小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

次に何が流行ると思いますか?の返信の返信

元記事を読む

次に何が流行ると思いますか?の返信(元記事)

所謂「作者は人の心がない」展開や、曇らせ系はかなり需要があるんじゃないかなと思ってます。
少し前、週刊少年ジャンプが発売される度に、「地獄が更新された」とか「先週の地獄をさらに上回る地獄」とか「読者阿鼻叫喚」みたいな反応が各所からあがっているように見受けられました。主にチェンソーマンとか呪術廻戦とか。(どっちも読みたいと思いつつ読めてないので詳しくはわからないのですが)
なんとなくですが、そういうハートフルボッコを楽しむ読者や需要はかなりあるように思います。
あるいは、進撃の巨人のライナー・ブラウン人気とか、最近ですとFGOのアヴァロン・ル・フェというお話でもこういった要素への反応がかなり大きかったように思われます。

個人的見解ですが、上手い「人の心がない」展開 や曇らせは作者のキャラクター理解や心情理解の手腕が光る場の一つだと思っています。読者のリアクションとは逆に、人の心への解像度が高くないと書けないんじゃないかなと。「この作者、こんなやり方でキャラ追い詰めやがった」みたいな。
これが見ていて結構楽しいんですよ。そのまま悲劇に直行してもおいしいし、ハッピーエンド方向に昇華しても面白いですし。

あえて無理矢理社会情勢に絡ませるなら、外出自粛で刺激が少ない分、創作物で情緒を振り回されたいなという需要が自分の中にはありますかね。

次に何が流行ると思いますか?の返信の返信

スレ主 読むせん 投稿日時: : 0

回答ありがとうございます。

>>所謂「作者は人の心がない」展開や、曇らせ系はかなり需要があるんじゃないかなと思ってます。

うーん(;´∀`)個人的には難しそうと思っちゃいます。わたしも正直【曇らせ】大好きなんですが、いっぽうで「そういう曇らせは、要らん」という『勘違い型の曇らせ系』などの大量発生に閉口したりします。

葬送のフリーレンとか曇らせ物ってテクニックが必要で、たやすく真似できない物なんですよね。

「作者は人の心がない」展開は、作家がマジで心が無いタイプだと「読者の余韻」を読み違えて炎上したりしてしまう。某100日後のワニとかみたいに。土砂降りや台風、災害、雷とかではなく『曇らせる』くらいの配分で止めるテクニックが無い人がやると、単なる大惨事になりそう・・・・。

>>人の心への解像度が高くないと書けない
からこそ、高くない人が「俺が考えた曇らせ系www」を量産し、読者に流行る前に白( しら)けそうな気がしてしまいます。
 下手すると「不快な曇らせ系を読むのが辛い・・・・・エンタメ全体から離れてネットザッピングしよ」になりかねないと思うのよ。素敵な曇らせ系はぜひ読みたい。チェンソーマンや呪術は抉り方が的確過ぎて、ちょっと感動できます(笑)。一緒に曇り空を満喫しようぜ?( ゚Д゚)b

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 次に何が流行ると思いますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「次に何が流行ると思いますか?」の返信一覧

他の相談一覧

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。

投稿者 大野知人 回答数 : 22

投稿日時:

 こんにちは。大野です。  先に書いて置くと、このスレは駄弁りスレです。  燃え尽き症候群&リアルでのストレスが積み重なって... 続きを読む >>

『勧善懲悪』について…

投稿者 かつどん 回答数 : 3

投稿日時:

先程に続いて、『勧善懲悪』においてのストーリーのテーマについての質問を投下させていただきます。 この形のストーリーに用いるテー... 続きを読む >>

タイトルの印象相談・改

投稿者 あだちただし 回答数 : 14

投稿日時:

書いている内容はクラスメイトの優等生の女子高校生が義妹になりイチャラブをする内容を書いています。 今のところ一万文字を書き上げたの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ