外だと仕事モードが継続するのでこれを利用する!
【プロ作家さんは努力するための工夫が上手】
会社員との兼業作家さんに
「仕事で疲れている状態で小説が書けるなんてすごいですね!」
「会社帰りにファミレスによって2時間くらい書いています。家に帰るとやる気がなくなってしまうので」外だと仕事モードが継続するので、これを利用するそうです
— うっぴー/ライトノベル作法研究所 (@ranokenn) September 16, 2019
このプロ作家さんは、単に根性を出してがんばるのではなく、がんばれる環境を作り出す工夫をしているのが、スゴイと思いました。
根性は出そうと思って出せるものではないです。
私なら根性を出した次の瞬間に挫折します
ファミレスでは、ご飯を食べる以外やることがないので執筆に集中できて、非常に良いそうです。
ファミレスで小説を書く6つの利点
ファミレスで小説を書いているプロ作家さんは多いです。以下のような利点があります。
- 誰かに邪魔されない環境である
- 人間は適度な雑音があった方が集中力が上がる
- 一人で入った場合、小説を書くこと以外、特にやることがない!
- お金を払ったのだから、その分、がんばらねば!という気持ちになる
- 場所を変えることで気分転換になる
- 家に帰るとお休みモードになってしまう。仕事帰りなら、仕事モードが継続する!
もし、あなたが家では、どうしても集中できない、小説が書けないのでしたら、ファミレスに行って書いてみてください。
ノートパソコンではなく、スマホとスマホ用のワイヤレスキーボードを持ち込んで書くのも良い方法です。
Googleドキュメントといったクラウド上に書いた文章を自動的に保存してくれるアプリを使えば、パソコン、スマホ、タブレットでデータを共有でき、いつでもどこでも小説を書くことができます。
Google Docs: オンライン ドキュメント エディタ | Google Workspace
Google Docs を使用して、オンライン ドキュメントを作成して共同編集しましょう。どのデバイスからでもリアルタイムで安全に共有して、共同編集できます。
Googleドキュメントは、無料で使えるので非常に便利です。