小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

次に何が流行ると思いますか?の返信の返信の返信

元記事を読む

次に何が流行ると思いますか?の返信の返信(元記事)

回答ありがとうございます。
>>葬送のフリーレン
けっこう「おお、こういうの流行るんだー」と感心しました。
なんか速さがどんどん加速していくと最終的に【チャプター飛ばし】になるっていうのを聞いた気がします。本編はチャプター飛ばしされたんかな?・・・・・

>>存在しない「本編」はある程度読者が勝手に保管できるという強みがあると言う分析

「あーなんか分かるー」と思いう一方ですごく怖い話な気がします。何が怖いのか自分でも分かりませんけれど・・・・。なんか本編を作る能力が無い、がらんどうの廃墟だけが残される的な??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泥喰いニコロなんか好きじゃないっす!!(笑)

 何が好きじゃないのか自分でも分かりにくいんですが、物語の本質のどこかが座っていないような揺らぎ感を感じてしまって・・・・・・あれ最後ニコロがラスボスになる展開になりそうな、進撃の巨人のエレンに感じたような「揺らぎ」を感じる気がします。
なんか自己中心的な主人公の行動の果てにみたいな?

 バッキーさんは、わりとショーマンシップを意識した創作傾向ある気がしますから、いざ似たような作品かいても押さえたいポイントや結末がまるで違う方向に行きそうで、それはそれで面白そうですね。

次に何が流行ると思いますか?の返信の返信の返信

投稿者 バッキー 投稿日時: : 1

成る程チャプター飛ばしですか。
ジャンル問わずテンポアップというのは実感せずにはいられない感じがありますね。
後日談モノというのが成立する土壌もしかりですが、受け手のリテラシーが上がった事を感じますね。

「ニコロ」とは「旧主人公らしい人が倒した魔王と主人公が契約」って所まで被ってしまったのも大きいですね。
こちらは初期は利己的な側面が強い、寄生獣のミギーとかうしおととらのシャガクシャの文脈のキャラとして考えていましたが。

もう一つ、一時期のまどマギフォロワーに近い立ち位置として海外ドラマのザ・ボーイズを意識している作品というのが少なからず出てきました、具体的には一度物議を醸したチートスレイヤーや英雄のラブロック、戦隊大失格など、簡単に言うと「大衆から支持されているヒーローが実は大体悪人だった」という話です。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 次に何が流行ると思いますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「次に何が流行ると思いますか?」の返信一覧

他の相談一覧

執筆中の小説について

投稿者 ヤマトタケルノミコト 回答数 : 6

投稿日時:

皆様、はじめまして。 私は現在、現代日本を舞台にしたファンタジー小説を執筆中です。 しかしながら、事前に作成したプロット... 続きを読む >>

視点の移動について

投稿者 うぐいす 回答数 : 3

投稿日時:

新人賞に応募するため、戦記物のラノベを書いているのですが「村上海賊の娘」や「忍の国」のように、別々の戦場で起きている出来事を交互に見... 続きを読む >>

バブ味

投稿者 笹丸 回答数 : 2

投稿日時:

一番バブ味を感じる母親、と息子の主人公の設定を一緒に考えて欲しい 今主人公が朝起きる時 すぐ起きるタイプかぐずるタイプか もし... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ