・・・・これは酷いわ、酷評されるわけだ」
みたいな感じで、20ページで心折れた。ハッキリ言って、読むだけで修得できるもんじゃないです(笑)
ただ、それをきっかけに【文法テクニック】は意識できるようになりました。

「あ?こういう時あの作家さんだとどう書いていたっけ?」
「○○さんの書き方素敵だと思ってたけど・・・・末尾を何で終わらせてたっけ?」
「あの作家、50人越えの群像劇をどうやって、【さばいて】いたっけ?・・・・・読み返そう」みたいな感じ。

文法はパクって学ばないと、いけません。
英語とか、ひたすらパクってマネまくって書かないとでしょう?一人称だの三人称だの。過去完了だの現在進行形だの。
 その文法で書かないと、正しい意味が伝えられないんですよ。

英語ですらそうなんですから、日本語で文法知らないまま書いていると、とんでもない誤解を読者に与えてしまいますよ?
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>>けど絵でも、目の描き方や画風が似ていると言われているのを見ました。
小説の場合は、それが表現方法や言い回しに当たると思います。語尾や表現は単調にならないよう気をつけて書いています。

 あー・・・・・・最近よく見るのが【鬼滅の刃】の目の描き方をそのまま転用して、瞳孔を白抜きにしてる人ですね。

・・・・・ただし、【鬼滅の刃】の原作者のデビュー作みたら分かるんですが、デビュー作ではキャラの目の瞳孔、黒く塗りつぶしているんです。
 【鬼滅の刃】の連載前から瞳孔を白抜きにする絵柄が流行っていて、その流行に【鬼滅の刃】の原作者が乗っかったんです。

指摘している子はちゃんと【シュタインズ・ゲートの目に似ている】あるいは【ブラック★ロックシューターの目】って言っていましたか?
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「○○に似ている」とか「○○のパクリじゃん」っていう子は、大体アホの子です(;´∀`)
 
 それをいうなら鬼滅の刃のオチは完全にルネ・ラルー監督の【ガンダーラ】のパクリじゃねーか。おもわず鼻水ふいたよ、変な笑いがでたよ。たぶん原作者も【ガンダーラ】視聴者だな!!って一気に好感わきましたよ。
(ちなみに【ガンダーラ】も【ファンタスティック・プラネット】も電波映画だから視聴は勧めない)

 パクリの深淵は深いものです。2020年に2009年代の目の描き方パクったり、オチに 1989年のフランスのアニメ映画パクったりね。
小説はもっとえぐい。一番古い古典だと紀元前427年ごろの作品とかも残っていますからね。とんでもない時代の作品や超最新作を混ぜこぜにして、読みまくってパクってしまえばいいんですよ。

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スレ主 みやき 投稿日時: : 0

なんとなくですが、自分が活動する場が間違っていたんだと気づきました。まずは、創作が心から楽しいと思え、その後作品への自信もついたら、もう一度本を出してみようと思います。何度も答えていただきありがとうございました。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 創作してぶつかる悩み

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