小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ヒロインの不在 (No: 1)

スレ主 夢の人 投稿日時:

主人公が招集されて兵士となり戦場に出向くため、ヒロインと離れ離れになります。
物語中長らく(10万文字程)ヒロインが不在となり、代わりにサブヒロインが登場します。

読者としてはメインヒロイン不在は好まないでしょうか?
無理にでもメインヒロインを同行させるべきでしょうか?

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

ヒロインの不在の返信 (No: 2)

投稿者 鬼の王の墓標 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

申し訳ございません。10万文字も不在となったらそもそもヒロインどころか主要キャラと呼んでいいかも怪しいと思います。
私が今在籍しているサイトの長編を対象としたWEB公募の募集条件は最低8万文字なので、何文字で終わらせるつもりかどうかで違いが出ると思いますが、10万文字は終盤に近付いていてもおかしくないラインです。
構想されているのが100万文字を超えるほどの長編小説とかならギリギリ主張の趣旨を理解できますが、仮にそうだとしてもあなたの思うサブヒロインが読者の印象では本当のメインヒロインにすり変わっている可能性の方がはるかに高いです。

ヒロインの不在の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

物によるとしか。
そりゃラブコメで長期間ヒロイン不在だったら なに読めばええんや って感じですが、例えば架空戦記とかだとヒロインどころか主人公も不在で長いサイドストーリーやってたりしないかな。
ちなみに、ラノベで能力バトルものでヒロイン不在すぎで有名なのが「とある魔術の禁書目録」で、ロシア編だっけか、あのあたりだとヒーロー役が3人に増えたのもあって10万字どころじゃない間メインヒロインが出てこなかったような。
まあ、もともとそういう作りの作品で、メインヒロインは一応いるけど話題ごとにフューチャーするゲストヒロインにスポットを当てるって感じだから、メインヒロインがモブキャラ化してるのが当たり前だけども。
で。
じゃあ、その「とある魔術の禁書目録」はもっとメインヒロインを前に出したほうが良いのかっていうと、あれはそういうヒロインをスイッチすることで世界観を変えてたりするから「そういう作品」であって、まあ、流石に上手いなあと思ったりもする。新約から読んでないけど。

うーん……物語の主旨が問題になるかなぁ。
主人公とヒロインの関係性や行動が物語の本筋になっているのなら、メインヒロインが出てこないことはすなわち話が進まないってことだから、そりゃヒロインは出すべきって答えになる。
けど、ヒロインは関係なくて主人公の物語って場合は、別に関係ないんだからメインヒロインのいるいないはどうでもいいかな。
んーと、無理矢理な例え話だけど、太宰治の「走れメロス」ってあるじゃん。
あれって、主人公は死刑を言い渡されるけど妹の結婚式に出席したら戻ってくると約束して、友人が代わりに牢屋に入って主人公は友人が処刑される前に戻ってこれるよう走るって話なわけで、
これって友人は男だけど、ポジション的には「ヒロイン」なんだよね。
主人公が行動する間に人質として敵の手の中に身を置くって図なわけだから。
とすると、走れメロスみたいな流れの話の場合、ヒロインは最初と最後にしか出てこない。
まあ、読者が忘れないようにちょいちょいヒロイン視点のエピソードを挟むだろうけど、物語に関係するシーンで言ったら最初と最後だけしか出番がない。
こうなると、むしろ、ヒロイン視点のエピソードは「急いで走ってる主人公」とは関係ないので、ヒロインを出したら逆に「ヒロインはいらない、主人公の話を進めろ」ってなるじゃん? 先述したけどヒロイン出しても本題は進まないからさ。

そうではなく、例えば吸血鬼とか何らかの不思議な存在のヒロインが自称平凡男の主人公のもとにやってくることで話が始まる的な巻き込まれ型とかの場合、
そもそも話を持ってるのはヒロインのほうだから、この物語は「ヒロインの物語を主人公の視点から語っている話」になるわけで、だとしたらヒロイン不在はあり得ないレベルで、できる限り出した方がいいよね。
ヒロインがいないと本筋の物語が進まないんだから。

つまりは何度も繰り返すけど、これだけの情報では 物による って回答になっちゃうかな。

人気回答!ヒロインの不在の返信 (No: 4)

投稿者 せがらき : 3 No: 1の返信

投稿日時:

テイストは確実に変わりません。

料理で言うと、香りを閉じ込めて爆発させるところを何度も様子見で蓋を開ける煮込み料理に近いですが、『グルメ』として握手でも、マイナーダウンとして正しい。

練習用の叩き台なら、どちらが先に書くべきか答えはキーマカレーです。

またぬきもそういうメジャーアップを狙ってやっています。

更に『グルメ』より『スナック』の方が売れないなんて話しは、よく聞きません。

ヒロインの不在の返信 (No: 5)

投稿者 元々島の人@別所 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

小説に関してと言うか、「戦地に行って長い間ずっと恋人や妻に会えない」と言う状況って、(小説でなく現実だったら)僕的には「本当に妻が心の支えになってるのかな」と時々疑問に感じます。「家族の元へ帰る」とか「妻の笑顔が支え」とか言うのは、そう思おうとしているだけなのでは、と思う事があります。勿論私は妻と別れ戦地に行った事がないですが。そう言った状況に置かれる内に段々心の中で女性の存在が小さくなってしまいに0になってしまうのではないかと。僕は女性が心の支えになった事など人生でどんなに辛いときでも一度もなかったので、全く理解は出来ませんが。もし僕が特攻する事になったら「まあ俺には守る人も愛する人もいないし、さっさと孤独に死ぬか」みたいな気持ちになるかもしれません。まあ追い詰められたら「やっぱり死にたくない!」って言うかもしれませんが。

ヒロインの不在の返信 (No: 6)

スレ主 夢の人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

コメントありがとうございます。
情報不足失礼しました。
主人公が世界を冒険しつつ、裏側で暗躍している対象を倒す冒険ファンタジーです。恋愛要素はほぼありません(親友、家族同然)
主人公の存在自体が鍵の一つで、ヒロインは物語の本質とはほぼ関係がない(序盤のエピソードに関係する程度)親友、協力者の立ち位置です。
全体約50万字で、その中の10万字の間ヒロインが不在となります。
ヒロイン不在の理由は兵士として戦争に出向いているため。
その間のサブヒロインは章限定で、その後は顔出し程度になります。

ヒロインの不在の返信 (No: 7)

投稿者 迷える狼 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ん~、どうだしょうね。

ぶっちゃけると、「囚われのヒロイン」って、ある意味で王道テーマでもありますので。
例えば、超有名RPGの「ドラゴンクエスト」って、「ローラ姫」がヒロインだけど、彼女って最初からさらわれていて不在の上に、ストーリー中は全く顔を出しませんからね。
しかも、場合によっては助けなくてもストーリーそのまま進めて終らせる事も出来ますので(彼女は重要アイテムのヒントになるだけで、アイテムの場所さえ解っていれば、助け出す必要が無い)。

他にも、「ドラゴンクエストⅢ」は、冒険するキャラクターを全て自分で作成するので、決まったヒロインが居ません。
FC「ファイナルファンタジー」も、全てのキャラクターを自分で作成しますし(しかも、全員男性)、同じくFC「ファイナルファンタジーⅢ」も、主人公が少年4人なので、これもヒロインに当たるキャラクターが居ません。

囚われのヒロインを助ける為に、主人公が長い旅をするってのは、昔からオーソドックスなストーリーです。

私が思うに、あなたが求めているのは、ヒロインではなくて物語りに華を添える存在では無いでしょうか。

だとしたら、ヒロインの代わりになる女性キャラクターを登場させてはいかがでしょうか。

まあ、そもそもヒロインが居なくても、面白い作品ってのはあるものですし、そんなに難しく考える必要は無いと思いますよ。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

「バーティミアス」の独り言注釈について

投稿者 夢伽 莉斗 回答数 : 2

投稿日時:

理論社から出ている児童書、ジョナサンストラウド作、金原瑞人訳の「バーティミアス」という作品の文中の注釈についてです。 私はこの... 続きを読む >>

設定、プロットがありきたりになってしまうことに関して

投稿者 雲鈍 回答数 : 8

投稿日時:

初めましてこんにちは。 はじめてこちらの掲示板を利用させていただきます。 さて今回の相談なのですが、プロの方の作品と自分の作品を... 続きを読む >>

主人公がぶれないように

投稿者 元々島の人@別所 回答数 : 15

投稿日時:

拙作は脇役よりも主人公がぶれやすく熱くなったり冷静になったり優しかったり嫌な感じになると気にしています。これを防ぐにはどうしたら有効... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ヒロインの不在 投稿者: 夢の人

主人公が招集されて兵士となり戦場に出向くため、ヒロインと離れ離れになります。
物語中長らく(10万文字程)ヒロインが不在となり、代わりにサブヒロインが登場します。

読者としてはメインヒロイン不在は好まないでしょうか?
無理にでもメインヒロインを同行させるべきでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ