小説の書き方。カクヨムの流行と読者ニーズについて。

この記事は約2分で読めます。

カクヨムの人気キワードトップ3は2021年11月現在。 ・ざまぁ ・主人公最強 ・ハーレム

カクヨムの人気キーワードトップ3は2021年11月現在。

  1. ざまぁ
  2. 主人公最強
  3. ハーレム

カクヨムは男性向け「俺tueeeハーレム」が受けやすいことがわかります。
ざまぁはWeb小説全般の一大流行です。
ざまぁを入れないで勝つのはほぼ不可能ですね。

カクヨムは異世界転生して、ざまぁするのが勝ち筋だと思います。

カクヨムの総合ランキング上位は、異世界転生か男性向けラブコメです。

カクヨムは女性向け異世界恋愛がなぜか受けにくい場所です。女性主人公物というのも、ランキングでほとんど見ません。
なろうとアルファポリスは、異世界恋愛によって席巻されているので、男性向けハイファンが書きたい人は、カクヨムが良いと思います。
この棲み分けがどんどん、進んで行くと予想しています。

スポンサーリンク

カクヨムのキャッチコピーについて

カクヨムはキャッチコピーの内容で、アクセス数がかなり変わります。
カクヨムは男性向けラノベ、異世界転生が受けやすい場所なので、「無双」「最強」。といったキーワードを入れると反応が良いです。

あるいはキャラのセリフをキャッチコピーにするかですね

キャラのセリフでありながら、無双要素を全面に出すと、かなり強いと分析しています。

なろうハイファンの傾向。2021年12月現在

なろうハイファンは、ざまぁ、無双、モテの順にポイントが入りやすいです。

主人公アゲも大事なのですが、今だとただアゲただけではポイントが入りにくいですね。
ざまぁが終わってしまったと思われると、ポイントの伸びが悪くなるので、すぐに次のヘイトキャラを用意する必要があります。ここが大変です。

ざまぁは、調子に乗っているヤツが転落する様を見たいという欲求があると分析しています。
勇者にざまぁなどは、おそらくこれです。勇者が調子に乗っていればいるほど、ざまぁが楽しくなる傾向があります。

勇者はざまぁされても、なかなか自分の非を認めず、さらに愚行を繰り返してざまぁされるのが理想です。

なろうのざまぁは「カチカチ山」「花咲か爺さん」のような童話に近い気がしています。
ヘイトを溜めまくったざまぁ対象が、ざまぁされて終わる。おそらく、童話から教訓を抜くと、なろうハイファンになる気がします。
ざまぁは、勧善懲悪の要素があると、さらに良いと思います。勇者が公共の敵ですね。

タイトルとURLをコピーしました