小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語の逆境のパターンについての返信の返信の返信の返信

元記事を読む

物語の逆境のパターンについての返信の返信の返信(元記事)

ぬぉ!学生さんでいらっしゃいましたか。むしろかえって納得しました。同世代にしては精神年齢が低すぎる気がしていたので。ジョジョ3部の承太郎のをただ単に「オラオラだけ」と評した時点で??となっていたので……(そしてプライベート踏み込み過ぎたコメントして申し訳ない、以後控えますね)

ジョジョ3部は当時、ジャンプ黄金期の定番であった「主人公側レギュラー4~5人で敵に立ち向かう」に加え「単純な力の強さだけでは勝てない絡め手キャラによる作戦」を積極的に導入し、あとにハンター×ハンターなどにつながる「能力者もの」の先駆けとなった作品です。ですから今こそどんな作品でも普通に妙な能力のザコとか出るのが当たり前ですが、あれ以前は北斗の拳の瞬殺パターンしかなかったくらいなんですよ。そしていまだにジョジョを超える個性的な能力者の使い分けができている作品はほとんどないくらいなんですけどね……

そういうわけで人数の件も、あんまり昔の作品を参考にしないほうがいいかもしれません。
昔の「みんな一緒の目標」って、団塊世代の名残みたいなもんじゃないかとすら思ってますし。
ガンダムは戦争ものだから、多少人数多くはなりますが。
今は孤独と向き合うコミュ障の主人公がデフォルトだったりするので、まあ……ある意味カミーユは時代を先駆けていたというか、そういう意味では冨野御大ってすごい人だと思いますがね。

いやしかし、若い人のほうがかえって最近の作品読んでないってほんとあるあるだな……

物語の逆境のパターンについての返信の返信の返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

>>同世代にしては精神年齢が低すぎる気がしていたので。

……プライベートに踏み込まれたことよりも、精神年齢が低いって言われたことの方にヘコミました。そのご指摘が正しいこととは分かっていますけど。
まあ、それはともかくとして登場人物の人数の方の話ですね。
私の場合、新エピソードの度に新キャラを作る(そしてその度にレギュラー以外は使いつぶす)という流れを繰り返していることが多いため、やっぱり人数は膨大になりがちです。
一応レギュラーキャラは全員が一回ずつ主役になるように努力しているのですが(この形式だと長編より短編連作に近いですね)やっぱり出番の偏りを生じさせないよう減らす努力をしないといけませんねー……

>>若い人のほうがかえって最近の作品読んでないってほんとあるあるだな……

※ここから先は小説と全く関係ない話かもしれません。

一応今まで例に出した作品より新しい作品も多少は見ているのですけど、それでも十年以上昔の作品が多いですね。
ガンダムで言ったらSEEDや00、遊戯王シリーズ、ヘルシングやエルフェンリートとか。
というか、今見返したらハードボイルド系多いな……(なお書いている小説は美少女ものの模様)

カテゴリー : ストーリー スレッド: 物語の逆境のパターンについて

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語の逆境のパターンについて」の返信一覧

他の相談一覧

2020年GW企画、開催です!

投稿者 ミチル 回答数 : 30

投稿日時:

 こんばんは、ミチルです。  冬企画の熱が冷めやらぬうちに、お知らせしたい事があります。  GW企画を開催します!   ... 続きを読む >>

三点リーダーとダッシュの数

投稿者 ロクショウ 回答数 : 4

投稿日時:

三点リーダー(……)や ダッシュ(ーー)を 使いすぎると必要なところで 機能しなくなると聞きました 推敲を終えた原稿での... 続きを読む >>

自分の文章が稚拙に感じる

投稿者 シシカバブ 回答数 : 5

投稿日時:

シシカバブです。前回の質問の際は沢山のコメント、ありがとうございました。 あれから、めげずに執筆を頑張っております。 今回の... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ