小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語の逆境のパターンについての返信の返信の返信

元記事を読む

物語の逆境のパターンについての返信の返信(元記事)

hexa様

いつもお世話になっております。今回もお疲れ様です。
先に関係ない話をして申し訳ございませんが、マリン・Oはまだ成人すらしていない若造です。(このペンネームも自分の本名をどれだけカッコよくもじれるかと思って作った中二病の産物です)
おそらく議談の際に旧作ばかり例に出していた所為で勘違いされたのでしょう。(ジョジョは最近アニメ化したからともかく、北斗の拳やZガンダムが好きな人は私の世代では男子でもかなり珍しいと思います)
それだったらなんでこんな質問をしたんだ? と思われるかもしれませんが、それは私が帰宅部の日陰者だったからです。
あと、私は特別偏差値の良い学校を出ていないので、偏差値60を超えるエリート高校がどうなっているのかもよくわからないです。
「真面目に取材する」or 「校則そのものをかなりぶっ飛んだものにする」では、どちらかというと後者かな。最近シリアスなシナリオばかり書いているので、たまにはコメディー系に原点回帰したいなという理由です。

>>前作に出てくるキャラ数の多さが気になる

確かにキャラクターは多かったですね。特にアンジーのチャートはオールスターかって言わんばかりに過去に登場したキャラクターが勢揃いした上で新キャラクターが二人もいましたから。
(シュターディオン編でもハモンとヒルデを一話で使い捨てていましたし……)
一回登場人物を減らすのも検討した方がいいのかもしれません。

物語の逆境のパターンについての返信の返信の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 0

ぬぉ!学生さんでいらっしゃいましたか。むしろかえって納得しました。同世代にしては精神年齢が低すぎる気がしていたので。ジョジョ3部の承太郎のをただ単に「オラオラだけ」と評した時点で??となっていたので……(そしてプライベート踏み込み過ぎたコメントして申し訳ない、以後控えますね)

ジョジョ3部は当時、ジャンプ黄金期の定番であった「主人公側レギュラー4~5人で敵に立ち向かう」に加え「単純な力の強さだけでは勝てない絡め手キャラによる作戦」を積極的に導入し、あとにハンター×ハンターなどにつながる「能力者もの」の先駆けとなった作品です。ですから今こそどんな作品でも普通に妙な能力のザコとか出るのが当たり前ですが、あれ以前は北斗の拳の瞬殺パターンしかなかったくらいなんですよ。そしていまだにジョジョを超える個性的な能力者の使い分けができている作品はほとんどないくらいなんですけどね……

そういうわけで人数の件も、あんまり昔の作品を参考にしないほうがいいかもしれません。
昔の「みんな一緒の目標」って、団塊世代の名残みたいなもんじゃないかとすら思ってますし。
ガンダムは戦争ものだから、多少人数多くはなりますが。
今は孤独と向き合うコミュ障の主人公がデフォルトだったりするので、まあ……ある意味カミーユは時代を先駆けていたというか、そういう意味では冨野御大ってすごい人だと思いますがね。

いやしかし、若い人のほうがかえって最近の作品読んでないってほんとあるあるだな……

カテゴリー : ストーリー スレッド: 物語の逆境のパターンについて

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語の逆境のパターンについて」の返信一覧

他の相談一覧

一人称小説について

投稿者 宗村雅和 回答数 : 2

投稿日時:

主人公私の一人称小説で、登場人物自身に心理描写を語らせる手法は例としてどんな作品がありますが。又三人称でも、語り手以外に登場人物自身... 続きを読む >>

プロローグを入れる、入れない場合

投稿者 やとう 回答数 : 18

投稿日時:

いつも大変お世話になっております。 まだ終わりそうにない長編小説を続けております、やとうと申します。 相変わらずコロナの感染では... 続きを読む >>

タイムリープものにおける年代表示について

投稿者 名無し 回答数 : 4

投稿日時:

私はいまタイトルにもあるように、学園タイムリープものを書いています。 あらすじを大雑把に説明すると、高校二年の主人公が階段から落ち... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ